• ベストアンサー

iTunesにipodの項目があるのは何故?

itunesでアカウント→購入した項目→App storeを見ると、iPhoneとipodがあり、 どちらも購入アプリが表示されていますが、私が持っているのはiPhoneだけで、 ipodを繋げたことはありません。何故ipodの項目まであるのでしょうか? ipodの項目は必要ないので削除する方法はありませんでしょうか? (ちなみにあるだけならいいのですが、こちらにも購入アプリが表示させており、 iPhone側とそれぞれ独立しているみたいで、例えばiPhone側のアプリのどれかを 非表示にしても、ipod側に表示されません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

そこに表示されているものは、音楽を聴くためのiPodではなく、デカいiPhoneである「iPad」で使えるアプリ、なのですね。 どちらにも「iOS」が入っていて、基本的には同じアプリが使えます。 ただしiOSのアプリは、 (1)iPhoneでのみ使えるもの (2)iPadでのみ使えるもの (3)iPhone・iPad両用(ユニバーサルアプリ) という区別があります。 「iPhone」の方を選んでいるとき、(1)と(3)が表示されます。 「iPad」の方を選んでいるときは、(2)と(3)が表示されます。 つまり、あなたが購入したアプリの中に、(3)のiPhone・iPad両用ユニバーサルアプリがいくつかあって、それがiPadタブを選択したときに表示されているのだと思います。 あるいは、以前iPhone専用だったアプリでも、バージョンアップに伴いユニバーサル化されたりして、iPad側に表示アプリが増えるというパターンもあります。 まあ、iPad側に表示があるからと言って料金がかかったりはしません。 なんせ「購入済みアプリ」ですから、もし将来あなたがiPadを購入することがあれば、有料アプリであっても追加料金なしにiPadに入れることができます。 iTunesの仕様上、消すことはできませんが、毒にはなりませんのでそのまま置いといてください。

nryo0dm1u
質問者

お礼

iPhoneとiPad共有アプリが表示されているということでしたか、承知しました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.2

iPodじゃなくてiPadですけど、同一IDで使ってるiPadもないんです?

• unokwave
回答No.1

iPodじゃなくiPadです。 iPhoneからではなく、PCからiTunesソフトを使えばiPadアプリを購入出来ます。 iPadを持っていても持ち歩いてなく、出先にいる時に偶々タイムセールで欲しいiPadアプリがあった場合にPCから買うことができるメリットがあります。 そのスイッチはフィルターで、ユニバーサルアプリならどちらにも表示されますし、専用アプリならどちらかにしか表示されません。

nryo0dm1u
質問者

お礼

回答ありがとうございました。