• ベストアンサー

子供に「なぜ自民党を応援するの?」って聞かれたら何

子供に「なぜ自民党を応援するの?」って聞かれたら何て端的に答えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自分の考えがたまたま自民党の考えに近かったから・・・でしょうかね? http://saygee.org/votematch/ など今では政党ボートマッチング診断ページがあります。 ちなみに私は自民党は応援していませんし、そんなに合いませんでしたので、別のところに入れます。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます 嘘の公約なのに見ても意味がないのでは?

その他の回答 (10)

回答No.11

もしかしたら子供は自民党しか知らないんでしょうかね。 要するに政権を握っているからでしょうね。 それに政治家は安倍晋三総理しか知らないと思いますしね。 まあやがて学校で習いますからね。 如何にも子供らしい質問ですよ。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.10

私の身近な子どもたちとの会話では「何故自民党を応援するのか?」という質問を聞いたことはありません。 私の父は「自民党」に投票していたようですが、応援はしていませんし、私も「何故?」と一度も聞いたことがありません。 「何故?」と聞かれたら「言い訳が上手で悪事を行っても誤魔化せるから。」と言います。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.9

政策云々は抜きにして「1番大きい党だから」と答えます

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#230100
noname#230100
回答No.8

投票することと応援は違うよ って言う

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.7

日本人は、”みんなそうしてる” に傾いちゃうんだよ。 この国は、政治は参加するものじゃなく、人任せだからね。 だから、不満があっても、暴動とか起きないんだ。 ボソボソ小声でぼやくだけ。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

50代♂ 回答 私の両親の言葉を引用すると…そぅしたいから? 私個人は、昔から何処も応援していません。 住む地域 (限定) には、争点がなく…政治家に言わせると激戦区らしい? 無党派数が他の地域よりも極端に多い地区で?政治家さんに取っては、 選択一つで、表が割れるらしい…

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.4

コロコロ主張を変える様な人は信用ができない。 例えば、民進党は憲法改正に対して反対を主張していましたね。それが合流しようとした先は、希望の党ですが、希望の党は憲法改正派です。 また、国会の委員会会議でも、その委員会で審議するのは法律であるのに、その法律とは全く関係ない問題ばかりに時間を費やして歳費ばかりかけていた党は、たんに時間とお金をかけただけで、本来の国会議員としての仕事をやっていませんでした。そういう人たちを支持はしません。 しかも、その人たちは、総理をやめろとも言っていたわけで、他のこともあり、選挙をやって国民の判断を仰ぎましょう。と言ったら。急に選挙をされたら困る。なんて、言って居ることとやって居ることがめちゃくちゃになっています。 そういう人たちを支持しようがありません。 さらに、一番のこととしては、 日本の国会は、日本の国会は、日本人のための法律や行政を話し合うべき場所です。 そこで必死に、韓国や中国の顔色伺いをしながら、「韓国から不要だ」と言われた「スワップを締結してあげるべきだ。」とか、同じ様な組織があるのに、「中国の儲けにしかならないAIIBに参加するべきだ」とか言って居る党の人たちを応援する意味がありません。 で、日本では必要のない韓国を助けるためにしかならないスワップも韓国では、 「日本からスワップを要請してきたニダ。日本のためにやってやるニダ」 とされる訳です。 そんな事を推進して居る党に入れる筋合いはありません。 そうすると、残る党は限られてきてしまう訳です。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

こんにちは。 とても良い質問です。 どうして自民党を応援? ● 私個人はこれまで五十数年投票して来ましたが、一度も『自』と言う字に目を向けたこともありません。 それはこの政党の結党に我が家は父と子(私)がとても悔しい思いを持っているからです。 父は《俺がもっとしっかりしていたら、あんなことはさせなかった。》と生涯悔しがっていました。 誰でも知っている《M資金》のことです。 ● それでも人々が何故自民党を応援するのかと聞かれたら、 (1) 日本人の多くは目先の自分の利益で投票するレベルにあるから。 (2) 議会制民主主義は二大政党が並立して存在し、交互に政権を交代させてこそ機能する制度だが、国民にそこまでの知識がない。 国民が民主主義の何たるかを知らないので、政党でなく、人個人を見て選ぶから。 (3) この国には『泣くこと地頭には勝てない。』と言う諺があって、権力者には尻尾を振るように教えられているから。 国民は権力者には逆らってはいけないと負け犬根性を子供の時からたたき込まれているから。 

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます M資金の関係者だったの?

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

自民党なんか応援していません。 だから子どももそんな事は聞かない。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

  • dkv_sz
  • ベストアンサー率19% (38/194)
回答No.1

「他に政権担当能力の有る政党が無いので仕方なく」と言います。 そして、「応援ではなく、これは許容だよ」と、付け加えます。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 政党支持しないと言いながら 自民党議員の応援行ってる 石原氏

    政党支持しないと言いながら 自民派議員の応援行ってる 石原氏 政党支持とは? なぜ しないの? 誰に遠慮してるの?

  • 細木数子が応援した自民党の人

    この前の選挙で細木数子が自民党の候補者を応援に来たことがスポーツ紙に載ってたことを思い出したのですが、その候補者は当選したのでしょうか?どの地区から立候補したのか、本人の名前も忘れてて申し訳ありません。わかる方がいらっしゃれば教えてください。

  • ライブドア事件で自民党が叩かれてますが‥

    そもそも何で自民党はホリエモンを応援したのでしょうか?彼が当選すると自民党にどんなメリットがあったのですか?

  • 自民党の何がいけなかったのか

    みなさんにお聞きします。 以前、私が友達に、 「子供手当てって、所得制限もつかないみたいだし、 子供いない家庭もあるし、不公平だよね。」と、言いました。 そうしたら、友達が、 「でも自民党よりはいいじゃん。自民党は、ゼネコンとか もっと悪どいことしてたんだよ。」と、言いました。 “ゼネコンとかもっと悪どいこと~”って何でしょう? 自民党は、もっと不公平だったのですか? もっと、悪どいことをしてたのですか? 教えてください。

  • マスコミって、自民寄りなんですか?

    私はどう見ても民主(公明含む)寄りだと思ってましたが、父はなぜか「マスコミは自民応援団」と頑なに主張しています。 本当に自民寄りなら、揚げ足取りのような首相批判はしないと思うんですが…。 ニュースを見てても、自民関係の話題はネガティブな事しか言いませんし。 実際のところ、マスコミはどっち寄りなのでしょうか?

  • 小池百合子を応援した、自民党区議と国会議員の違い

    小池百合子を応援した自民党の議員。 区議には、2016年10月30日までの自主的な離党を促し、従わない場合は除名するという処分が下されました。どちらにせよ、来月(2016年11月)以降に自民党を名乗ることは絶対に許さないという厳しいと感じる処分です。 一方で、全力で応援していた国会議員は、東京10区補選で鞍替え立候補で自民党の公認として出馬し、党として応援していました。しかも45名の候補があった中から最も自民党の候補としてふさわしいと選ばれた結果です。 衆院東京10区補欠選挙 若狭勝氏を公認決定 | 党内活動 | ニュース | 自由民主党 https://www.jimin.jp/news/activities/133145.html この差別的とも思える違いはどこから生じているのでしょうか? ・そもそもなぜ区議だけが処分の対象なのでしょうか? ・区議程度なら替えがいくらでもいるから、気軽に処分したということなのでしょうか? ・「自民党所属の区議は党に絶対服従しなければならない」というような明文化されたあるいは暗黙のルールがあるのでしょうか? ・自民党では、区議と国会議員の党内での身分の違いはどんなものなのでしょうか? このあたりについて教えてください。よろしくお願いします。

  • 山口補選に負けた自民党

    こんにちは。 山口の補選に負けた自民党の幹部方が一つの地方選挙の結果でこれからの体制には影響しないなんて言っていました。あんなに大物議員を山口に応援演説に行かせたのに。負けてしまえばそれっきりみたいで、これまでの保守王国が民主党にに取られてもそしてここの国民が自民党にノーといっているのに。まだまだお分かりになっていらっしゃらない。 そこで何かが欠けている自民党にこうすれば再び自民党に支持が戻るような教えてやってください。私は今のところ自民党支持ではありません。

  • それでも自民党支持しますか?

    周辺を見れば、キッチリとウイルスを封じ込めることが出来た国もあるのに、わが日本と言えば、感染爆発、医療崩壊、介護崩壊で日本全国が慌てふためいて収拾のメドさえ立ちません。日本がここまで後進国だったのか、の驚きです。自民党を応援し、票を投じていた方、それでも自民党を支持しますか? もしそうなら、理由は?

  • なぜマスコミが自民批判を?

    民主党を応援していたようなマスコミがなぜ自民批判などをしているんですか? まさに釈迦に説法という状態だと思うのですが。

  • 【自民党ファンの方に質問です】自民党の小泉進次郎が

    【自民党ファンの方に質問です】自民党の小泉進次郎が従来の社会モデルをぶっ潰すと言っていますが今の日本の社会モデルを作ったのは自民党なので小泉進次郎は自民党を離脱して新しい政党を作るという解釈で良いですか? 自民党が作った社会モデルをぶっ潰すって言ったら自民党になぜいるんだってことになるのでは? あと今まで作ってきた自民党のおじいさんたちは起こらないの? 小泉進次郎ってなにがやりたいの? 今の社会モデルって何? 基準を提示せずにぶっ潰すと言っている人を応援するのはなぜ? 50年掛けて作ってきた自民党文化を小泉進次郎にぶっ潰すされて良いんですか?