• ベストアンサー

通信量をモニターして随時警告してくれるアプリ

契約しているデータ通信量が小さいので、動画など大量データが流れるコンテンツを扱うときはWifi環境下のみで操作するようにしているのですが、ついそれを忘れてしまいあとで泣くことがよくあります (TдT)。 そこで、一定量のデータ通信量を超えたら「今大量のデータ通信が発生してますよ!」と警告を出してくれるアプリなどはないでしょうか。 あるいは、wifi環境下以外ではデータ通信をできなくするよう個別に設定できるアプリでもいいのですが。 よろしくおねがいします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

機種にもよるかもしれませんが、 Android自体にその機能あると思いますが。 (こちらAnd6にてチェック) 設定ー>詳細ー>データ使用累計ー> ここの、「モバイルデータの使用制限」 と「データ使用累計について警告する」をONにして、 警告してほしいサイズを設定すれば、いいと思います。 余計なアプリではなく、OSそのものが監視しているので、 これ以上いいソフト(外部アプリと比較して)はないようには、感じます。

nyan-twins
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 「データ使用累計の警告」ですね。 少し応用した使い方を考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mrv365
回答No.1

スマートフォン、タブレットであれば、App StoreやGoogle Playで「通信量チェッカー」と検索するとお探しのアプリが見つかると思います。(無料アプリもたくさんあります)

nyan-twins
質問者

お礼

そうなんですよねえ。 通信量モニターのアプリはいっぱいあるんですが、あくまで自分で確認しないといけないんですよね。 「おい、今データ流れすぎてるぞ!」って警告出してくれるアプリってちょっと見当たらなかったもので。 コメントありがとうございました。