• 締切済み

外付HDDのドライブの文字

ノートパソコンの外付けHDDのドライブ名をHからGに変更しても、再起動でHにもどってしまいます。 大量のバックアップの設定をGドライブで設定しているため毎回ディスクの管理からG に変更しています。ドライブ名を再起動してもGに固定したいのですがどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

>大量のバックアップの設定をGドライブで設定しているため・・・ 「大量の」という記述に何らかの意味があるのですか? 単に「バックアップの設定をGドライブで設定しているため・・・」(つまり、外付けUSB HDDのドライブレターをGドライブに「固定したい」)と解釈しても構わないのであれば、 下記のようにレジストリのマウントデバイス名を変更してみてください。 なお、レジストリを元に戻せるように変更したエントリの内容をメモしておいてください。 --- レジストリキー:HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\MountedDevices エントリを照会すると \DosDevices\H: があるはずですので「名前の変更」で \DosDevices\G: として、PC再起動する。 ※\DosDevices\H: が見当たらない場合は変更しないでください。 ※「データ」は変更しないでください。 さらに外付けHDDをいったん外して、再接続してドライブレターが固定されているかどうか確認する。 期待通りに固定できない場合は、元に戻しておく。

takahasi5634
質問者

補足

4回のPC起動でHDDのドライブ名がHになっておりその都度Gになおしていたのですが、 5回目のPC起動時に最初からGになりました。 原因はいつも挿していたゲームコントローラーが抜けていたためでした。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは  それでは次の方法で試して見てください  1スタート  2:コンピュータを右クリック  3:管理 許可・続行  4:記憶域・・ディスクの管理  5:ディスクマネージャーが開きます。  上からハードディスク・USB等の外部メディアが続きます。  6:変更したいドライブレターを右クリック  7:ドライブ文字とパスの変更  8:編集をクリックして変更します。  この時同じドライブレターは指定出来ませんので  一度F・G以外のに変えてから変更します。  例:FをHにしてGをFに指定する   その後HをGにする。    

takahasi5634
質問者

補足

4回のPC起動でHDDのドライブ名がHになっておりその都度Gになおしていたのですが、 5回目のPC起動時に最初からGになりました。 原因はいつも挿していたゲームコントローラーが抜けていたためでした。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外付HDDのドライバを固定する

    外付けHDDを2つつないでいますが、たまに再起動の際、ドライブがFからGとかに変わってしまうことがあるので固定したいのですが、どうすればよいでしょうか。またドライブの名も任意でつけたいのですがどうしたらよいでしょうか

  • 外付けHDDのドライブ文字を固定したい

    外付HDを添付のソフトでパーテーションを区切って(10GBを3つ作成)、 USBケーブルを抜き差ししたらドライブが認識されたのですが(J,K,L)、 再起動したら違うドライブ名になってしまった上に読み込みができません。 パソコンはネットワークにつながっていて、 F,G,H,I,Zのドライブ名はサーバー内のフォルダに割り当てられています。 また、外付けのPCカードリーダーも使用しています。 ケーブルを差し込んだままパソコンの電源を入れると、 リムーバブルディスク(E)が、PCカードリーダーだったのが 外付HDの1つ目のドライブに変更されてしまい、残りの2つは見えません。 システム - デバイスマネージャ - ディスクドライブ - USB-FS WDC WD1200AB-00Dのプロパティでは、 現在のドライブ文字割り当てに「E:,F:,G:」と書かれているのですが、 読みこみできるのはEだけで、他のF,Gはサーバー内のフォルダが表示されます。 外付けHDを一旦外すと、マイコンピュータからE,F,G,が消えてしまいます。 外付けHDの予約ドライブ文字を入れようとしたのですが、 予約ドライブ文字の部分が全てグレーになってしまって入力できません。 またPCカードリーダーの予約ドライブ文字をEに設定したのですが、外付けHDにEを取られてしまいます。 希望としては、外付けHDの3つのドライブをW,X,Yにし、 PCカードリーダーをEに固定したいのですが、どうしたら固定ができますでしょうか。 使用していますのは、 PC:COMPAQ DESKPRO OS:Windows98SE 外付けHD:BUFFALO DUB2-B120G PCカードリーダー:Logitec LPM-CA20USB2 です。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。 解りづらい文章ですみません。何か他に補足しなければいけないことなどありますでしょうか。

  • ドライブ名の固定

    こんばんは! ドライブ名の固定と言うのは出来ないのでしょうか? USBフラッシュメモリを使用する事が多いのですが繋ぐたびにドライブ名が変わってしまい苦労します。 今現在A:フロッピー C:内蔵HDD D:内蔵HDD E:外付けHDD F:リムーバブルディスク(64M) G:リムーバブルディスク(128M) Q:CD-RW となっているのですが、E.F.Gが毎回変わってしまいます。 変わる事の無い様にどうにか固定したいのですが何か良い方法は無いでしょうか?宜しくお願いします。

  • 外付HDDのドライブ文字が変更できない

    外付HDD(320GB)をノートPC(ASUS)に接続し「コンピューター」のハードディスクドライブには「ボリューム(F)(プライマリパーティション)」になっています。(C:システム,D:論理ドライブ、E(DVD RWドライブ) 外付HDDは他のPCにも接続するのでドライブ文字が変わらないようにアルファベットの下位の文字(XYZ)のいづれか)を割り当てようと操作しました。管理」>「ディスクの管理」>「ドライブ文字とパスの変更」から変更文字を入力し変更すると「仮想ディスクマネージャー」のダイヤログがポップアップし「パラメーターが間違っています」と表示されドライブ文字の変更が出来ません。変更出来ない原因は何か又どのような操作を行えば変更が可能かについてアドバイスを頂けると幸いです。

  • ドライブの名前に関して。

    はじめまして。 バックアップソフトで頻繁に利用してるのですが、バックアップ先は外付けHDに指定してます。 バックアップソフトの設定で外付けHDにしてますが、よくラベルが変わります。 というのも常備外付けは接続しておらず、PC起動してから外付けHDの電源を入れます。 そのたびに「H」とか「G」に変わってしまうため、 バックアップ先の設定を変えなくてはなりません。 (例、G¥バックアップがH¥バックアップとなる) そうなればソフトが「見当たりません」というエラーを出します。 このラベル、GとかHは固定で設定はできないのでしょうか? USBのポート順に名前が変わるみたいですが。 お願いします。

  • 緊急!外付けHDDのドライブが変わってしまった!戻したいです!

    パソコン素人のためお知恵を拝借したく、よろしくお願いします!! OSがwindows XPであるPCに、毎日外付けハードディスクをつないでいます。 つなぐ場所は毎日同じです。(というか、つなぎっぱなしです) 本日、カメラから写真データを取り込もうとして、USBをつなぎました。 すると、いつもは外付けハードディスクがリムーバブルディスクとして認識されているのに、 カメラをつないだ途端、カメラが取って替わって(?)リムーバブルディスクとして認識され、 さっきまでリムーバブルディスクだった外付けハードディスクは、Gドライブになってしまいました。 戻そうとして以下を試しましたが、戻らずじまいです・・・。 ・カメラのUSBを外した ・外付けHDDをつないでいたところと別のところにUSBケーブルをさしてみた ・PCを再起動した ・外付けHDDの電源を入れなおした この外付けHDDのデータを複数名で共有しています。 (会社での使用です) いつもはリムーバブルディスクとして認識されるので、 プロパティのセキュリティからアクセスできるメンバーを設定しています。 Gドライブになってしまった今、セキュリティでアクセス制限の設定ができません! (会社のPCだからでしょうか?個人持ちPCなら問題ないものなのかどうなのかわかりません) どうにかして、Gドライブになってしまった外付けHDDを、 リムーバブルディスクとして認識させる方法を教えてください!! ちなみに、カメラではなく、普通のUSBメモリなどを抜き差しすることはしょっちゅうなのですが、 その時には何の問題も起こりませんでした。 素人なので、何がおかしかったのか全然わかりません・・・。

  • 新しい内臓HDDにCドライブの復元方法について

    ノートパソコンのHDDが異音がして、クラッシュしてしまい ました。HDDは取り外しが出来て、交換が出来そうです。 WIN7でCドライブのバックアップは外付けのHDDにとって あります。 ふと疑問に思ったのですが。、新しいHDDを取り付けて 復旧のディスクをCDドライブを入れて、CDを起動。 そして、バックアップの外付けHDDからバックアップの ファイルを選択すればいいのだろうと予想はしているのですが 内臓のHDDってフォーマットされていないのだから 最初にフォーマットしなければいけないように思うのですが その必要はないのでしょうか? フォーマットをする必要があるとすれば、どんな方法で行えば 良いのでしょうか??? 新しいHDDにバックアップファイルで復旧する手順などを 教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDのドライブを変えて、そのドライブ名を固定したい

    以前、このような質問をさせていただきました。 「Windows Vistaを使っています。 今まで外付けHDをGドライブと認識していたコンピューターが キーボードの修理後、外付けHDをHドライブと認識するようになりました。それでHDに入れていたiTunesの曲が再生できなくなりました。 Gドライブに認識を変更する方法を教えてください。」 その回答として次のような回答をしてもらいました。 「下記ページを参考に ​http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20071227/1005764/?P=8​ 記事自体はUSBメモリーなどの場合ですが、外付けHDDも同じ処理でドライブレターを変更できます。 ただし既にGがほかのドライブに割り当てられてる場合、いったんこのドライブを別のドライブレターへ変更する必要があります。」 それで、このページにあるようにやってみたのですが、ドライブを変更はできるのですが、再起動してみると変更前の状態にもどってしまうのです。 なぜなんでしょう? どのようにしたら、ドライブ名を固定することができるのでしょうか? 常にプリンタがG、HDがHと表示されてしまうのです。 どちらかというと、プリンタをHにして、HDをGにしたいのです。 お知恵をお貸しください。

  • CD革命 SimDisk などの仮想CDのドライブ名について

     仮想CDドライブとHDD(外付け)のドライブ名が変わる事があります CDのドライブは変わってもかまいませんがHDDのドライブ名が変わるのは困ります 固定できる方法はありますか? 又 自由にドライブ名は付けれないのですか  今は C D は最初からのドライブ E F G は仮想CD H I J K が外付けHDDしかし 新しく仮想CDを追加するとL M N となりますがデフラグか再起動か スキャンディスクか・・・・知らないうちに外付けHDDの前に仮想CDが来ます win98SEですよろしくおねがいします

  • FDDのドライブ名

    フロッピーディスクドライブのドライブ名を、固定して使えないでしょうか。 外付けHDDの電源を切って起動すると、ドライブ名がずれてしまいます。 「デバイスマネージャ」→「ディスクドライブ」→「GENERC NEC FLOPPYDISK」→「プロパティ」→「設定」 を選択し、「予約ドライブ文字」の入力をしたらどうかと思いましたが、その欄は灰色になっており、入力はできませんでした。 PCは、NEC PC-9821 外付けHDDは、I/ODATA製 SCSIでの接続 OSは、Windows98SE もし、レジストリなどを変更すれば可能なのであれば、自己責任でやってみる用意はあります。ヒントだけでも結構ですので、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 嫌々働いている人がなぜ、休みを取る労働者を批判するのか疑問です。
  • 匿名掲示板では経営者や仕事大好きな人と仕事が嫌で休みを取りたい人、どちらが多いのか気になります。
  • この質問をミクルでも行ったら不適切な質問と認識されてしまい、回答が削除されました。
回答を見る