• ベストアンサー

リカバリー中のエラー

VAIO VPCJ138FJ/WI でリカバリーの途中(16%)にエラーが起きてリカバリーできません。エラー:321というのが出てきます。リカバリーディスクを使ってリカバリーしています。ディスクに汚れはありません。4ヶ月前に修理に出しています。どうしたら良いのか教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4rav4
回答No.3

>エラー:321 ハードディスクの物理エラーですよ。要するにHDDが壊れているということ。 >4ヶ月前に修理に出しています。 無償修理は三ヶ月以内だったと思います。有償修理依頼対応ですね。純正交換用HDDは高いですよ

yykky84
質問者

お礼

一番はっきりとしていたのでベストアンサーにさせていただきました。HDDの故障、無償修理期間も過ぎているということなので、いろいろ考えてから行動しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

1.リカバリーメディアが作成したものなら書き込みエラーがあるのかも。 もう一枚作成できるなら作成してみる。 2.「VAIO」ロゴが表示された直後に、キーボードの[F10]キーを何度も押して「VAIO Careレスキュー」か「VAIOリカバリーセンター」を起動させてリカバリーができるかを確認。 出来ればこのままリカバリー 3.上記2が無理なら、HDDが故障している可能性があるので、 現在、起動するようならチェックディスクを修復オプション付けて再起動して、チェックディスク完了してから再度リカバリメディアで試してみる。 4.最終的な手段ですが、HDDを物理フォーマットし、NTFSを作成してからリカバリーしてみる。

yykky84
質問者

お礼

詳しい答えをありがとうございます。 参考にさせて頂きます!

• Eureka_
回答No.1

(なんで修理から4ヶ月でリカバリする羽目になってるんだろう…?) 傷無し汚れ無しのリカバリディスクでダメならHDDかBlu-Rayドライブの故障・劣化を疑うところかなと。何度やっても16%で固まるならHDDが怪しいか。 どちらのドライブにせよコスト面でメーカー(PCメーカーのソニーにせよドライブ自体のメーカーにせよ)でもドライブ単体の修理なんてできないんで、ソニーに修理に出してドライブ自体の交換を依頼する流れでしょう。 前回修理がその箇所にかかっていたとしても、基本的に修理箇所の保証は3ヶ月だと思うので(本体の保証が切れていれば)再度修理費がかかるでしょうね。 #HDDと見当が付く状態なら、私なら自分で交換できないかやってみますね

yykky84
質問者

お礼

早い答えをありがとうございました。 参考にさせて頂きます!