• ベストアンサー

子供に「なぜ自民党を応援するの?」って聞かれたら何

子供に「なぜ自民党を応援するの?」って聞かれたら何て端的に答えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

自分の考えがたまたま自民党の考えに近かったから・・・でしょうかね? http://saygee.org/votematch/ など今では政党ボートマッチング診断ページがあります。 ちなみに私は自民党は応援していませんし、そんなに合いませんでしたので、別のところに入れます。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます 嘘の公約なのに見ても意味がないのでは?

その他の回答 (10)

回答No.11

もしかしたら子供は自民党しか知らないんでしょうかね。 要するに政権を握っているからでしょうね。 それに政治家は安倍晋三総理しか知らないと思いますしね。 まあやがて学校で習いますからね。 如何にも子供らしい質問ですよ。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• 00000000aa
回答No.10

私の身近な子どもたちとの会話では「何故自民党を応援するのか?」という質問を聞いたことはありません。 私の父は「自民党」に投票していたようですが、応援はしていませんし、私も「何故?」と一度も聞いたことがありません。 「何故?」と聞かれたら「言い訳が上手で悪事を行っても誤魔化せるから。」と言います。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.9

政策云々は抜きにして「1番大きい党だから」と答えます

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#230100
noname#230100
回答No.8

投票することと応援は違うよ って言う

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• nopne
回答No.7

日本人は、”みんなそうしてる” に傾いちゃうんだよ。 この国は、政治は参加するものじゃなく、人任せだからね。 だから、不満があっても、暴動とか起きないんだ。 ボソボソ小声でぼやくだけ。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• 2012tth
回答No.6

50代♂ 回答 私の両親の言葉を引用すると…そぅしたいから? 私個人は、昔から何処も応援していません。 住む地域 (限定) には、争点がなく…政治家に言わせると激戦区らしい? 無党派数が他の地域よりも極端に多い地区で?政治家さんに取っては、 選択一つで、表が割れるらしい…

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.4

コロコロ主張を変える様な人は信用ができない。 例えば、民進党は憲法改正に対して反対を主張していましたね。それが合流しようとした先は、希望の党ですが、希望の党は憲法改正派です。 また、国会の委員会会議でも、その委員会で審議するのは法律であるのに、その法律とは全く関係ない問題ばかりに時間を費やして歳費ばかりかけていた党は、たんに時間とお金をかけただけで、本来の国会議員としての仕事をやっていませんでした。そういう人たちを支持はしません。 しかも、その人たちは、総理をやめろとも言っていたわけで、他のこともあり、選挙をやって国民の判断を仰ぎましょう。と言ったら。急に選挙をされたら困る。なんて、言って居ることとやって居ることがめちゃくちゃになっています。 そういう人たちを支持しようがありません。 さらに、一番のこととしては、 日本の国会は、日本の国会は、日本人のための法律や行政を話し合うべき場所です。 そこで必死に、韓国や中国の顔色伺いをしながら、「韓国から不要だ」と言われた「スワップを締結してあげるべきだ。」とか、同じ様な組織があるのに、「中国の儲けにしかならないAIIBに参加するべきだ」とか言って居る党の人たちを応援する意味がありません。 で、日本では必要のない韓国を助けるためにしかならないスワップも韓国では、 「日本からスワップを要請してきたニダ。日本のためにやってやるニダ」 とされる訳です。 そんな事を推進して居る党に入れる筋合いはありません。 そうすると、残る党は限られてきてしまう訳です。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• IXTYS
回答No.3

こんにちは。 とても良い質問です。 どうして自民党を応援? ● 私個人はこれまで五十数年投票して来ましたが、一度も『自』と言う字に目を向けたこともありません。 それはこの政党の結党に我が家は父と子(私)がとても悔しい思いを持っているからです。 父は《俺がもっとしっかりしていたら、あんなことはさせなかった。》と生涯悔しがっていました。 誰でも知っている《M資金》のことです。 ● それでも人々が何故自民党を応援するのかと聞かれたら、 (1) 日本人の多くは目先の自分の利益で投票するレベルにあるから。 (2) 議会制民主主義は二大政党が並立して存在し、交互に政権を交代させてこそ機能する制度だが、国民にそこまでの知識がない。 国民が民主主義の何たるかを知らないので、政党でなく、人個人を見て選ぶから。 (3) この国には『泣くこと地頭には勝てない。』と言う諺があって、権力者には尻尾を振るように教えられているから。 国民は権力者には逆らってはいけないと負け犬根性を子供の時からたたき込まれているから。 

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます M資金の関係者だったの?

• k-josui
回答No.2

自民党なんか応援していません。 だから子どももそんな事は聞かない。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• dkv_sz
回答No.1

「他に政権担当能力の有る政党が無いので仕方なく」と言います。 そして、「応援ではなく、これは許容だよ」と、付け加えます。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます