• 締切済み

外付HDDのドライブの文字

ノートパソコンの外付けHDDのドライブ名をHからGに変更しても、再起動でHにもどってしまいます。 大量のバックアップの設定をGドライブで設定しているため毎回ディスクの管理からG に変更しています。ドライブ名を再起動してもGに固定したいのですがどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• kteds
回答No.2

>大量のバックアップの設定をGドライブで設定しているため・・・ 「大量の」という記述に何らかの意味があるのですか? 単に「バックアップの設定をGドライブで設定しているため・・・」(つまり、外付けUSB HDDのドライブレターをGドライブに「固定したい」)と解釈しても構わないのであれば、 下記のようにレジストリのマウントデバイス名を変更してみてください。 なお、レジストリを元に戻せるように変更したエントリの内容をメモしておいてください。 --- レジストリキー:HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\MountedDevices エントリを照会すると \DosDevices\H: があるはずですので「名前の変更」で \DosDevices\G: として、PC再起動する。 ※\DosDevices\H: が見当たらない場合は変更しないでください。 ※「データ」は変更しないでください。 さらに外付けHDDをいったん外して、再接続してドライブレターが固定されているかどうか確認する。 期待通りに固定できない場合は、元に戻しておく。

takahasi5634
質問者

補足

4回のPC起動でHDDのドライブ名がHになっておりその都度Gになおしていたのですが、 5回目のPC起動時に最初からGになりました。 原因はいつも挿していたゲームコントローラーが抜けていたためでした。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは  それでは次の方法で試して見てください  1スタート  2:コンピュータを右クリック  3:管理 許可・続行  4:記憶域・・ディスクの管理  5:ディスクマネージャーが開きます。  上からハードディスク・USB等の外部メディアが続きます。  6:変更したいドライブレターを右クリック  7:ドライブ文字とパスの変更  8:編集をクリックして変更します。  この時同じドライブレターは指定出来ませんので  一度F・G以外のに変えてから変更します。  例:FをHにしてGをFに指定する   その後HをGにする。    

takahasi5634
質問者

補足

4回のPC起動でHDDのドライブ名がHになっておりその都度Gになおしていたのですが、 5回目のPC起動時に最初からGになりました。 原因はいつも挿していたゲームコントローラーが抜けていたためでした。 回答ありがとうございました。