- ベストアンサー
客が店の商品を壊した場合なぜ買取?修理では?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414218004 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0723/526057.htm 交通事故で凹んだのを新車を弁償しろはヤクザとか当たり屋とか呼ばれますよね? なぜ店頭の商品だと店が法律を決めていいのでしょう?
- みんなの回答 (9)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
知恵袋のやつは、瀬戸物を壊しちゃったのですから買取はしょうがないですよね。だって接着剤で繋げても2900円じゃ売れませんからね。 んで、今回はカメラのカテゴリでの質問となりますから、カメラの場合はどうかということで回答します。 通常、店頭に置いてあるカメラというのは操作を試すための展示品で、展示品を売ることはありません。だからこの場合は買取ではなく修理代金を払うのが通常でしょうね。もちろん壊れ方があまりにひどくて、これなら修理するより買った方が安いなら、安いほうの値段になるのが自然だと思います。 もし展示品ではなく、売り物だったら。通常はそれを箱から出すことが考えられないですね。出すとしたら客から強い要望があった場合だと思います。客が強く要望したので出してやったらそいつが誤って落とした。それはその客の自己責任ですから、お買い上げ頂くのがこれまた常識だと思います。
その他の回答 (8)
カメラの場合は修理して売り出せば、整備品またはアウトレット。 アップルも整備品アウトレットです。一度開封品は新品ではありません。ましてや壊れたものを修理したものは、お隣の国ならいざ知らず、詐欺になる場合もあります。もう少し常識をお勉強して、よ~くよ~くサイトを見てから補足するように!
- Faye-17
- ベストアンサー率17% (23/131)
>カメラの場合は修理してメーカーが修理し梱包し直せばそれは客観的に見て新品です 客観的に見れば十分に「中古品」だと思いますけど…。
- wormhole
- ベストアンサー率28% (1626/5665)
>カメラの場合は修理してメーカーが修理し梱包し直せばそれは客観的に見て新品です それは修理品を新品と偽っている詐欺になると思いますけど?
お礼
詐欺はショップや個人が勝手に再梱包する場合であって メーカーやメーカー認定工場がやれば名目上も実質も新品です
- nagata2017
- ベストアンサー率33% (6878/20342)
商品は 商品として その店に置いてあるものです。 壊れたら 商品価値はゼロになります。 しかし そこで 店側の要求を丸のみする必要はありません。 交渉する余地はあります。 仕入れた商品は 必ずその値段で売れるとはかぎらないからです。 販売価格と 仕入れ価格のあいだの数字で交渉することは可能です。 そして その値段で買い取ったあとで あなたが修理をすれば ゼロ価値ではなくなります。 ものによりますけどね。陶磁器では 割れてしまえばゼロですが 修理可能なものもありますから ケースバイケース。
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4811/17777)
車は被害者・加害者ともに保険に加入し、必要なら保険から修理代を出しますが お店の商品って宝石など高額なものならお店が保険に入っていることはありますが 人形とかでお店やお客が保険に入っているって事がありますか? 保険に入っているなら保険から出しますんで・・・ となっても不思議ではないですがそうでない場合はお店か客のどちらかが損害を負担しなければなりません。 お店としては客が壊したものはできれば壊した客に弁償してほしいと言う事なのでしょう。 それに、修理できるものならいいですが食べ物や宝石の石など修理できないものもや修理すると価値の変わるものもあります。
- i-q
- ベストアンサー率28% (982/3450)
オーナーが、お金出して場所と商品を用意している所に在る物なので 弁償になるんじゃないでしょうか・・ (公共の場所で起こる事故とはまた違うとかと) お店を家に置き換えればわかると思います。 家に飾ってある物壊されたら弁償してほしくないですか?
- wam_f756
- ベストアンサー率8% (114/1333)
私は、そういう時の為の、保険に入っていますよ。
お店は商品を売って生計を立てています。 仮にその商品が、修理品という履歴がつけば、あなたなら買いますか?値引きをしたとしても、修理代プラス値引き分を壊した人に請求するぐらいなら、お互い売価で取引した方がスッキリしませんか? 子供が壊して、店員の態度が悪いことと、弁償することは別問題。質問の例はクレイマーの典型です。店が狭いなら余計に子供の監督しなければ親としての義務を怠っています。カードを持つ持たないは論外。これでは、お店から信用されず後払いなんてとんでもない、と言われます。 車はナンバーがついた時点で減価償却が始まっています。それに交通事故はお互いさまの理念が根底にあります。例に持ち出すには不適切ですし、常識がなさすぎますね。 もしあなたが、ご質問の例にあるバカ親や友人が言い分が、正当であると感じるならば、常識人でないと思って、考えを改めてください。 最後の質問文は、よく意味がわかりませんが、お店は法律を決めることはできません。
お礼
>>その商品が、修理品という履歴がつけば、あなたなら買いますか カメラの場合は修理してメーカーが修理し梱包し直せばそれは客観的に見て新品です
お礼
ありがとうございます やはり修理に出して見て見積もりを取るまで妥当な価格判断はできないぽいですね 意味がわかりました