• 締切済み

パソコンのバックアップとリカバリーについて

VAIO サポート(@VAIO_Support)の回答

回答No.4

ソニーのVAIOサポート担当です。 VAIOをご愛用いただき、ありがとうございます。 Windowsが起動できない状態でデータをバックアップできない件につきまして、回答いたします。 「VAIOデータレスキューツール」を使用してデータをバックアップした手順は以下の通りでしょうか。 ■[Windows 7]Windowsが正常に起動しない状態でバックアップする方法 http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1103041087270?s_tc=cs_co_ext_ok-b_vaio_qid=9424685 相違ない場合は、現時点では原因を特定することが困難な状況でございますが、恐れ入りますが、以下の対処方法をお試しいただき、現象を改善できるかご確認ください。 ※各項目ごとに動作をご確認いただき、改善しない場合は次項にお進みください。 -------------------------------------------------- 【1】 VAIO を放電します。 ≪操作手順≫ 1. 電源を切ります。 2. VAIO本体から周辺機器/電源コードを外します。 3. 電源スイッチを 「2~3回」 空押します。 4. 一分程度放置します。 5. 取り外した機器を接続し、動作を確認します。 -------------------------------------------------- 【2】BIOS 設定値を初期化します。 BIOS設定値が初期設定から変更されることにより各ハードウェアが正しく動作しない場合があります。 下記Web ページをご参照の上、BIOS 設定値の初期化を行っていただきますよう、お願いいたします。 ■デスクトップPCでBIOSセットアップメニューの設定を初期化する方法(Windows 7・Windows Vista・Windows XP) http://www.sony.jp/support/vaio/solution/kbsub01/solution/sousa/desk_bios/index.html?s_tc=cs_co_ext_ok-b_vaio_qid=9424685 ※ハードディスクを初期化するものではないため、保存したデータが削除されてしまうことはありません。ご安心ください。 -------------------------------------------------- なお、ソニー製品の使い方などについて、公式のLINEアカウントから お問い合わせができるようになりました! お気軽にご利用ください。 http://www.sony.jp/support/inquiry_line.html?s_tc=cs_co_ext_ok-b_vaio_qid=9424685 どうぞ宜しくお願いいたします。

VAIO サポート(@VAIO_Support) プロフィール

ソニーマーケティング カスタマーサポートの公式アカウントです。 VAIOについてみなさんの疑問にお答えします! ★★こちらのアカウントは、下記取り組みによる試験的なアカウントです。 詳細は、...

もっと見る

関連するQ&A

  • リカバリ エラー320

    初めましてyanaといいます。 機種 VPCJ126FJ OS:Windows7 Home 先日、Windows7の調子が悪くなったので購入状態へ戻すためにVAIO Careレスキューを実行しましたが、何回も途中でエラー320が表示されて先へ進みません。リカバリーを実施した手順は下記の通りです。 1.アシストボタンを押して(又は起動時にf10を押して)VAIO CareレスキューでHDDよりリカバリーを実施したが、大体80%程度経過したところで、エラー320でSTOP。2、3回実行したがいずれも同じ結果。 2.有償のCD-ROMを購入し実施したが、これも同じ結果。(CD-ROMの表面を何回もメガネ拭き布で掃除もしました) 3.HDDを交換して実施したが・・・これも同じ結果になりました。 4.最後にリカバリCDではなく、手持ちのWindows7をインストールしてみたら、これは何の問題もなくインストールokでした。(--; インターネットでもいろいろ調べましたが、どうもハードではなく、VAIO Careレスキューの不具合では?、と思い、対処方法をご存じな方がいらっしゃればご教示頂きたく、質問させてもらいました。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリーでエラーが出る

    VAIOのVPCL225FJをリカバリーしてから使おうとしたのですが、途中でエラー505:43と出て、作業は完了していませんと出ます。その後、パソコンの初期設定に進み普通に起動できるようになるのですが、できればきちんとリカバリーが完了してから使いたいので、どなたか情報よろしくお願いします。 OSはWindows7 Home Premium リカバリーはVAIO Careレスキューで進めました。BIOS設定値の初期化もやってみましたが、同じエラーが出ました。 VAIOハードウェア診断ツールではどこにも異常なし。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • vaiocareレスキュー立ち上がらない

    VPCJ128FJのvaioです。 Operatingsystemnotfoundとでてしまい、パソコンが立ち上がらなくなってしまいました。 Assistボタンを押してvaiocareレスキューから、 データのバックアップだけはできました。 こちらで質問などして翌日にリカバリーをしようと、assistボタンを押したのですが、 Vaiocareレスキューが出てきません。 文字化けした文字だけの画面がゆっくり表示されます。 最後にfile: \Boot\BCD Status: 0xc00000e9 と出てしまい。何にもできない状態です。 なんとか再度vaiocareレスキューをたちあげられないでしょうか? 自力でリカバリーしてみたいのですが、 良い方法をお教えください。 知識がなく詳しくないので簡単で、 分かりやすい説明をお願いいたします。 ※リカバリーメディアは作成していません。 ※昨日リカバリーしてよいものかと質問を出しました者です。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO Careレスキューとリカバリー

    ノートPC機種:VAIO VPCEH28F win7⇒Windows10へアップグレード ※購入時にリカバリーディスク(CD4枚分)は作成済み。 ■わけあって「VAIO Careレスキュー」を使いデータのバックアップを試そうとしてます。バックアップ先は外付けHDDです。 バックアップ方法には【簡単なレスキュー】と【高度なレスキュー】があるそうですが、違いが良くわかりません。簡単な方法を選択すれば良いのかなと思たりしますが念のため確認してから実行したく、もしご存じの方がおられましたらアドバイス願います。 ■上記がうまくいくいかないにかかわらず、リカバリーの予定です。 ただ購入時に作成したリカバリーディスクがWindows10で使えるのかどうかが良くわかりません。また、Windows7に戻ってしまうなんてことがあるのでしょうか? もしアドバイスいただけることがありましたら、よろしくお願いします。

  • リカバリのためのデータバックアップ

    VPCL119FJでログオンパスワードを忘れ、リカバリ中です。データレスキューでデータバックアップの途中で、<書き込み中にエラーが発生、プログラムを終了します。>の表示があり、バックアップが完了できません。対処法を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリできなくて困っています

    セーフモードの起動もシステムの復元も出来なくなりましたのでリカバリすることにしました。 リカバリをしてみると「vaio care レスキューを起動しています」のまま、待っていても2時間以上このままです。 今度はリカバリディスクを挿入しても「vaio care レスキューを起動しています」のままです。 ハードディスクが認識しているかの確認とBIOSの初期化は出来てます。 他に手だてがありましたらご教授いただければ幸いです。 型番はSVE15117FJBです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリー中のエラー

    VAIO VPCJ138FJ/WI でリカバリーの途中(16%)にエラーが起きてリカバリーできません。エラー:321というのが出てきます。リカバリーディスクを使ってリカバリーしています。ディスクに汚れはありません。4ヶ月前に修理に出しています。どうしたら良いのか教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリーを行いたいです

    ノートパソコンのVPCCB48FJを利用しています。 os:win7 windowsが起動しなくなりました。 立ち上がり(4色の旗の表示)まではいくのですが、 その後は青色の背景でマウスポインタが表示されるだけの状態になります。 その為、リカバリーディスクによるリカバリーを行いたいと考えています。が、Assistボタンを押しても、Vaio care レスキューを起動していますという画面から進みません。 こういうケースではリカバリーは難しいでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリーについて

    VAIOデスクトップVPCシリーズをつかってます。 リカバリーをしようとファイルやデータをバックアップした後、PCの電源を切りVAIO CARE レスキューからリカバリー領域を使ってリカバリー(簡単リカバリー)しようとするのですが、リカバリーの前にまずバックアップ(また!?)しなければならず、しかもバックアップ容量はとても大きく、それでも要件を満たし指示に従ってバックアップを開始しましたが、そのスピードはとても遅く、明示されている容量1080に対してバックアップ開始から約1時間経過してますがまだバックアップされたとされる容量はまだ1にも到達してません。 このスピードが最後までつづくのでしょうか? どうしたらこれに対処できるでしょうか? また、リカバリーする別の良い方法はあるでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDROM に関しての誤表示の解消方法を教えて下さ

    VPCJ216FJ Windows10 VAIO Care→パフォーマンスの画面で  ! ハードウェア診断  BDROM: 確認が必要です とビックリマーク付きの表示が出ました。 しかしこのPCはブルーデイディスクのドライブはついていません。 使用上問題はないのかもしれませんが、気になるので解消したく、方法をご存じの方がおいでになればと、投稿致しました。