• ベストアンサー

バスの

座席の優先席遠慮しちゃうんですがどうしたらいいですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

遠慮して下さい

その他の回答 (5)

noname#231796
noname#231796
回答No.5

質問者さんは優先席を必要としない方の立場ですか? であれば、そのまま開けておいてください。 必要としている時に立っていて、譲られたときに遠慮してしまうのであれば、できれば座っていただけるとありがたいです(他の人に対しても、譲ったり譲られたりがしやすくなるから)。

回答No.4

バスや電車に設けられている優先席は、お年寄りや妊婦、体の不自由な人などが乗車するにあたって優先的に座ることができる席です。 質問者様が健常者であれば、優先席には極力座らない方が良いと思います。 もし優先席に座っていて、目の前にお年寄りや妊婦、体の不自由な人が現れたら、席を立ち「どうぞ!」と言って席を譲りましょう。

回答No.3

はじめまして。 バスの優先席を遠慮してしまうのは、質問者様が優先席の対象ではないからですか? 逆にもし優先席に座るべき障害者、妊婦などであるならば、遠慮せずに座った方が他のお客さんに対しても好意的だと思います。 優先席が空いていて、座りたいけど気が引けるというのであれば、大抵の人はそう思っています。 どうしても座りたいならば座り、後からお年寄りや妊婦さん、体の不自由な方が乗って来たらすぐに譲るというのでも良いと思います。 質問者様がなぜ遠慮するのかが分からないので、上手く回答出来ませんが・・・ 健常な方で、特に優先席に座る必要がない人ならば、とりあえず座らず立っているべきだと私は思います。

回答No.2

正しい判断ですよ。 他人から見たときに健常者に見える人と、普通の健常者は優先席は遠慮したほうがいいでしょうね。

回答No.1

立つ