• ベストアンサー

男性の考える「良い格好」とはどういうものですか?

こんばんは^^ 女性からのご回答も大歓迎です。 「良い格好」とどのつまりは価値観の違いなのでしょうけれど。 どうも主人とは意見がかみあいません。 看過できる事柄でしたらそうします。 でも、看過できない事ばかりです。 ♪芸のためなら女房も泣かす~♪ 馬鹿ですか?

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

MJさんお邪魔します 「良い格好」ってどっちの意味ですか? ジローラモさんみたいな「良い格好」とええかげんなくせに外面を気にする「良い格好」があります たぶん後者のような気がするんですが… >でも、看過できない事ばかりです。 旦那は基本的に「配偶者」ですからね、血縁関係がありません これが親子=直系血族となれば話が別になります MJさんらしく、振れずにご自身を貫いて下さい

質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは^^ そうなのです。主人ってば「ええかげんなくせに外面を気にする」のですよね。それもね、お金で見栄を張ろうとするのでいつも喧嘩になります。 私に対しては「ない袖は振れない」と言いながらですよ。 >MJさんらしく、振れずにご自身を貫いて下さい ありがとうございます^^ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 それは「カッコつける」ということでしょうか。 誰でも有るでしょうが、男の世界では付き合い上、どうしても必要なことはありますね。 年下を食事に誘えば、奢るのは当然でしょうし、部下や女子社員に誘われても同様でしょう。 上司なら、定期的にそんな席を作らないといけないかもしれません。 結局は自分の地位や信用を保つためですが、会社や家族につながることにもなるでしょう。 それを何処までやるかは、個人差があり、何処までが良いとは言えませんが、全くないでは済まされないでしょう。 その辺の心配りを家族にもしないと、片手落ちになり、妻にも理解されなくなると思います。 所詮、みんな損得で動いてるようなものですから、損得でつながってる人には、損を感じさせないことでしょうね。 いずれ自分に返ってきますから。 好きな言葉に、「女房を質に入れても」というのが有りますが、これは究極の「ええかっこしい」の使う言葉ですね。 決して、妻の知れる場所では使えません。 勿論、僕は使ったことも、使う気も有りません。 ただ憧れてるだけです。 男女は異性ですから、意見がかみ合わないのは仕方ないですが、配偶者と重要なことで理解し合えないのは問題でしょうね。 その時は、どちらかが、寄り添う姿勢を見せ、相手がそれを感じ取らないといけないですね。 相手の気持ちが少しでも感じ取れれば、かみ合わない部分もそんなに腹が立たなくなると思います。 MJさんを泣かしちゃあいけませんね。

質問者

お礼

こんばんは^^ >それは「カッコつける」ということでしょうか。 誰でも有るでしょうが、男の世界では付き合い上、どうしても必要なことはありますね。 年下を食事に誘えば、奢るのは当然でしょうし、部下や女子社員に誘われても同様でしょう。 上司なら、定期的にそんな席を作らないといけないかもしれません。 主人の会社は薄給ですので、誰もそんなことはしていません。 >所詮、みんな損得で動いてるようなものですから、損得でつながってる人には、損を感じさせないことでしょうね。 いずれ自分に返ってきますから。 そうですね。私は仕事で貢献することで皆から認められるように頑張れば?と助言しています。 >好きな言葉に、「女房を質に入れても」というのが有りますが、これは究極の「ええかっこしい」の使う言葉ですね。 いいえ、究極の馬鹿の使う言葉です。 >決して、妻の知れる場所では使えません。 勿論、僕は使ったことも、使う気も有りません。 ただ憧れてるだけです。 映画の世界だけにとどめておきましょう^^ >男女は異性ですから、意見がかみ合わないのは仕方ないですが、配偶者と重要なことで理解し合えないのは問題でしょうね。 もうお金のことになると喧嘩ばかり(笑) そのほかのことですと、とても仲がよいのです。ですので離婚は考えたくはないのですが、薄給のうえ、1千万円以上の住宅ローンを抱え、50歳近くの主人の貯金は0円では「良い格好の出来る身分ではないでしょう?」となります。 私は老後、老人ホームに入所したいのですね。そのためのお金を一生懸命に働いて働いて貯金してきました。娘のお荷物にはなりたくない、その一心で。。 ご回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.6

こんにちは(*^_^*) 吉本の芸人さんなんかだと、 年齢や収入の多寡に関わらず、 芸歴が高い方が奢るとか 聞きますね。 そういうしきたりのある世界なら 仕方ないでしょうし、 それをとやかくいう嫁はダメ嫁という ことになるのでしょうけど・・。 一般的にはどうなのかなぁ・・。 女性はなんでも細かく割り勘ですが、 男性だと見栄を張りたいという時も あるのでしょうね。 程度問題かなと思います。

質問者

お礼

こんばんは^^ >吉本の芸人さんなんかだと、 年齢や収入の多寡に関わらず、 芸歴が高い方が奢るとか 聞きますね。 そういうしきたりのある世界なら 仕方ないでしょうし、 それをとやかくいう嫁はダメ嫁という ことになるのでしょうけど・・。 先日ね、人間モニタリングという番組を観ていましたら、春日さんは自分の分だけ飲食のお会計をしてすたこら逃げてしまって、え~?それはないでしょう。とびっくりしました。お会計が4人で10万円だったかな?でも春日さんは独身だし、よくテレビにでていて稼いでいらっしゃるのでそこは支払ってもらいたかったです^^ >一般的にはどうなのかなぁ・・。 女性はなんでも細かく割り勘ですが、 男性だと見栄を張りたいという時も あるのでしょうね。 程度問題かなと思います。 「程度」ってありますよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.5

MJ様の仰ることとは少し違うと思いますが、 人に対していい顔をしてみせる、見栄をはってみせるという人は 割といますね。 上役にいい顔したくて部下の仕事を増やすとか しなくていいことを引き受けてきて結局部下に振るとか。 そういう人は、自分がいい思いをするために周りの誰かに 損をさせているということに気がつかないか、 気がついていてもその位どうってことないと相手の負担を軽く見ていたり 自分はかつてもっとがんばってたとかそういう理屈で人に強要します。 社会人あるある話です。 仕事での例をあげましたが、こういうことは家庭でも友人関係でも 人間がいるとある話だと思います。 私はそういう時は、まあ引き受けることもありますが 理不尽すぎると感じたら、つっぱねます。 うまーく逃げられたら角が立たないんでしょうけど、鈍臭くて逃げ下手です。

質問者

お礼

>人に対していい顔をしてみせる、見栄をはってみせるという人は 割といますね。 ”人を大切にする”というあったかな気持ちじゃなくって、自分の為だけに行っている行為ですね? >上役にいい顔したくて部下の仕事を増やすとか しなくていいことを引き受けてきて結局部下に振るとか。 そういう人は、自分がいい思いをするために周りの誰かに 損をさせているということに気がつかないか、 気がついていてもその位どうってことないと相手の負担を軽く見ていたり 自分はかつてもっとがんばってたとかそういう理屈で人に強要します。 社会人あるある話です。 あるあるです^^私も仕事を全部せおわされて、上司は隣で寝ていましたもの。上司はたまにご馳走してくださいましたけれど、そのくらいして当然じゃないと私は感謝できませんでした。でも、やっぱり社会人としてお礼は言わないといけません。心では、そんなことより仕事をして!と叫んでいたのです。 >仕事での例をあげましたが、こういうことは家庭でも友人関係でも 人間がいるとある話だと思います。 私はそういう時は、まあ引き受けることもありますが 理不尽すぎると感じたら、つっぱねます。 つっぱねる強さは必要ですよね。 >うまーく逃げられたら角が立たないんでしょうけど、鈍臭くて逃げ下手です。 まあ!ronje様ったら(笑)きっと優しいからだと思いますわ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

人というものは黙っていても  その人の歩んできた人生が現れます。  良い恰好をする  (1)お金が有って良い恰好をする  (2)お金はそれほどないが良い恰好をする  (3)お金が無くて良い恰好をする  でも全部ばれています。  観る人が見れば判るのです。  でも(1)であっても馬鹿丸出しの人がいます。  (2)も(3)も同じです。  あっても無くてもその人の姿、立居、振舞に  その人が現れています。  格好つけても無駄だという事です。  でも商売をする人はそれを解ったうえで  持っているお財布を空にする技術を身に着けています。  ですから男心をくすぐりお金で格好をつけさせているのです。  又逆の強者もいます。(男性の場合)  無くてもあるように見せかけ信じさせ  相手に貢がせ 最終的にお金を合法的に  奪っていく人もいます。  はっきり言わせてもらえば真の男は  女房を泣かすことはないと思いますが。      

質問者

お礼

>人というものは黙っていても  その人の歩んできた人生が現れます。 主人も私も貧乏育ちです^^ それで価値観は似ているかと思いきや、私は倹約家で、主人は散財家なのです。 これは男性と女性の違いなのかしら? >ですから男心をくすぐりお金で格好をつけさせているのです。 私は主人に言いました。「お金で人はついてこないよ。そうみえても”金の切れ目が縁の切れ目”と言うでしょう?」と。。 >はっきり言わせてもらえば真の男は  女房を泣かすことはないと思いますが。 仰る通りだと思います。 ご回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.3

50代♂ > どうも主人とは意見がかみあいません。 意味不明です。 合わせる様に希望されているのは、旦那?貴女?のどちらですか? 私的には、男女で意見など合わせる事等、初めから無理だと思っています。

質問者

お礼

>私的には、男女で意見など合わせる事等、初めから無理だと思っています。 そうですか。 ご回答ありがとうございました。

noname#229304
noname#229304
回答No.1

本音と違うけど、人として恥ずかしいからやらずにおこうという類のことってあるじゃないですか。 人生相談のカテに、恐ろしく馬鹿な質問がありました。 「ボクは、他人を見下すのが大好き。たくさん見下すにはどうしたらいい」 というものです。 あの、先週の月曜から「人権週間」なんですよね。こいつ、狙ってこういう嫌味な質問をしているんですね。 良い恰好とは、「偽善」である場合が多いです。弱い者には優しくしようとか、武士は食わねど高楊枝とか。 やせ我慢をしても、自分のなかの規範は守る。 でも、最近の若者≒ゆとり世代は、格差社会の中でややもすると、自分の優位性が自覚できずに、自分よりあきらかに劣るものを見つけて見下すことで、自分の劣等感を忘れようとする。なんと嘆かわしい風潮なのでしょう。 わざと、本音で「不道徳な主張」をする。それのどこが悪いとうそぶくから 私は見過ごせなくて大ゲンカをはじめる。 相手はクレージーな親父にからまれたと思うだけで意味はないけど。 他人を見下すのでなく、自分の自慢をするくらいにとどめておきなさい。自慢された相手は、勝手に卑屈になるから、それでいいじゃん。と説きます。 ただ、そいつは自分が自慢できるものがないから、立場や地位で相手を見下したいと思っている。格差社会の病巣を見る思いがしました。 それに対して「よい恰好」をすることは、自分を犠牲にして他人にサービスすることも含まれる。 「常務、こんなに奢ってもらったら申し訳ないですよ」 「いいから、いいから。君らよりたくさんボーナスもらっているから大丈夫」 しかし、その常務が65歳過ぎていつまでも嘱託で会社にきていると 「おいおい、みっともないなぁ。まだ働くのかい」 と蔑む。それが人間の性(さが) 私なら、同じ会社に連綿と居座るのは「良い恰好」とは思わない。 意地でも自分で職を探す。それがコンビニのバイトではさきほどの 「見下し兄ちゃん」の餌食だ。そこでなんとか自分で道を見出そうと 頑張る。 そういう意味では、「見下し兄ちゃん」も人間の向上心を支える一助には なるかもしれないと思う今日この頃。 「よい恰好」は言うは易く行うは難し。でもカミさん泣かすような楽な道に 流れちゃいけません。 奥さん喜ばすのがよい恰好の王道ですから。 私はそう思うなぁ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。