• 締切済み

名古屋でひつまぶしを食べます。平日の込み具合は?

4月(平日です)に名古屋へ主張することになり夜は駅弁買って食べようと思ってましたが、新幹線の時間まで2時間半あるためせっかくならひつまぶしを食べて帰りたくなりました。東京で一度食べたことがあるだけで、まして本場は初めてです。 ひつまぶしと言えば「あつた蓬莱軒」ですし、せっかくならそこで食べるべきかな?と思ってます。 本店まで行かなくても松坂屋に入ってるようですので、そちらに行こうかなと思います。そこで質問ですが・・ 「あつた蓬莱軒 松阪屋店」ですが、平日でも夕ご飯の時間帯(午後6時以降)は並ぶのでしょうか?どの程度待ち時間を想定しておくべきでしょうか? デパートのレストラン街はほとんど行ったことがないので想像がつきませんが、多分いつでも込んでるのでしょうね。 1人であればカウンターがあって並び時間が少ないってことはありませんか? また、どうせ名古屋駅へ行くので2番目の候補として「まるや本店」(名鉄と名駅にあるお店)を考えています。(ネットで調べて良さそうな感じ) もしかしたらこちらの方が無難だったりするのでしょうか?(待ち時間を考えた際) あるいはもっと穴場のお店(味は遜色なくそれほど混まない店)があればそちらを紹介して下さい。 全く状況がつまめせんので、もしアドバイスいただけることがありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mt2015
  • ベストアンサー率49% (258/524)
回答No.1

名古屋駅新幹線側地下街「エスカ」に備長、稲生という2件のひつまぶし屋があります。 凄く並ぶと言うこともありませんし、場所がら故かうなぎの割に待たされることなく回転も速いので時間に余裕がないならここも悪くないです。 #「あつた蓬莱軒 松阪屋店」は一度昼時に行って行列をみてあきらめて事があるだけで一度も食べたことがありません。

spicelike
質問者

お礼

さっそく回答いただきありがとうございます。 平日でも昼時は混んでるという情報は得られたのですが、平日の夜はどんな具合か知りたいところです。 もうしばらく情報をお待ちして「あつた蓬莱軒」がもし厳しいようでしたら、名駅のお店に絞ってもいいかなとは思っています。 その場合ひとまず「まるや本店(2カ所)」を覗いてみるつもりです。 それでもし並びが多いようでしたら、紹介していただいたエスカ地下街を目指す手もアリかな?と思ってます。

関連するQ&A

  • 名古屋駅から松坂屋本店南館までのタクシー料金は?

    万博に行った帰りに、せっかくなので 名古屋名物のひつまぶしを食べに、 松坂屋本店南館にある、あつた蓬莱軒の ひつまぶしを食べに行きたいと思っています。 地図を見ると、徒歩では遠い感じがするので タクシーを利用したいと思っていますが 1、料金はいくら位ですか 2、何分くらいかかりますか 3、名古屋駅の近くで他にひつまぶしの   お店はありますか 4、もし歩いたとしたら何分くらいかかりますか 知っている方、情報をお願いします。

  • 名古屋のひつまぶし店でもっともおいしいと思うお店を教えて下さい。

    来月に友人と名古屋に旅行に行く予定をしています。 年1回は名古屋に行くので、その時には必ず[ひつまぶし]をいただきます。 今まで【蓬莱軒】ばかり食べていましたが(もちろんすごく美味しいです。)、 もしかすると他のお店はもっと美味しいのではないかと思いましたが、 判断基準がないため、皆様の経験と感想をお借りしたいと思います。 まず、私が調べた中の名古屋3大ひつまぶし屋(?)さんの 【あつた蓬莱軒】 【大和田】 【いば昇】の3店で絞って、 もっとも美味しいと思うお店をご教授頂きたいと思います。 その他、各店の特徴や長所短所などもあれば助かります。 以上、名古屋の皆様、全国のひつまぶしファンの皆様、よろしくおねがいします。

  • 名古屋駅のすぐ近くにひつまぶしのおいしいお店はありますか。

    前回、松坂屋デパートの上にある蓬莱軒へいき、とっても美味しかったのでそこにいきたいと思ったのですが、時間の都合上移動時間がない為、断念しました。 でもひつまぶしをぜひ食べたいので、駅近くにおいしいお店があるようでしたらいきたいのです。 できればなるべく駅近くの方がベストなのですが。 もしご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

  • ひつまぶしの予約

    7月に九州から会社の小グループ10名程で名古屋に行きます。 私は元々名古屋に住んでいましたので今回みんなの希望で名古屋に行きたいと決定いたしました。 前日の宴会や二次会は全て独断で決めているのですが翌日のお昼の食事に「ひつまぶし」が食べたいというリクエストに少々難儀しております。簡単に熱田蓬莱軒に伺えればいいのですが混雑しているでしょうし時間も限られていますのでみんなを待たせたくありません。 宿泊は栄です。蓬莱軒松坂屋も会席は予約できる様なのですが「ひつまぶし」の予約は無理みたいです。 栄付近で予約の出来るおすすめの「ひつまぶし」が戴ける所ご存じありませんでしょうか? 自分なりに調べてみましたが「伊勢」TKPガーデンシティなど候補にありますがどうでしょうか?? 備長ラシックはテーブル席なので。。。と思っています。 いくら名古屋に住んで居たからと言って「ひつまぶし」はいつも食べるわけではありませんでしたし・・・(すがきやは毎日行きましたが笑) お勧めご存じでしたらお願いたします。

  • ひつまぶしが美味しい店を探しております。

    名古屋人の皆様、又は名古屋に詳しい方にお尋ねします。 あつた蓬莱軒以外で、ひつまぶしが美味しく味わえるお店をご存知の方、お教えください。 タレは甘いものを好みます。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • あつた蓬莱軒でひつまぶしを食べたい(夜利用) 又はおいしいお店を教えてください

    同じ質問ですが、質問内容が分かりにくかったようなので改めてこちらでお聞きしてみたいと思います。 19日(土) 夜18時以降に本店のあつた蓬莱軒を利用したいと考えています。 お昼時はやはり、とても待たないといけないようですが、夜も昼と同じぐらい待たないと入店できないでしょうか。 神宮店は予約できることはリサーチ済みです。 ただ、めったなことではいくことがない名古屋。 せっかくなので奮発して(・・・とはいっても会席を食べる余裕はないですが・・・)有名な本店で食事をしてみたいな、というのがいまの気持ちです。 「店に直接電話して聞けばよい」と思われる方もおられると思いますが、こちらの都合で営業時間内に電話ができないことが多く、できても、おそらくお店が忙しい時間帯で、迷惑だろうと考えたからです。 もし、1,2時間待たないと入れないのであれば、電車の時間があるのでさすがにあきらめます。 でも、おいしいひつまぶしを絶対食べて帰りたいので、おいしいお店をご存知ならぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 名古屋のお店教えてください!!!

    はじめまして!よろしくお願いします(^^) 今度、彼と大坂から日帰りで名古屋へ行く予定です。 自分なりに調べたのですが、やっぱり地元の方や、行ったことがあるかたに教えていただきたいです♪ できればJR名古屋駅あたりにあるお店を探しています。 食べ物は、「ひつまぶし」と「みそかつ」を食べる予定です。 ☆ひつまぶし 蓬莱軒が有名みたいですね。あと、いば昇?でしょうか・・でも、JR名古屋駅あたりにはないみたいですね?? でも、せっかく名古屋に行くのだから、行ってみたい気もします!やっぱり「蓬莱軒」の方が人気があるのでしょうか? ☆みそかつ 矢場とん・・これは地下街にあるとか? あと、「叶」というお店も栄?にあるみたいですね・・ 調べたのですが、初めて味噌カツを食べるなら、「叶」は味が濃すぎるので、「矢場とん」の方がいいとか・・そうなんでしょうか? 他にもおすすめのお店があれば教えていただきたいです! これらの有名なお店は、やっぱり待ち時間とかが長いのでしょうか?実際どれくらい待つものなのでしょうか? 並んでまで食べたい!と思うことがないので・・ちょっとドキドキです(^^; どうぞよろしくおねがいします(^^)

  • 名古屋旅行について

    今週末に名古屋に遊びに行くことになりました。 1日目の昼食場所についても、質問させていただいたのですが、次は2日目について教えていただきたいです。 名古屋に行ったら是非ひつまぶしを食べたいと思って、いろいろ調べてたんですが、 「蓬莱軒」という店がなにやらおいしいという情報を得ました。 しかし人気店らしく、昼時には2時間待つなんて当たり前・・・だとか。 それって本当なんでしょうか?もし本当ならちょっと辛いです・・・。 もうちょっと空いていて、値段的にもお安くて。でもちゃんとおいしいひつまぶしのお店ってないでしょうか。 出来たら名古屋駅周辺か、栄などの繁華街が良いです。 また、昼から夕方の5時間程度しか時間がないのですが、どこかオススメの観光スポットはないでしょうか。 旅行幹事として、是非みんなに満足した名古屋旅を楽しんでもらいたいのです。 どんな情報でも良いので、よろしくお願いします。

  • 名古屋駅周辺でWAG(ワグ)の靴を扱っているところは・・

    WAGの靴が大好きで、何足か持っていますが、最近扱うところが減ったように思います。わかっているだけでも、松坂屋名古屋駅前店、AKAKURAユニモール店でWAGの靴が取り扱われなくなりました。名古屋三越栄店や、松坂屋栄店では取り扱っているようですが、できれば名駅周辺で扱っているお店があればそこに買いに行きたいと思っています。どなたか、名駅周辺でWAGの靴を置いているところを教えてください。栄、またはそれ以外の地域(名古屋近辺)でも、三越や松坂屋以外で置いてあるところがあれば知りたいです。よろしくお願いします。

  • 名古屋で静かにランチ(平日)

    近々知人の紹介で女性と会うことになりました(要するにお見合いです)。紹介者とかを挟まず、二人だけで平日の昼に会うのですが、名古屋で相応しいお店を教えていただけないでしょうか。名駅でも栄でも構いません。賑やかな店では落ち着きませんので避けたいと思っています。そんなに堅苦しいお見合いでもないので、高級すぎる店もちょっと… また、セントレアの「クイーン・アリス&トゥーランドット」を利用された方にお聞きしたいのですが、こういった場面に相応しいでしょうか。 よろしくお願いします。