• 締切済み

東京から旅行

東京から富士サファリパークに旅行に行く予定です。 今年の夏休みに行く予定なので、子供は2年生と2歳過ぎです。 とりあえず下の子が走り回り手がかかるので、電車ではなく車で行こうかと検討していますが、小さい子連れての旅行は、やはり車の方が便利ですか? 車といってもいつも利用しているレンタカーで行きます! 車で行くと必ず渋滞にハマったりでデメリットはありますが、小さい子がいるので、周りに迷惑を掛けたりという点では車の方が楽でしょうか? なにせ旅行に行ったのが新婚旅行位で、初心者です。 子供が富士サファリパークに行きたいと言うのでヨッシャ!となったのですが何から決めたらいいのかサッパリで(>_<) みなみに電車で行った場合は、観光はタクシーを利用したりするのでしょうか?

noname#242734

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

確かに車で行くの正解は正解なんですが、問題は富士山周辺って 東名も中央道も、降りてからの道も大渋滞だ・・・ってことです。 富士サファリパークなら御殿場か、裾野インター経由でしょうが、 東名は夏休みの休日、厚木の先を頭に東京料金所まで渋滞です。 裾野インターなら出口渋滞はないでしょうが、ついでに御殿場の どこかって考えると、御殿場インターを降りるだけで一苦労です。 おまけに海老名も足柄もサービスエリアは満車で入れません。 ですので、行くなら絶対平日、それもお盆を避けた時期です。平日 でも東名は通勤で混みますので、東京料金所を遅くとも朝6時には 抜けるつもりでないと、どこかで渋滞につかまりますよ。ある程度の 渋滞なら気にしない・・・というのならいいんですが。 さらに言えば、問題は帰りです。お盆や日曜の夕方などは、御殿場 から東京まで全線細長い駐車場と化します。東名の渋滞は遅くまで 続くのが恒例で、夜11時でも結構つまってることがあります。夜遅く なると流れていることが多い中央道と微妙に違います。 あとはそういう覚悟をされるかどうかって話です。 高くていいなら、こういう手もあります。三島からだとサファリ パークまで一般の流れと逆なので、休日でも比較的楽に着けると 思いますよ。新幹線「こだま」は東京から乗れば、お盆でない 限り自由席でも座れますし。 https://www.ekiren.co.jp/syouhin/006/annai.html

• agehage
回答No.1

こんにちは 富士サファリパークは山間部にあり、車で行くのが一番楽です。 電車+バスでも行けなくはないですが、遠いしバスへの乗り換えもあるのでお勧めできません。 http://www.fujisafari.co.jp/info/access.html また、公共交通機関で行くと「ジャングルバス」というのに乗って園内を回ります。 これは別料金です。一人1300円。家族で乗ると結構かかりますのでやはり車がいいと思います。 http://www.fujisafari.co.jp/event/bus.html 公式サイトにクーポンがありますので出かける前に印刷しましょう http://www.fujisafari.co.jp/happy/coupon.html 我が家は2歳の娘と大阪に新幹線で旅行に行ったときは疲れ果てて、次からは必ず車で行こうと妻と誓った経験があります。 なので車で行くのがおススメです。 素敵な旅行になりますように。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。娘さんと同じ歳くらいの旅行になると思うので、小さいお子さん連れの旅行の参考になりました。