• 締切済み

機種を買うと頭金というのが取られるのですが(機種変

機種を買うと頭金というのが取られるのですが(機種変更)、ヨドバシカメラでも頭金はあるのでしょうか? あるとしたら相場はどれぐらいでしょうか? また、ヨドバシカメラのドコモのコーナーで機種変すると、電話帳の移行はしてもらえないんでしょうか? する機械がないのでしょうか?

• Android

みんなの回答

• Eureka_
回答No.4

>こちらは 店頭で計算しないと確たることは言えませんけど、多くの場合一括価格にも「頭金」相当分は加算されています。 #だから「頭金」表記が元の意味と乖離するんです。あいつらには商売人としての仁義(用語を正しく使うという最低限のそれ)は一切ないのかと。 まあ、一括で払えるならヨドバシならヨドバシのポイントが付く分だけ一括の方が良いでしょう。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ヨドバシなら要するに頭金の部分がわからなくなってるんですね。 そうは言っても、ドコモショップで買うよりはポイントやらのことも考えたら安いんですかね? やっぱ大量仕入れもしてることでしょうし。 iphoneは、やっぱappleショップで買って格安SIMでも入れようと思います。 で、もう1台をガラホにしたいと思います。 そのほうが安そうですね。。。 でも、ガラホも頭金かかってそうですね、これって、スマホのみ対象ってわけじゃないですもんね? ヨドバシポイントで還元されると思ったほうがドコモショップよりまだましかもしれませんね。

• Eureka_
回答No.3

携帯販売店で言ってる「頭金」は割賦販売の「頭金」とは違います。単純に、店側がその機種の標準価格に追加する形で設定した儲けの金額です。 ※傍証として、キャリア公式のオンラインショップや直営店では設定されていない ヨドバシと一口に言ってもヨドバシ全店共通で同じ携帯代理店がやっているわけではないと思いますが、基本的には頭金の設定は有る(店側が指定したオプションを契約することで免除になるとか)でしょう。梅淀では3000円か5000円かそんな感じだったような。 電話帳の移行って、最近は個人情報の絡みでどうなんでしょうかね。自分でやる方が気分良くないです?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます😊 こちらは分割の場合でしょうか。 一括でなら頭金がないようであれば、一括にしようと思います😌

• Kaneyan-R
回答No.2

〉機種を買うと頭金というのが取られるのですが 普通は取られません。 分割払いにしたら、取られる場合もあります。 一括で払えば取られません。 電話帳の移行は、やってくれるところもありますが、各社SDカードやグラウド経由でのバックアップアプリが用意されているので、それを使えば簡単にできます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど‼️ 一括にすればいいんですね👍 だから一括を勧められるわけですね‼️ ドコモショップでも一括だったら頭金は取られないもんなんでしょうか⁉️ そうですね、ドコモショップにある機械で自分でできるやつがありますが、あちらでできるんでしょうか? FOMAからスマホへの電話帳移行なんですが😂

• no_account
回答No.1

>あるとしたら相場はどれぐらいでしょうか? 機種の総額と月々の支払額と分割回数は携帯会社が決めているので、割り切れない端数が頭金として店の儲けになるので機種や店によって異なります >する機械がないのでしょうか? データをコピーする「ドコピー」はドコモショップにしか設置されていません DOCOPY(ドコピー) https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/backup/service/docopy/ ドコモのスマホならドコモ電話帳に保存したデータはドコモのサーバーに自動的にバックアップされているのが普通ですから、ドコモ電話帳のクラウドメニューから復元させる事は可能です また、ドコモのAndroidなら最初から「ドコモバックアップ」アプリが入っているので、アプリで電話帳のデータをmicroSDにバックアップしておけばmicroSDから復元させる事も可能です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドコピーやったことあります‼️ そうですね、あちらでやろうと思います‼️