• 締切済み

OS変わってファイル管理方法が変わった?

F-02E(Android4.12)からSC-02G(Android6.01)に端末を変えてESファイルエクスプローラを使ったら、 マイクロSDのファイルパスが、externalSDから0123-4567になり、SDカード内に表示されずにstorage内に表示されるようになりました。 使いにくいです。 0123-4567をexternalSDにファイルネームを変更しようとしたら、添付したトースト通知が出てきました。 どういう意味でしょうか? 結局変更出来ませんでした。 また、マイクロSDと変更しようとしたら、なかなかリネームされないので、キャンセルしました。 マイクロSDのファイルネームを変えたらダメってことですか?

• Android

みんなの回答

• unokwave
回答No.2

その変更はすべてセキュリティが理由です。 PC以上に個人情報が詰まっていると言われ、企業や個人からの突き上げがあって変更しているものですから、Googleにしてみればやむを得ないのだと思います。

74te
質問者

お礼

unokwaveさん、回答ありがとうございます。 ユーザーが設定できる自由度が増えるのは嬉しいですが、使い勝手を考えて設計して欲しいですね。Googleさんには。

• unokwave
回答No.1

Android 4.4からSDカードへの書き込みに制限がつくようになりました。 /sdcard/android/data/アプリID/ ("アプリID"はアプリ毎に特異な文字列)の下にしか書き込めなくなったのです。 Android5からだったと思いますが、その制限が条件付きで緩和されました。 条件は、ユーザーによる特定の操作を経たアプリに限って個別に自由に書き込めるようになるという仕様です。 その操作は、あなたが載せたトースト画面の指示に従う事でおこなえます。 ですから書き込み許可を与えたいアプリに対してだけその操作をおこなってください。 そのトースト画面は、SDカードへの書き込み許可を得ていないアプリがSDカードへ書き込もうとした時に表示されます。

74te
質問者

お礼

unokwaveさん、回答ありがとうございます。 なんだかややこしくなりましたね。 次の端末はパソコンにしようと思います。 Googleの対応に嫌気がさしてきました。 端末に入っていたカメラはマイクロSDに記録できるのに、別にダウンロードしたカメラアプリはマイクロSDに記録できなくなったり、録音アプリもそんな感じで不便になりました。 ことあるごとに許可とか、フローティングをオフにしろとか、めんどくさいです。 ブルーライトカットアプリを何度オフにしたか。 て、御礼で愚痴言っては失礼ですね、、、(苦笑)