• ベストアンサー

ベテラン回答者が活躍してきたけど

ベテラン回答者が活躍してきたけど、新人質問者が質問してくれないので、だんだん過疎化してきた気がします。今月の質問数は1万を超えるんでしょうか?

• ithi
  • お礼率100% (5546/5546)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

過疎化は、gooが離脱してから、1年位経過してからでしょうか 離脱後は、gooと半々位でしたが、昨年に2:1位になりました (gooの方が増えて、OKの方が減少した結果) 現状、1日の質問数は300未満ですから、現時点で月に1万に達していません 現状、月間で9000前後と思われます カテゴリー別で見ると、本日の質問で1ページに満たない(20件以下) 物が多い(0件のカテゴリーもある) そうすると、回答する質問が無い場合もあるわけで (質問者より回答者の方が多いから、直ぐに解決する場合が多い) 利用している意味が無いので・・他の、goo、とか、yahoo、に移動したり とかで、そのまま戻ってこない・・人もいるでしょうね 当方、3ヶ月ぶりに、yahooからこちらに戻ってきたけど 回答したのは、今週この質問で2回目です

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

ithi
質問者

補足

そろそろ端末回答者や質問者の時代ですかね。

その他の回答 (4)

noname#245424
noname#245424
回答No.5

石さん、今晩は。 現在、別サイトの「教えて!goo」と、 このサイト「OKWAVE」の両サイトを利用しています。 「メイン」として利用しているサイトが「教えて!goo」で、 「サブ」として利用しているサイトが「OKWAVE」です。 gooで投稿をして解決出来なかった質問を、 ここのOKWAVEで、同じ質問を投稿をして解決出来たという事が、 過去に何度も有りますので、ユーザー層や回答の質も違うと思います。 gooのユーザー層より、OKWAVEのユーザー層に、 「意外と優秀な逸材のユーザー達(回答者達)」がいるような感じがします。 逆にgooの方では、古参のユーザー達(ベテラン回答者達)が、 何やら見え隠れしており、なかなかサイト内で回答をしている ところを、余り見かけた事が有りません。 ちなみに、gooとOKWAVEの両サイトで共通して言える事ですが、 「ベテラン質問者」より「新人質問者」の数の方が多過ぎます。 アンケートカテゴリーにばかり、 「ベテラン質問者達の数」と「質問の数」が、 多く存在して「集中」しているような感じもします。 それ以外の「全てのカテゴリー」では、 「新人質問者達の数」と「質問の数」が多過ぎるという事です。 あくまでも私の個人的な意見です。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私も質問サイトを一つ別にやっていましたが、つぶれてしまいました。タイミングが悠長すぎるんですよね アンケートカテゴリーにばかり、 「ベテラン質問者達の数」と「質問の数」が、 多く存在して「集中」しているような感じもします。 そうでもありません。最近は各部門に一日に2.3回ベテランさんの回答がみられるようになりました。うれしい限りです。

ithi
質問者

補足

• 4237438
回答No.4

分離前は教えてGOOからやっていたんだけど、分離してから教えてGOOの回答履歴を開けるのに二分かかるようになったため、イライラ感がつのり、OKWAVEに変わりました。 そのころは参加者数はそんなに差はないと感じていましたが、いまでは 1.ダントツでぶっちぎりの首位は知恵袋。もうスケールが月とスッポン。大き過ぎて逆に面白くない。恐らく分離のときに失望してOK,GOO双方のかなりのメンバーが大挙して知恵袋に移って巨大化した。 2.その次は大差で教えてGOO。ぼくはいまOKWAVEでやってるんだけど回答は一日15ページで1頁あたり20問あるから合計300問 教えてGOOはときどきやるんだけど、一日40ページで1頁あたり50問あるから合計2000問 2000対300=6,66対1 切り上げてGOOがOKの七倍もあります! でもぼくは少数のほうが使いやすいのでOKをメインでやってたまにGOOにも参加しています。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 使い分けしてる人もベテランさんにはいらっしゃるというわけですね。

ithi
質問者

補足

• bardfish
回答No.2

同じ人がくだらない質問を連投することが多いですからね・・・ 特定カテゴリならテンプレを用意してそれに記入する形で相談という形で質問すれば不足している情報を求める回答も減るんですけどね。 「プリンターが動かない」だけの投稿なんてどうすればいいの?ww

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます おなじしつもんは受け付けかねるというわけですね。

ithi
質問者

補足

回答No.1

ベテランユーザーや荒らしユーザーが面倒な絡み方してくるから、極力質問は立てないです。 釣りっぽい質問、意味の分からない質問にも触れないようにしてます。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど、釣りですか?私も痛い目に合っていますからね…

ithi
質問者

補足