• 締切済み

では あなたが作りなよ

映画 スターウォーズ最後のジェダイを観ました 個人的にはとても面白かったです 人間の心の葛藤などが描かれて悪人も単なる悪人ではないんだと考えさせられます 巷では この映画に対する賛否両論が凄いです あのキャラクターがブサイクだの ストーリーのここが間違ってるだの あの演出の仕方が違うだの これは無かった事にして新しく作り直せ などなど 私は思います では、あなたが あの映画 作りなよ と あなたが自腹でお金だして俳優雇ってストーリー演出考えて CG技術も独自でなんとかしなよ この映画だけに限らず 賛否両論なんてどの映画にもありますよ この映画だけが賛否両論ではありませんよ いつも思うのですが、私達観客は気に入らなかったら、見なければよいのであって安全な場所から評論家気取りのにわか評論家は 偉そうな能書きは まずお前が映画を作ってヒットさせてから言え って思います 皆様はスターウォーズ最後のジェダイを観ましたか? 単純に面白かったですか?否ですか? 私は 安全な場所から評論する エセ評論家が大っ嫌いです ネットや世間のにわか エセ評論家は全て 素人の一般人 その道で専門家としてプロとして飯を食ってる 生活してる人ではなく 単なる一般人 発言になんの責任も負わない人 私も自戒の念をこめて質問してます 少し質問が重くなりましたね ごめんなさい

noname#229894

みんなの回答

• go-go-box
回答No.12

訳あってまだ見てないから個人的には何も言えないですが…。 金を出すなら批判する権利はあるのだと思います。 また、クリエーターはそれを生業にする限りは批判からは逃れられないと思います。 逆に映画評論家などの多くはそれで食ってるプロは多分自分の金で見てない。 そこらで食っていくための柵はあるだろうと思います。 自腹を切って見た以上批判をする権利は誰にでもあるのだと思います。 それが嫌ならクリエーターなんて仕事に元から就かない事だと思います。 自分はそう考えます。 100人いれば100通りの評価があるでしょう。 批判するならお前が作れっていう理論はオカシイと思います。 観客だからこそ批判する権利があるのです。

• eroero4649
回答No.11

映画は見ていませんが、賛否両論あるということは、芸術としては良いことだと思います。 20世紀アートの代表として選ばれたのは、小便器にサインをした「泉」という作品です。「単に便器にサインだけして『これは芸術です』なんていうのが通るのか」というのはこの作品の発表当初から現在に至るまでずっと続いている議論です。だからこそ、この作品が20世紀アートの代表として選ばれたのでしょう。 本来、議論があるところに発展があるのだと思います。議論がないなら、そこに発展はありません。 ただ、ジャンルを問わず日本のオタク(海外のオタクのパーソナリティがどんなのか知らんのであえて日本限定にしましたが)というのは「俺が認める世界だけが絶対的に正しく、それが分からない奴や俺が認めないものを認める奴はみんなクソで絶対間違っていてなおかつ敵である」という傾向がどういうわけかものすごく強いので、オタクさんたちが議論に参戦すると自分の意見の押し付け合いと相手への非難合戦となってしまいがちですね。まー彼らはコミュ障ですからね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• tennine7
回答No.10

自分も スターウォーズ最後のジェダイ 見ました とても良かったと思いますよ ネット社会になって エセ評論家多数になったけど、 安全な場所にしかいれない連中なんか何もできないんだから シカトしてればいーんじゃない 気にしない 気にしない 世の中 いろんな意見ありますよ

回答No.9

気持ちはわかりますが、「では あなたが作りなよ」の方が乱暴だと思います。 気に入らなかったら観なければいいと言っても、気に入るかどうかは観なきゃわからないじゃないですか。ちゃんと観た上で自由に意見を表明するのはいいと思いますよ。例えば学芸会を観てガチな批評したら空気読めない人ですけど、商業映画は多種多様な批評にさらされて当然です。そうゆうのも含めて人気があるという事です。 品川庄司の品川祐さん好きなんですが、自分の作った映画を悪く言われて、「自分で作った事がないやつが意見を言うな」みたいな発言をしたようでガッカリしました。気持ちはわかるけどそれ言っちゃいけない。 確かにネット社会になってエセ評論家でいっぱいですけど、その多くの評論から上手に情報を得て判断する力を、現代人として養わなければならないと思います。

noname#233747
noname#233747
回答No.8

見ていないのに酷評を出すのであればいざ知らず 観たのであれば、それに対する評価を出すのは当然の権利であり 酷評を出すも一つの結果だと思います 「最後のジェダイ」は見ていないので内容や評判に関しては正直判りませんし言う権利も有りません ただ、ネットのニュースを見ると、旧世代からのファンと新生代のファンとの間で 軋轢が有るとか無いとか、お互いがお互いを罵り合っているとかなんとかって 話なら聞いた事があります 特に、エピソード7以降はルーカスじゃなくディズニーが作っていますから その辺りも関係しているんじゃなかなって気もしますね とりあえず、映画は見なければ判らないので「嫌なら見なければ良い」は通用しないと思いますし 観たのであれば「良かった、面白かった」と言う意見を言うのも「悪かった」と意見を出すのも 個人の自由だと思います 「嫌だから見ない、でも酷評はする」と言うのであれば話は別ですがね (特に原作漫画の実写化にはこの傾向があります)

質問者

お礼

仰る通り ありがとうございます

• seble
回答No.7

>では あなたが作りなよ 誰が俺1人で作ると言った? ルーカスに依頼するに決まってんじゃん

質問者

お礼

私の質問に参加してくれて ありがとうね

回答No.6

「スターウォーズ」シリーズは勿論、SF映画自体苦手であまり観ていません。 「最後のジェダイ」に批判があることも知りませんでした。 自分が面白かった、良かったと感じたものを貶されるのは正直面白くはありませんけど、マイナス評価も「感想」なのであまり目くじらを立てることはしないでおきます。 マイナス評価を見るのが嫌ならレビューを見なければいいのです。 漫画などの原作付き実写映画・ドラマの話しになりますが、原作ファンの中には強い思い入れがある人もいます。 そういう人の中で自分が思い描いていたものと異なるとマイナス評価をしてしまう人もいるのです。 「スターウォーズ」シリーズも勝手に続編を思い描いていた方もいたのでしょう。 いい映画は公開後でもかなりCMで流れます。 「最後のジェダイ」もついさっきCMで流れていました。

質問者

お礼

ありがとうございます

• kurione
回答No.5

私は見ましたね。単純に楽しめた映画です。少し性急すぎる感はありました。(何度か見ないと)所詮、何が良いかどうかは言葉では説明出来ません。ただ共感も反発も、疑問も見る人がひっくるめて何かを感じさせるものなら意味はあると思う。映画批評のように自分の言葉で表現は出来ない。それが商売ですから。ですから勝手に言いたい放題すればいい。自分でストーリを考えたり、疑問をネットで調べたり・・・。そんな自由があるのが映画です。皆それぞれ好みがあるのです。 でも映画の話ではないけれど、あなたのお気持ちと同様の憤りを感じていることが あります。相撲の事件です。相撲を愛する人が相撲協会の批判をする。 MCが俺はそう思うね!の一言で、反対意見を遮り煽る。みな本当に自分の考えなの?という歯切れの悪いコメント。最終的には反骨の精神やら、信念を美化する。 自分の感じた事をまことしやかに真実として報道する。おまえが関係者だったら、絶対切れるよ(失礼、私も熱くなりました。)結局の所、評論家は映画監督にはなれないし、たぶんこだわりすぎてまとまらないでしょうね。良いじゃないですか、言わせとけば。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#244657
noname#244657
回答No.4

う~ん、もし、お礼という名のお返事をくださるのでしたらお手柔らかに。私は怖いひとは苦手なのです。 コアなファンはときに暴走しますでしょ?エヴァにも熱狂的ファンがいらして、前作はボロボロに言われたそうなのですね。庵野監督がとてもお気の毒だったと子供から聞きました。私はエヴァはよく存じませんけれど、シン・ゴジラは素晴らしかったです。 でも、スターウォーズはね。。フォースの覚醒を映画館で観て続きは観ないことを決めました。 >この映画だけに限らず 賛否両論なんてどの映画にもありますよ この映画だけが賛否両論ではありませんよ 仰ることはごもっとも。ですが『スターウォーズ』という作品がどれだけ偉大であったかをご理解なさっていらっしゃいますか? もう神の域なのです。 そして始まったエピソードI~IIIまでの完成度も素晴らしかったのです。 >いつも思うのですが、私達観客は気に入らなかったら、見なければよいのであって安全な場所から評論家気取りのにわか評論家は 偉そうな能書きは まずお前が映画を作ってヒットさせてから言え って思います そうですよね。ただコアなファンはそれでは済まないのですよね。 そういう論評は見ないほうがよろしいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます

• Dr_Hyper
回答No.3

スターウォーズ最後のジェダイは,まだ見ていないのですがこれまでのシリーズについてはそれなりに思い入れがあります。自分の少年時代から大人になるまでのあいだずっと続いてきた壮大な物語で,どのような展開になっても成り行きを見届けたいなんて思っていますので,この作品も楽しみにしています。 なので感想は書けないのですが,、一言だけ。 映画など感性で楽しむ物にかんしては,私は面白かった場合には人の評判は気にしませんし,聞きたくもありません。今回の様に自分が面白いと思っているならば他人の言葉など全く意味をもちません。 唯一他人の意見が聞きたくなるのは逆の場合,自分はまったく面白くない,意味が分からないというときに,面白いと言う人の意見が聞きたくなります。 ある映画を見て,まったくつまらない。ホームドラマの方がよくねられているのでは?なんて思って,でも巷では絶賛の声がある。 よくよく聞いてみると,美しいという言葉が賛辞のなかに沢山でてくる。 そこで気が付きます。ああ,この映画キレイなんだ。と そうゆう視点でみると,なるほど随所にいろいろな技法がつかってあって,色,光,影,構図。なんだこの空間は?と思っていたことすべてが意図的に作られたものなんだと若いときにハッとしたことを覚えています。 楽しめたときに他人の感性の入り込む隙間などありませんが,楽しめなかったときには少しぐらいカンニングして面白みを教えて貰いたいと思いますね。 それに。 自分が面白いと思っているものの,意味が分からない人が作った映画など,ゴミ以外の何物でも無いでしょ?絶対見ないし,その人達に作った人の苦労を知れとかはどうでも良いことだし。自分が肯定したことを批判されて気分が悪いのかも知れませんが,同じ土俵に立つ必要は全くないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます