• ベストアンサー

バスの

座席の優先席遠慮しちゃうんですがどうしたらいいですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

遠慮して下さい

その他の回答 (5)

noname#231796
noname#231796
回答No.5

質問者さんは優先席を必要としない方の立場ですか? であれば、そのまま開けておいてください。 必要としている時に立っていて、譲られたときに遠慮してしまうのであれば、できれば座っていただけるとありがたいです(他の人に対しても、譲ったり譲られたりがしやすくなるから)。

回答No.4

バスや電車に設けられている優先席は、お年寄りや妊婦、体の不自由な人などが乗車するにあたって優先的に座ることができる席です。 質問者様が健常者であれば、優先席には極力座らない方が良いと思います。 もし優先席に座っていて、目の前にお年寄りや妊婦、体の不自由な人が現れたら、席を立ち「どうぞ!」と言って席を譲りましょう。

回答No.3

はじめまして。 バスの優先席を遠慮してしまうのは、質問者様が優先席の対象ではないからですか? 逆にもし優先席に座るべき障害者、妊婦などであるならば、遠慮せずに座った方が他のお客さんに対しても好意的だと思います。 優先席が空いていて、座りたいけど気が引けるというのであれば、大抵の人はそう思っています。 どうしても座りたいならば座り、後からお年寄りや妊婦さん、体の不自由な方が乗って来たらすぐに譲るというのでも良いと思います。 質問者様がなぜ遠慮するのかが分からないので、上手く回答出来ませんが・・・ 健常な方で、特に優先席に座る必要がない人ならば、とりあえず座らず立っているべきだと私は思います。

回答No.2

正しい判断ですよ。 他人から見たときに健常者に見える人と、普通の健常者は優先席は遠慮したほうがいいでしょうね。

回答No.1

立つ

関連するQ&A

  • バス内での出来事・優先座席のマナーについて

    空席を通り過ぎ、その2つ隣の優先座席に座っている人に「席を譲ってくれ」と言うことは、普通のことなのでしょうか? バス内でのことです。優先座席だけ空いていて、周囲に譲るべきと思う方が見当たらず、疲れていたので座らせていただきました。右隣に男性が座っており、左隣は空席でした。(つまり、「空席・私・男性」という席順でした。) 途中で外国の方が乗ってこられ、私の隣の男性に話しかけ、男性は荷物をまとめ始めましたが、男性が立つ前に、外国の方は私の隣の空席に座りました。 そして私に「なぜあなたは今動かなかったの?私はけがをしていて、ここは優先座席よ」「どこの学校?」「(服装を見て)就活中でしょ?そんなのじゃダメよ」といったようなことを繰り返しおっしゃいました。 私が反省した点は、 ・優先座席に座っていた (気をつけていても目に見えない病気や怪我などもあると考えると、優先座席には基本的に座らないのが良いのではないか、と今回思いました) ・空席を通り過ぎたので、座る気はないと判断した ・その方のお怪我に気づかなかった ・「席を譲ってくれ」とおっしゃった英語を理解するのに時間がかかった ・隣の人が譲る準備をしたので、自分は動かなかった です。あと、その方の前にご年配の方が乗ってこられてお声をかけたのですが断られ、声をかけるのに怖気づいていたのも悪かったと思います。 ただ、空席がバスの後ろの方など不便な席だったのならまだしも、空席と優先座席がほぼ同じ位置にあるのに、「優先座席である」という理由で譲れと言うことに少し違和感を覚えました。 私ならわざわざ座っている人に声をかけるより、空席に座ることを選びますが、その方はそうではなかったようで、バスに乗っている間ずっと問い詰められ、参ってしまいました。 この件に関して、一文目の質問に対する皆様のお答えや、私がもっとここにも気を付けるべきだったという点などあれば、よろしければお聞かせください。 ここまで長文をお読みくださり、ありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 電車・バスに乗る際のマナー

    こんばんは^^ みなさんが電車・バスに乗る際のマナーとは何ですか? 電車で優先座席でも、席を譲らないのはマナー違反ではない! という答えを頂いた事もあります。 よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

  • バスでの出来事

    バスに乗っていたときのことです 私より3つくらい前に60歳半ばのおばちゃん(おばあさん?)が座席に座っていました。 全座席は埋まってましたが車内は込んでいるわけでもありません。 途中の停留所から女の子と母親が乗ってきました。ふたりは60歳のおばちゃんの席付近に立っていました。 するとそのおばちゃんが女の子に席を譲っているんです。 母親は「すいません。ありがとう」とお礼を言って女の子を座席に座らせ、座らせた状態で女の子 にお礼を言わせていましたが、これって当たり前ですか? 女の子は小学校3年生くらいでしたし、障害があるようにもみえません。 私も子供のころ片方の足が悪く、立ってるのがつらいときがありました。母は席が空いているときは座らせてくれました。それ以外は、席を譲ってくれた人には「立たせるのも1つの訓練ですので・・」と 丁寧に断ってました 皆さんなら自分の子供に席を譲ってくれたら、断りますか?それとも子供を座らせますか? ただ少し気になったのでアンケートのカテに投稿しました

  • 優先座席でなくても席を譲らないといけない?

    タイトル通りの質問です。 私は絶対に優先座席には座りません。 でも気付いた時はもちろんお年寄りに席を譲ります。 一度隣に座ってる人に「周りを見ろ」と注意された事があります。 でも、なんで優先座席でもないのに席を譲らないといけないんですか? 譲って欲しい側の人は私が疲れていようと体調が悪いとそんな事情関係なしですよね。 なのになぜ全く知らない人が年取ってるからといって親切にしないといけないんですか? だいたい電車で立ってるのがつらかったら「席替わってくれませんか?」と一言言えばいいと思います。 何故こっちから「どうぞ」と言わなければいけないんでしょうか。 マタニティマーク?もです。何故周りが気付かないといけないのですか。 そもそも優先座席という物を知らない訳ではないのに、そうでない席の近くに立って席を替わってくれる事を待っている方って多いですよね? 譲ってもらう事が当たり前で、譲らない事が非常識で… 納得いきません。逆差別のような気がします。 なぜ優先座席という曖昧なルールがあるのでしょうか。 なぜ優先座席は健常者は座ってはいけないと、明確なルールを定めていないのでしょうか。

  • 電車のマナー、違反してますか?

    友人が、先程聞いてきました。 今日、電車に乗るとき、お腹痛くて座ろうと思ったら普通の座席空いてなかったから障がい者様(優先席かと思われます)の椅子が空いてたから座ったんだけど、これって、いけないですか? マナーに反していますか? 私は具合が悪いのであれば、悪くはない 普通の座席が空いたら、そこに移動すればいいと思うし、優先席に座ってるときに優先席対象者がいらしたときに譲れば問題ないかと思います。 みなさんはどう思われますか? ぜひ、意見を聞かせてください。

  • 老人は優先座席に座ってほしいのに

    大阪の電車ですが、どう見ても60代以上の方が 優先座席が空いているにもかかわらず一般席に 座ろうとします。(男女ともです・・・) そのため、優先席は空いているか、厚顔な若者が座り 一般席にはお年をめした方が座り、壮年が立っている という良くわからない状況になりがちです。 60以上の人が、積極的に優先席に座ってほしいのですが なかなかそうしてくれません。かといって座りたくないわけ じゃなく、細い空を見つけて座席を要求します。 そこで質問です。どうすればお年をめした方々に優先席に 率先して座ってもらえるのでしょうか?

  • 夜行バス「のびのびシート」ってどんなシート??

    TDLツアーの夜行バスの「のびのびシート」についての質問です。TDLまで、3列シートを希望していたのですが、あいにく満席の状態でしたので、仕方なく「のびのびシート」で行こうかと考えています。この座席は、2階建てバスの1階部分が、8席限定で予約ができるというものです。いくら1階部分(2×2の4列席の作りとなっています)といっても全座席が8席のみというのは少ない気がします。この8席というのは、どういった座席なのでしょうか?4列席の2席分で「のびのびシート」の1席分となっていたりするのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 優先席の解釈

    阪急電車に乗っていたら、表示パネルに、「優先座席には座らない」と表示されていました。つまり、優先座席は、一応、誰でも座っていいが、お年寄りや妊婦さんらが来た時は譲る席という解釈ではなく、要するに、指定席のようでした。これは、どこの電鉄会社でも、同じ解釈なのでしょうか?

  • なぜ関西の鉄道では優先席ではなく優先座席なの?

    お年寄りや体の不自由な人、妊娠中や乳幼児をお連れの人などに席を譲る優先席ですが、なぜ関西の鉄道では優先席ではなく、優先座席という名称を使っているのでしょうか?

  • バスの座席

    明日新宿発の高速バスに乗る予定です。 インターネット予約した時に座席が決まったんですが、 他に座席がいくつか空いてた場合、そこに座ってもいいんでしょうか? 前に高速バスを利用した時、女性が開いてる席で寝っ転がっているのを見ました。 もし座っていいなら座ろうかな~と思い、質問してみました。 よろしくお願いします。