• ベストアンサー

システム設定ユーティリティの設定変更後にトラブル

msconfigで[システム設定ユーティリティ]の[全般]にある[診断用の起動]を選択し再起動した後に[標準起動]に戻した所、モニタの設定が16色、640×480になってしまって 他の設定に変えようとしても変わりません どうしてなのでしょうか?

• DES
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betagamma
回答No.1

画面がVGAのままになっているようですね。つまり、診断用の画面のままになっている、ということです。 「診断用の画面」は、平たく言えば、パソコンの種類に関係なくどのパソコンでも使用できるしくみになっています。 普段のWindowsの画面は、パソコンのグラフィックチップの製造元によって違うドライバを使って、さらに高解像度な画面を実現しています。 一回再起動しただけでは元の画面にもどらなかったことがありますので、とりあえず、もう一回再起動してみて、それでもだめなら、グラフィックドライバが作動していない可能性があります。 グラフィックドライバの製造元のHPから、ドライバをダウンロードして、再インストールすることになると思います。

DES
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます^^

DES
質問者

補足

再起動は先程から何度か試みてるので 再インストールする事になりそうなのですが グラフィックドライバ製造元などというのは画面の プロパティに記載されてるものでよかったですかね? (初歩的なことでスイマセン)