• 締切済み

では あなたが作りなよ

映画 スターウォーズ最後のジェダイを観ました 個人的にはとても面白かったです 人間の心の葛藤などが描かれて悪人も単なる悪人ではないんだと考えさせられます 巷では この映画に対する賛否両論が凄いです あのキャラクターがブサイクだの ストーリーのここが間違ってるだの あの演出の仕方が違うだの これは無かった事にして新しく作り直せ などなど 私は思います では、あなたが あの映画 作りなよ と あなたが自腹でお金だして俳優雇ってストーリー演出考えて CG技術も独自でなんとかしなよ この映画だけに限らず 賛否両論なんてどの映画にもありますよ この映画だけが賛否両論ではありませんよ いつも思うのですが、私達観客は気に入らなかったら、見なければよいのであって安全な場所から評論家気取りのにわか評論家は 偉そうな能書きは まずお前が映画を作ってヒットさせてから言え って思います 皆様はスターウォーズ最後のジェダイを観ましたか? 単純に面白かったですか?否ですか? 私は 安全な場所から評論する エセ評論家が大っ嫌いです ネットや世間のにわか エセ評論家は全て 素人の一般人 その道で専門家としてプロとして飯を食ってる 生活してる人ではなく 単なる一般人 発言になんの責任も負わない人 私も自戒の念をこめて質問してます 少し質問が重くなりましたね ごめんなさい

noname#229894
noname#229894

みんなの回答

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.12

訳あってまだ見てないから個人的には何も言えないですが…。 金を出すなら批判する権利はあるのだと思います。 また、クリエーターはそれを生業にする限りは批判からは逃れられないと思います。 逆に映画評論家などの多くはそれで食ってるプロは多分自分の金で見てない。 そこらで食っていくための柵はあるだろうと思います。 自腹を切って見た以上批判をする権利は誰にでもあるのだと思います。 それが嫌ならクリエーターなんて仕事に元から就かない事だと思います。 自分はそう考えます。 100人いれば100通りの評価があるでしょう。 批判するならお前が作れっていう理論はオカシイと思います。 観客だからこそ批判する権利があるのです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.11

映画は見ていませんが、賛否両論あるということは、芸術としては良いことだと思います。 20世紀アートの代表として選ばれたのは、小便器にサインをした「泉」という作品です。「単に便器にサインだけして『これは芸術です』なんていうのが通るのか」というのはこの作品の発表当初から現在に至るまでずっと続いている議論です。だからこそ、この作品が20世紀アートの代表として選ばれたのでしょう。 本来、議論があるところに発展があるのだと思います。議論がないなら、そこに発展はありません。 ただ、ジャンルを問わず日本のオタク(海外のオタクのパーソナリティがどんなのか知らんのであえて日本限定にしましたが)というのは「俺が認める世界だけが絶対的に正しく、それが分からない奴や俺が認めないものを認める奴はみんなクソで絶対間違っていてなおかつ敵である」という傾向がどういうわけかものすごく強いので、オタクさんたちが議論に参戦すると自分の意見の押し付け合いと相手への非難合戦となってしまいがちですね。まー彼らはコミュ障ですからね。

noname#229894
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.10

自分も スターウォーズ最後のジェダイ 見ました とても良かったと思いますよ ネット社会になって エセ評論家多数になったけど、 安全な場所にしかいれない連中なんか何もできないんだから シカトしてればいーんじゃない 気にしない 気にしない 世の中 いろんな意見ありますよ

回答No.9

気持ちはわかりますが、「では あなたが作りなよ」の方が乱暴だと思います。 気に入らなかったら観なければいいと言っても、気に入るかどうかは観なきゃわからないじゃないですか。ちゃんと観た上で自由に意見を表明するのはいいと思いますよ。例えば学芸会を観てガチな批評したら空気読めない人ですけど、商業映画は多種多様な批評にさらされて当然です。そうゆうのも含めて人気があるという事です。 品川庄司の品川祐さん好きなんですが、自分の作った映画を悪く言われて、「自分で作った事がないやつが意見を言うな」みたいな発言をしたようでガッカリしました。気持ちはわかるけどそれ言っちゃいけない。 確かにネット社会になってエセ評論家でいっぱいですけど、その多くの評論から上手に情報を得て判断する力を、現代人として養わなければならないと思います。

noname#233747
noname#233747
回答No.8

見ていないのに酷評を出すのであればいざ知らず 観たのであれば、それに対する評価を出すのは当然の権利であり 酷評を出すも一つの結果だと思います 「最後のジェダイ」は見ていないので内容や評判に関しては正直判りませんし言う権利も有りません ただ、ネットのニュースを見ると、旧世代からのファンと新生代のファンとの間で 軋轢が有るとか無いとか、お互いがお互いを罵り合っているとかなんとかって 話なら聞いた事があります 特に、エピソード7以降はルーカスじゃなくディズニーが作っていますから その辺りも関係しているんじゃなかなって気もしますね とりあえず、映画は見なければ判らないので「嫌なら見なければ良い」は通用しないと思いますし 観たのであれば「良かった、面白かった」と言う意見を言うのも「悪かった」と意見を出すのも 個人の自由だと思います 「嫌だから見ない、でも酷評はする」と言うのであれば話は別ですがね (特に原作漫画の実写化にはこの傾向があります)

noname#229894
質問者

お礼

仰る通り ありがとうございます

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.7

>では あなたが作りなよ 誰が俺1人で作ると言った? ルーカスに依頼するに決まってんじゃん

noname#229894
質問者

お礼

私の質問に参加してくれて ありがとうね

回答No.6

「スターウォーズ」シリーズは勿論、SF映画自体苦手であまり観ていません。 「最後のジェダイ」に批判があることも知りませんでした。 自分が面白かった、良かったと感じたものを貶されるのは正直面白くはありませんけど、マイナス評価も「感想」なのであまり目くじらを立てることはしないでおきます。 マイナス評価を見るのが嫌ならレビューを見なければいいのです。 漫画などの原作付き実写映画・ドラマの話しになりますが、原作ファンの中には強い思い入れがある人もいます。 そういう人の中で自分が思い描いていたものと異なるとマイナス評価をしてしまう人もいるのです。 「スターウォーズ」シリーズも勝手に続編を思い描いていた方もいたのでしょう。 いい映画は公開後でもかなりCMで流れます。 「最後のジェダイ」もついさっきCMで流れていました。

noname#229894
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.5

私は見ましたね。単純に楽しめた映画です。少し性急すぎる感はありました。(何度か見ないと)所詮、何が良いかどうかは言葉では説明出来ません。ただ共感も反発も、疑問も見る人がひっくるめて何かを感じさせるものなら意味はあると思う。映画批評のように自分の言葉で表現は出来ない。それが商売ですから。ですから勝手に言いたい放題すればいい。自分でストーリを考えたり、疑問をネットで調べたり・・・。そんな自由があるのが映画です。皆それぞれ好みがあるのです。 でも映画の話ではないけれど、あなたのお気持ちと同様の憤りを感じていることが あります。相撲の事件です。相撲を愛する人が相撲協会の批判をする。 MCが俺はそう思うね!の一言で、反対意見を遮り煽る。みな本当に自分の考えなの?という歯切れの悪いコメント。最終的には反骨の精神やら、信念を美化する。 自分の感じた事をまことしやかに真実として報道する。おまえが関係者だったら、絶対切れるよ(失礼、私も熱くなりました。)結局の所、評論家は映画監督にはなれないし、たぶんこだわりすぎてまとまらないでしょうね。良いじゃないですか、言わせとけば。

noname#229894
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#244657
noname#244657
回答No.4

う~ん、もし、お礼という名のお返事をくださるのでしたらお手柔らかに。私は怖いひとは苦手なのです。 コアなファンはときに暴走しますでしょ?エヴァにも熱狂的ファンがいらして、前作はボロボロに言われたそうなのですね。庵野監督がとてもお気の毒だったと子供から聞きました。私はエヴァはよく存じませんけれど、シン・ゴジラは素晴らしかったです。 でも、スターウォーズはね。。フォースの覚醒を映画館で観て続きは観ないことを決めました。 >この映画だけに限らず 賛否両論なんてどの映画にもありますよ この映画だけが賛否両論ではありませんよ 仰ることはごもっとも。ですが『スターウォーズ』という作品がどれだけ偉大であったかをご理解なさっていらっしゃいますか? もう神の域なのです。 そして始まったエピソードI~IIIまでの完成度も素晴らしかったのです。 >いつも思うのですが、私達観客は気に入らなかったら、見なければよいのであって安全な場所から評論家気取りのにわか評論家は 偉そうな能書きは まずお前が映画を作ってヒットさせてから言え って思います そうですよね。ただコアなファンはそれでは済まないのですよね。 そういう論評は見ないほうがよろしいのではないでしょうか。

noname#229894
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

スターウォーズ最後のジェダイは,まだ見ていないのですがこれまでのシリーズについてはそれなりに思い入れがあります。自分の少年時代から大人になるまでのあいだずっと続いてきた壮大な物語で,どのような展開になっても成り行きを見届けたいなんて思っていますので,この作品も楽しみにしています。 なので感想は書けないのですが,、一言だけ。 映画など感性で楽しむ物にかんしては,私は面白かった場合には人の評判は気にしませんし,聞きたくもありません。今回の様に自分が面白いと思っているならば他人の言葉など全く意味をもちません。 唯一他人の意見が聞きたくなるのは逆の場合,自分はまったく面白くない,意味が分からないというときに,面白いと言う人の意見が聞きたくなります。 ある映画を見て,まったくつまらない。ホームドラマの方がよくねられているのでは?なんて思って,でも巷では絶賛の声がある。 よくよく聞いてみると,美しいという言葉が賛辞のなかに沢山でてくる。 そこで気が付きます。ああ,この映画キレイなんだ。と そうゆう視点でみると,なるほど随所にいろいろな技法がつかってあって,色,光,影,構図。なんだこの空間は?と思っていたことすべてが意図的に作られたものなんだと若いときにハッとしたことを覚えています。 楽しめたときに他人の感性の入り込む隙間などありませんが,楽しめなかったときには少しぐらいカンニングして面白みを教えて貰いたいと思いますね。 それに。 自分が面白いと思っているものの,意味が分からない人が作った映画など,ゴミ以外の何物でも無いでしょ?絶対見ないし,その人達に作った人の苦労を知れとかはどうでも良いことだし。自分が肯定したことを批判されて気分が悪いのかも知れませんが,同じ土俵に立つ必要は全くないと思いますよ。

noname#229894
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』ご感想を!

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 大ヒット公開中の『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』について、 「ご自分の仕事や趣味などの専門的視点を絡めて」 映画のご感想をお聞かせください! ネタバレは避けていただきつつ、たくさんのご回答お待ちしています(^^) ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』来日記者会見レポートも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol724

  • スターウォーズの名作

    映画 スターウォーズシリーズで 好きな作品はどれですか? 私はジェダイの帰還とスカイウォーカーの夜明けが 特に好きです 皆さんはどうですか?

  • スターウォーズを見たことありません。何部目から見た方がいいですか

    スターウォーズを見たことがないので、この評価の高い映画を全部見ようと思っているのですが何作目から見た方がよいでしょうか?製作された順番の4部目から見て、4、5、6、1、2、3と見た方がいいでしょうか?それとも話のつながりを重視して1、2、3、4、5、6と見た方がいいのでしょうか? ちなみに私は一度見た映画を何度も見るような性格ではないです。 スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃 スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望 スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲 スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還

  • 死んだときに消えるジェダイと消えないジェダイの違いは何?

    スターウォーズです。以下EP2ネタバレ注意です。 オビワンとヨーダは、絶命すると同時に体が消えました。スターウォーズ辞典によると、ジェダイは死を迎えると純粋なフォースに昇華する。と、説明されています。 ダーズベーダー(アナキン)も、最後はジェダイとして死んだので、装甲だけを残して消えたらしいです。 一方、クワイガンジンやEP2でバタバタ倒れたジェダイ達はどうして消えないのでしょうか。特にクワイガンジンは評議会メンバー入り級のマスターなのに、消えないから、火葬されてしまいました。 どうしてなのでしょう?ご存じの方、お教え願います。

  • スターウォーズのタイトル

    映画スターウォーズ・エピソード6「Return of the JEDI」は、公開時は”ジェダイの復讐”だったがDVDでは”ジェダイの帰還”になっていた。 ”原題に忠実に”という事なのだろうが、それならなぜ最初の公開時は”復讐(Revenge)”だったのか?

  • スターウォーズ最後のジェダイでカイロレンとレイが心

    スターウォーズ最後のジェダイでカイロレンとレイが心の中で会話が出来るのはなぜなのですか? 血縁関係もないのに? どういう繋がりなのですか?

  • 「スター・ウォーズ エピソード2」について

    とても久しぶりに映画を観に行こうと思ってます。 それで「スター・ウォーズ エピソード2」を観てみようとおもっているのですが、 いままでのスター・ウォーズシリーズを観ていないと この映画は楽しめませんか? ストーリーのつながりもあると聞いたものですから…。 どうぞ詳しい方、教えて下さい。

  • スターウォーズ最後のジェダイにハリソンフォードが出

    スターウォーズ最後のジェダイにハリソンフォードが出なかったのはなぜですか? 出演料がハリソンフォードだけ高額だったので出演依頼を断念したのでしょうか?

  • 最新の映画「スターウォーズ最後のジェダイ」に英国イ

    最新の映画「スターウォーズ最後のジェダイ」に英国イギリス王室のウィリアム王子とヘンリー王子の2人がストームトルーパー役で出演しているそうですがどれが王子か分かるのでしょうか? あと◯◯帝国が3つあってなぜいきなり新しい◯◯帝国軍というのが出て来たのでしょう? ジェダイと暗黒面のダークフォースと2軍の争いだったのに何ですか?第3の軍って急に出て来るって繋がりがおかしいと思います。

  • SWはEP9で映画作らないんじゃないんですね(^^

    今日、SWのEP9を映画館でみてきました。 これでSW終わりなのかとおもったのですが、 スピンオフというか別視点のスターウォーズとかそういうのを 2022まではやらないけど 普通に、3年後ぐらいには普通にSWの新作やるみたいですね。 (・´з`・) 下の情報以外に、何か詳しい情報あれば教えてくださいよろしくお願いします。 『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』 予告編が公開、2022年までSW関連作品は休止 Claire Shaffer |2019/08/27 17:45 『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』後、 米ウォルト・ディズニー・カンパニーは2022年まで 新しい『スター・ウォーズ』映画の公開を予定していない。 次のフェーズとして、ディズニーは『ゲーム・オブ・スローンズ』の 共同プロデューサーであるデイヴィッド・ベニオフと D・B・ワイスによる新作と、 『最後のジェダイ』のライアン・ジョンソン監督による新3部作を企画している。 Rolling Stone Japan2019年10月30日 18:50 2022年公開予定『スター・ウォーズ』新三部作の監督が降板 https://blogos.com/article/414177/ 『ゲーム・オブ・スローンズ』のクリエイターコンビ、 デイヴィッド・ベニオフとD・B・ワイスが2022年に 全米公開を予定している『スター・ウォーズ』新3部作から降板したと 米ヴァラエティ誌が報じた。 ベニオフとワイスによる初の『スター・ウォーズ』作品は、2022年12月26日に全米で公開され、2024年と2026年に続編も公開される予定だった。ふたりの降板によって公開予定に変更が生じたかどうかは、不明である。 『スター・ウォーズ』の焦点でもあるスカイウォーカー3部作は12月20日に日米同時公開予定の『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』をもって幕を閉じる。 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の脚本と監督を 手掛けたライアン・ジョンソンがスカイウォーカーの ストーリーとは別の新作3部作にとりかかっていると報じられるなか、 公開予定はまだ発表されていない。 『スター・ウォーズ』シリーズの権利を所有する米ディズニーは、自社の動画配信サービスDisney+向けの『スター・ウォーズ』関連ドラマを2つ企画している。そのひとつは『The Mandalorian(原題)』というボバ・フェットふうの賞金稼ぎが主人公の物語で、もうひとつは、ジェダイ・マスターとして帰ってきたユアン・マクレガー扮するオビ=ワン・ケノービが主人公のシリーズものだ。