解決済み

松本市から高山市経由、福井鯖江に

  • 困ってます
  • 質問No.9405604
  • 閲覧数135
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (374/391)

来年2月、このコースは、大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 67% (2788/4126)

積雪状況によっては交通規制や通行止めが発生する可能性はありますが、基本的にはR158で松本→安房トンネル→高山は通年通行可能な道路になっています。
お車の種類にもよりますが、4輪スタッドレス+4輪分のチェーン携行は必須、と考えておいた方が良いでしょう。
ただ、降雪量が多いと道幅が狭くなるため大型車同士のすれ違いが困難となるため、松本ー安房トンネルの行程は時間+ガソリンに余裕を見ておいた方が良いでしょう。
(4時間以上かかった例も過去にはあったようです)
いずれにせよ、事前に入念な天気+路面状況等の確認をされることをお勧めします。
参考 R158 ライブカメラ
http://www.cbr.mlit.go.jp/takayama/cctv/cctv_awa.html
http://www.ktr.mlit.go.jp/nagano/live/azumi_area.html

以上、ご参考まで。
お礼コメント
kensyo7

お礼率 95% (374/391)

ライブカメラ・
感謝します。
私、前期高齢者・
最終目的地。島根の浜田市・
投稿日時 - 2017-12-10 18:13:37

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (7825/20886)

旅行・レジャー カテゴリマスター
高山から福井ですが、東海北陸自動車道~国道158も通年除雪です
ので、通常なら問題なく通れます。ただ、九頭竜湖沿いは安房峠に
負けず劣らず凍結の嵐ですし、異常な大雪のときは通れないことも
ありますので、高速でぐるっと岐阜を回る方ことも考えておいた
方がいいかもしれません。

なんにせよ、相手は自然なので、道路情報を確認しつつ、どぞ。
お礼コメント
kensyo7

お礼率 95% (374/391)

今年は。
暖冬から久しぶりの寒冷の師走。
それでも、九頭竜のルートで。
感謝します。
投稿日時 - 2017-12-10 18:18:00
  • 回答No.3

チエーンは絶対必要。
国道158号線は除雪してありますが、朝夕はアイスバーンになることがあります。
白川から高岡通行止めになることがあります。
雪の降る地域に出かけるときは、都道府県チエーン・タイヤ雪道走行規制条例
に従います。
事故など起こした場合は罰則があります。
お礼コメント
kensyo7

お礼率 95% (374/391)

ごめんなさい。
福井には、高岡経由でなく。
九頭竜経由の予定。
投稿日時 - 2017-12-10 18:15:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (2927/7559)

他カテゴリのカテゴリマスター
道は通れますが、雪や凍結対策は必要でしょう。
お礼コメント
kensyo7

お礼率 95% (374/391)

arigatou

ありがとう・
投稿日時 - 2017-12-10 18:11:54