• 締切済み

動画再生でオーディオインタフェースだと音が出ない

YoutubeやTwitterなどの動画で、一部の動画だけ、オーディオインタフェースを出力先にすると音が出ません。ところが内臓出力に切り替えると音がでます。 ブラウザはsafari(11.0.2)、Chrome(63.0.3239.132)、 macOSは 10.12.6です。 試しにダウンロードしてQuicktime 10で再生すると、ブラウザ時と同様、オーディオインタフェースでは音が出ないのですが、内臓出力では音が出ました。しかし、Quicktime 7 Proで再生すると、オーディオインタフェースでも内臓出力でも問題なく音がでます。 オーディオインタフェースはLine6 SonicPort VX(USB2.0)と Focusrite Clarett 2pre(Thunderbolt)、どちらで試しても同じ症状です。 一度にどちらか1つのみしか接続していません。 以上の情報で、何か耳寄りな情報をお持ちの方、宜しくお願い致します。

• Mac

みんなの回答

回答No.3

はじめまして♪ 私も過去にはyoutubeからあれこれダウンロードしていましたが、近年は以前の手法で落とせなく成ったし、落としちゃダメ!という事になってからは行なっていませんが。。。。 現状で、オーディオインターフェース(2008年購入品)経由で音が出ない。という状況に遭遇していません。 とは言え、2004年に購入した安価なオーディオインターフェースでは再生不可という状況には遭遇しています。 状況から、著作権保護ウンヌンというきな臭い面も否定は出来ませんが、おそらく「サンプリング周波数」と「サンプリグビット数」の組み合わせが特殊すぎて、ご利用のオーディーインターフェースでは利用出来ない。という事では無いか?と想像します。 『Quicktime 7 Proなら、オッケー』というのが、著作権ウンヌン。という可能性を払拭しきれないのですが、このバージョン時代では対応出来るDA入力範囲がまだ少し狭かった時代ですので、再生時に自動変換している可能性が充分に在るはずです。 内蔵のオーディオでヴァイスを選択した場合は、OS側がその情報を得ていますのでブラウザやプレーヤでも自動変換させている可能性があります。 様々なサンプリング周波数と、様々なサンプリングビット数に対応出来る。と思われているDA部分でも、実際には全ての組み合わせに対応出来るかは別のモンダイで、たまに変則的な組み合わせも存在し、そのような場合には、一部の環境で対応出来ない。という事が割と古くから良く知られています。 最近は見かけなくなりましたが、再生中の動画情報チェックではハイレゾ音なのに、実際のDA受け動作がスタンダード、あれ?? と思い波形解析ソフトで見ると、無惨な状況。という場合も。。。 (ほとんどはタイトルに『超高音質』とか書いている物に、見かけたりしました。) 現在、youtubeからDLできている、というなら、一般人の私からアドバイスを受けず、自力解決出来るスキルを、こっそりと身につけて下さい♪

acespeed
質問者

お礼

締め切りが過ぎましたが解決したのでお知らせします。MacOSXのオーディオMIDI設定で、スピーカーの構成を一旦4チャンネルなどにして適用した後、再度ステレオに戻す、というものです。これで今まで音が出なかったものも出るようになりました。Focusriteのサポート様が親身に相談に乗ってくれました。ちなみにご指摘のサンプリング周波数云々の話は一度も出ませんでした。

• unokwave
回答No.2

Line6 SonicPort VXやFocusrite Clarett 2preを経由して映像を流していないのであれば、音声と違う結果になる事があるのは当然です。 著作権保護は、そのデバイスが扱うデータの著作権を守れるデバイスかどうか、違反が発覚したデバイスかどうか、といった複雑な判定を伴って行われています。 それと著作権保護については単純な仕様になってなく、コンテンツの解像度やcodecによっても変わります。

• unokwave
回答No.1

著作権保護仕様のSCMSに対応していない事が理由の可能性が高そうですね。 YouTubeからのダウンロードは著作権法に抵触する可能性があり(少なくとも利用規約違反)、ブラウザはそれを検出して著作権保護を有効にしてOSに渡しているのだろうと思われ、OSとしては著作権保護対象なので著作権保護機能のない機器には出力しない、というわけです。

acespeed
質問者

お礼

締め切りが過ぎましたが解決したのでお知らせします。MacOSXのオーディオMIDI設定で、スピーカーの構成を一旦4チャンネルなどにして適用した後、再度ステレオに戻す、というものです。これで今まで音が出なかったものも出るようになりました。Focusriteのサポート様が親身に相談に乗ってくれました。ちなみにご指摘の著作権保護云々の話は一度も出ませんでした。

acespeed
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。しかし、映像は問題なく観れております。またDVDの視聴や有料ストリーミングの視聴も全く問題ありません。