• ベストアンサー

ベテラン回答者が活躍してきたけど

ベテラン回答者が活躍してきたけど、新人質問者が質問してくれないので、だんだん過疎化してきた気がします。今月の質問数は1万を超えるんでしょうか?

  • ithi
  • お礼率100% (5546/5546)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

過疎化は、gooが離脱してから、1年位経過してからでしょうか 離脱後は、gooと半々位でしたが、昨年に2:1位になりました (gooの方が増えて、OKの方が減少した結果) 現状、1日の質問数は300未満ですから、現時点で月に1万に達していません 現状、月間で9000前後と思われます カテゴリー別で見ると、本日の質問で1ページに満たない(20件以下) 物が多い(0件のカテゴリーもある) そうすると、回答する質問が無い場合もあるわけで (質問者より回答者の方が多いから、直ぐに解決する場合が多い) 利用している意味が無いので・・他の、goo、とか、yahoo、に移動したり とかで、そのまま戻ってこない・・人もいるでしょうね 当方、3ヶ月ぶりに、yahooからこちらに戻ってきたけど 回答したのは、今週この質問で2回目です

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

ithi
質問者

補足

そろそろ端末回答者や質問者の時代ですかね。

その他の回答 (4)

noname#245424
noname#245424
回答No.5

石さん、今晩は。 現在、別サイトの「教えて!goo」と、 このサイト「OKWAVE」の両サイトを利用しています。 「メイン」として利用しているサイトが「教えて!goo」で、 「サブ」として利用しているサイトが「OKWAVE」です。 gooで投稿をして解決出来なかった質問を、 ここのOKWAVEで、同じ質問を投稿をして解決出来たという事が、 過去に何度も有りますので、ユーザー層や回答の質も違うと思います。 gooのユーザー層より、OKWAVEのユーザー層に、 「意外と優秀な逸材のユーザー達(回答者達)」がいるような感じがします。 逆にgooの方では、古参のユーザー達(ベテラン回答者達)が、 何やら見え隠れしており、なかなかサイト内で回答をしている ところを、余り見かけた事が有りません。 ちなみに、gooとOKWAVEの両サイトで共通して言える事ですが、 「ベテラン質問者」より「新人質問者」の数の方が多過ぎます。 アンケートカテゴリーにばかり、 「ベテラン質問者達の数」と「質問の数」が、 多く存在して「集中」しているような感じもします。 それ以外の「全てのカテゴリー」では、 「新人質問者達の数」と「質問の数」が多過ぎるという事です。 あくまでも私の個人的な意見です。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私も質問サイトを一つ別にやっていましたが、つぶれてしまいました。タイミングが悠長すぎるんですよね アンケートカテゴリーにばかり、 「ベテラン質問者達の数」と「質問の数」が、 多く存在して「集中」しているような感じもします。 そうでもありません。最近は各部門に一日に2.3回ベテランさんの回答がみられるようになりました。うれしい限りです。

ithi
質問者

補足

そろそろ端末回答者や質問者の時代ですかね。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.4

分離前は教えてGOOからやっていたんだけど、分離してから教えてGOOの回答履歴を開けるのに二分かかるようになったため、イライラ感がつのり、OKWAVEに変わりました。 そのころは参加者数はそんなに差はないと感じていましたが、いまでは 1.ダントツでぶっちぎりの首位は知恵袋。もうスケールが月とスッポン。大き過ぎて逆に面白くない。恐らく分離のときに失望してOK,GOO双方のかなりのメンバーが大挙して知恵袋に移って巨大化した。 2.その次は大差で教えてGOO。ぼくはいまOKWAVEでやってるんだけど回答は一日15ページで1頁あたり20問あるから合計300問 教えてGOOはときどきやるんだけど、一日40ページで1頁あたり50問あるから合計2000問 2000対300=6,66対1 切り上げてGOOがOKの七倍もあります! でもぼくは少数のほうが使いやすいのでOKをメインでやってたまにGOOにも参加しています。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 使い分けしてる人もベテランさんにはいらっしゃるというわけですね。

ithi
質問者

補足

そろそろ端末回答者や質問者の時代ですかね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

同じ人がくだらない質問を連投することが多いですからね・・・ 特定カテゴリならテンプレを用意してそれに記入する形で相談という形で質問すれば不足している情報を求める回答も減るんですけどね。 「プリンターが動かない」だけの投稿なんてどうすればいいの?ww

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます おなじしつもんは受け付けかねるというわけですね。

ithi
質問者

補足

そろそろ端末回答者や質問者の時代ですかね。

回答No.1

ベテランユーザーや荒らしユーザーが面倒な絡み方してくるから、極力質問は立てないです。 釣りっぽい質問、意味の分からない質問にも触れないようにしてます。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど、釣りですか?私も痛い目に合っていますからね…

ithi
質問者

補足

そろそろ端末回答者や質問者の時代ですかね。

関連するQ&A

  • 中堅とベテランは何歳から?

    私の会社で、「中堅だから・・・」とか「もうベテランの年でしょ」などの会話をよく聞きます。 いったい、中堅 ベテランは 何歳ぐらいから そのような見られ方をするのか疑問になりました。 男性と女性でも違うのかなとも感じる時もあります。 抽象的な質問ですが、感覚的な答えで構いませんので教えてください。 ちなみに私は、20代前半なので、まだ新人です。 よろしくお願いします。

  • 配膳バイトのベテランさんって...

    ホテルで配膳のバイトをしてるのですが、一緒に働く人の冷たさにびっくりしてます。 習うより慣れろの世界なのはわかります。 限られた時間の中でいろいろしなきゃだし忙しいのはとてもわかります。 教えて貰えないので見よう見まねでやってますが、手馴れない仕事で動きが遅くて怒られる... 知らない状態で作業をしているので間違ってしまい、やっぱり怒られます。 今ではすっかり“申し訳御座いません”が口癖になってしまい、新人の私はストレスとの戦いです。 ベテランさんも新人の頃ってあったと思うのですが、なんでキツくなるんでしょう? ストレス発散の対象にされてるのかな?とさえ思ってしまいます。 きっとベテランさんも新人の動き方にストレス&イライラを感じてるでしょうが、ベテランさんのビシバシっぷりに新人はくじけるばかり... 2回目以降来なかった人も多くて、人の入れ替わりが激しい理由もなんとなくわかります。 優しくしてくれって言いたいわけじゃないです。 仕事の場に甘えはNGですし。 なんでそーゆー人が多いのかな?って疑問に思ったので質問しました。 そーゆー人じゃないと生き残れないというか続けれない環境なんですか?

  • ベテランと新人の職人 どちらに依頼する?

    職人(的な仕事をするその道の専門家)に、仕事を依頼する場合 料金は同じで、ベテランと新人が選べるとします ベテラン 百戦錬磨の手練れ このアンケートで依頼された仕事は、他の仕事の半分以下の報酬だが 日銭にはなるし、全然簡単で楽なので引き受けるのも吝かではない 流石、ベテランだけあって仕上がりは上出来以上 新人 まだまだ経験が浅いが、意欲やヤル気は満々 報酬も新人にとっては高額なので、モチベーションも上がる ただ、スキルはまだまだ発展途上 頑張っている感はあるものも、仕上がりはベテランが日銭仕事と割り切ったものよりも イマイチなのは否めない

  • 新人に挨拶を返さないベテラン社員

    僕の職場に新人アルバイトや新人社員が挨拶をしても挨拶をし返さないベテラン社員がいます。 僕は休憩時間などたまにその様子を見かけるんですがそのベテラン社員は挨拶されてそっちを向いているのに返さなかったり携帯を見たり新人さんとすれ違う時もわざとらしく会社の書類を眺めていたりして挨拶をしないでいます。 そのかわり上司や中堅社員には笑顔で挨拶をしています。 僕も新人のころは挨拶を返されませんでした。 このような社員をどう思いますか?上司に言った方がいいんでしょうか?

  • 店の中心的なベテランバイトさんと合わなくて、

    店の中心的なベテランバイトさんと合わなくて、 そのせいか、店のバイトさん全員の合わなくなっている気がします。 単にオレの社交性が低いだけかも知れないけど、 その合わないベテランバイトさんのノリで店内が出来上がっちゃっているというか・・・。 話の輪にも入っていけず孤立してしまって辛いです。 先月始めたばかりなので、まだ注意されることも多いし、聞きに行かないといけないことも多いし、 でも他のバイトさんや店長には飲み込みが早い、って褒められるから 何とか頑張っているけど・・・。 でも、教育係で波長の合わないベテランバイトさんには、 いつも注意されて、 「・・・この前教えましたよね?」「自分で考えて下さい」って言い方されて辛いです。 教えたと言っても、 業務の合間に、メモを取ったり質問する間もないほど早口でガーッと一通り言うので、 覚えきれないというか・・・。 あちらにとっては当たり前でも、こちらにとっては初めてのことだらけで、 言葉の意味すら「??」だったり・・・。 頑張って、自分では出来た!と思っても、 はあ?みたいなリアクションが多いので、いつも落ち込みます。 でもお金をもらっているんだから、 甘いことは言ってられない、と自分に言い聞かせています。 ・・・が不眠になっています。 他に新人さんも居ないから、 他の人を教えるときにもああ言う態度なのかも分かりません。 自分ってそんなに覚えが悪いかな?とか、 いや、そんなことはない、と思ったり、 じゃあ、嫌われているのかな?って考えたり・・・。 新人ってみなこんな思いするんでしょうか??? チラ裏すみません。 何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • ベテランさんはどうなってしまうのでしょうか?

    法律全くの未経験無知の者です。 零細と中小の間あたりの企業で事務をして2年目のものですが、40代のベテラン女性社員が傷害で逮捕されました。 被害者は20代の元女社員です。このベテラン女性社員にパワハラを受け、胃から出血し、鬱で精神だか知的障害になったと労災申告し、労災認定されて被害届出したらしいです。 最初、ベテランさんは在宅起訴だったのですが、ベテランさんはバリバリ働き、職場を仕切る方で、警察署に取り調べにばかり行ってたら仕事にならないと言って1度取り調べをバックれたところベテランさんは逮捕されました。 警察が来た際、ベテランは「社長が!社長の指揮監督だから私は関係ない!労働でしょ?社長の命令の元のことだから私じゃなくて社長のところへ行ってくれ!」と言ってましたが連れて行かれ、社長も任意で同行という形になりました。 このベテランさんは社長のお気に入りでもありこの人がいないと仕事が進まないと嘆いています。 そしてベテランさんは当番弁護士を通じて元社員に示談を求めているのですが、元社員は「ではなぜ以前の民事調停に欠席したのでしょうか?反省しているのならば民事調停に欠席しますか?しませんよね?それが今になって示談って反省してない人と何を話すのですか?お金の問題ですか?何億何兆積まれても無理なので示談の話は金輪際持ち込んでこないでください」と、一切応じる気なしです。そのため示談はほぼ不成立と考えるべきだとのことです。 そして社長は、ベテランの示談にも応じないしベテランの指導をパワハラなどとイチャモンつけて警察や労働局なんて様々な機関使ってうちの仕事に支障をきたしたからこの元社員を威力業務妨害で訴えて民事でも戦うと怒ってます。 これって傷害罪ですが、示談不成立になっても執行猶予はつきますか? パワハラの動画を元社員がこっそり撮っていて刑事に証拠で出したみたいですが、「民事調停のお知らせが届いた後にこんな態度取るのか?酷いな」と言っていたそうです。 元社員は、「2人とも欠席したので反省してない。反省しているならば出席するだろう。今になって示談とはどういうことだ。自分が痛い目に会いたくないだけで表面上反省してるふりしてるだけで心から反省なんてしてないだろ。保身のためでしょ?本当に反省してるなら民事調停くるよね?こないっておかしいよ。」と警察や検察に対しても言ったそうです。 やはりこれだと反省してないとみなされて執行猶予もなしでしょうか? また社長が言ってる威力業務妨害や民事訴訟も勝てるでしょうか?なんか、辞めておいた方がいい気がします。 あと、うちはFCですが、ライバル企業がいくつかあり、この元社員がライバル企業にこのことバラしたらFC切られたり本社も大打撃ですか? 転職考えてますが、このことが世間に知られたら転職の面接時に会社名書いたら嫌な顔されますよね? またベテランは執行猶予つかないと考えた方がいいでしょうか?ベテランに執行猶予つかずいきなり実刑の場合、他社員は、執行猶予ついたときよりも転職で不利になるんですか?

  • 「 ベテラン 」 の基準

     いつもお世話になっております。  プロ野球選手が、“ ベテラン ” と呼ばれる場合、明確な基準は無いのでしょうが、  私の中では、30歳を過ぎた選手が “ ベテラン ” の部類に入るのかな・・と思っています。ただ、26・7歳でプロ入りする選手もいますので、そういった選手たちは、3・4年で“ ベテラン ”と呼ばれてしまう事に、なってしまいますが・・・。  また、よく 「 10年選手 」 という言葉も聞きますが、プロで10年やれば、ベテランの “ 仲間入り ” をする ・ ・ という事なのでしょうか ・ ・ ・。  ただ、高校を卒業してすぐに1軍に定着した選手 ・ ・ 例えば立浪(中日)、前田(広島)あたりは、けっこう早くから “ ベテラン ” と呼ばれてる様な気がするのですが・・・。  それで行きますと、今年10年目で、既に1000試合以上出場している28歳の松井(巨人)も、“ ベテラン ” という事に、なるのでしょうか・・・?  また、今年12年目で30歳の木村拓(広島)は、1軍レギュラーになるのが、かなり遅かったので、彼を “ ベテラン ” と呼んでも、いいものなのか悩むところですが・・・。  “ ベテラン ”とは、“ 年齢 ” と “ キャリア ”・・どちらが重要視されるモノなのでしょうか・・・?  皆様の中では、どこまで行けば“ ベテラン ” の部類に入ると思っていらっしゃるのでしょうか?  どうぞ御意見、よろしくお願いいたします。  (文中敬称略)

  • ベテランドライバーの方へ・・・初心運転者のこういうところが嫌!を教えてください。

    近いうちに免許が交付される「初心運転者」です。 私は非常に慎重な性格でして、ルールは厳格に守る気質があります。それが影響したのか、教習車で、制限速度30kmを守って路上を走っていた時も、後ろの車に「早く行け」といわんばかりのクラクションを鳴らされました。(その道路は追い越しが出来ない道路でした)教官が「間違ったことはしていないから、無視しなさい」と言ったので、その通りにしたのですが、もし一人で運転していれば、クラクションが怖くてスピードを上げていたと思います。確かに、教習車以外は制限速度を越えた45kmくらいで走っていたと思います。 信号が黄色になった時も「突っ込め!」ではなく、ルール通りに「停車」します。カーブの時も、本当にルール通り「徐行」(10km未満)します。でも、こういうのってベテランドライバーの方には迷惑なんですよね?だからクラクション鳴らすんでしょう? 私は、ベテランドライバーの方に迷惑をかけるのも嫌だが、まだ新人なのに周りに合わせることにばかり気をとられ安全を軽視するのも嫌です。だから、ベテランドライバーの方に聞きたいのです。新人ドライバーのこれだけは嫌!っていうことを。 そこだけは注意して、後は新人の身分ですからルールに従順にしようと思います。その他、新人へのアドバイスもいただきたいです。 よろしくお願いします

  • ベテラン回答者のご意見お聞かせください。

    よろしくお願い致します。最近、回答の付き方が少なく、又締め切りが遅くてサイトが何かさびしい気がするんですが、気のせいですか。回答者の方の元気がないような気がしますが、思い過ごしですか。優良回答者の方がみんなアンサリストサービスの方に行ってしまわれたからでしょうか。単なる気のせいでしょうか。

  • もう、マイナーな質問には回答がつかなくなった?

    以前は、「こんな事質問しても誰も分かんないだろうけど、、、。」ていうものに、回答がついてビックリしましたが、最近は全くのような気がします。 もう、過疎化が進みすぎたのでしょうか??? よろしくお願い致します。