• ベストアンサー

海外の結婚式に参加したことはありますか?

皆さん、家族や友人などの海外で行われた結婚式に参加したことはありますか? 交通費は出ましたか? 楽しかったですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いとこの結婚式にハワイへ ・交通費:だしました。 ・楽しかったか:日数も少なかったのと父親と一緒だったので行動範囲も狭まり楽しくなかったです。苦笑 友人の結婚式にハワイへ ・交通費:だしました。 ・楽しかったか:3人で結婚式に参加+夏休みをかねた旅行にしたのですっごい楽しかったです。

raiggato
質問者

お礼

ご友人と気楽に観光も兼ねてなら楽しいかもしれませんね

その他の回答 (3)

noname#228699
noname#228699
回答No.4

ありませんし、参加するつもりもありません。

raiggato
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

参加したことありません

raiggato
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

妻の妹の結婚式で、ハワイに行きました 往復のビジネスクラスと現地の滞在費(レストラン代、ホテル代等)は、新婦の父親が出してくれましたが、成田までの交通費(ガソリン代、高速代、駐車場代)は自腹でした 自分の仕事が忙しいのに、半強制的に参加させられ、楽しくなかったです

raiggato
質問者

お礼

忙しい時期、おまけに自腹はつらいですね・・・

関連するQ&A

  • 海外からの結婚式の参加

    皆様、こんにちは。 当方海外在住の20代です。 日本の友達から結婚式をするから帰国して欲しいと言われました。 大変おめでたいことで、もちろん参加したいと思い飛行機代を調べたところ... 値段が往復で一番安いもので15万円でした。 きついなーと思いつつこちらの友人に相談したところ、私だったら絶対帰らないなー。 交通費15万も出して行くのはばからしいとのこと。 確かに飛行機代+ご祝儀+美容院代などそのたもろもろを考えると正直きついです。 そのかわりにお祝いでいいものを送ったほうがいいのではないかとも思います。 でも友達の立場にたってみて、自分と飛行機代天秤にかけられて自分が負けたのかとか思われたらいたたまれないなとも思います。 そこで皆様からのアドバイスをいただきたいと思います。 結婚式は6月。 友人は大親友というわけではないですが、地元の友人で日本にいたころは数ヶ月に一度遊ぶような感じです。 仕事もあるので、日本に滞在できるのは10日ほど。 また断る場合の角が立たないお断りの仕方も教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 結婚式への参加について、あっさり不参加と言われ

    以前、友人の結婚式に参加しました。 絶対きてね!って誘われたので、快く参加しましたが、 いざ私の結婚式の際、その友人は「仕事だからいけないわ、ごめん」 とあっさり不参加でした。 重要な仕事ならば、納得できますが、先の予定の自分の結婚式をあっさり断られて なんだかなあと思っちゃいました。みなさんどう思いますか?

  • 海外挙式の場合のご祝儀は?

    友人から、海外(サイパン)で結婚式をあげるので来て欲しいと言われました。 ご祝儀についてなのですが、 1、向こうが交通費や滞在費等を全額だしてくれる。 2、半額交通費や滞在費等を出してくれる。 3、こちらが交通費や滞在費を全額だす。 の3パターンのときはそれぞれいくらご祝儀を用意すればいいのでしょうか? ちなみに友人はすでに結婚していて、挙式だけあげるそうです。 参加するのは、挙式をあげる2人、そのご家族。私です。 挙式に呼ばれているのは私だけで、他の人と相談も出来ません。 全員でツアーに参加し、同じホテル泊まり、旅行に行くような感じです 結婚式に出席するのは初めてで、海外挙式にでるのも初めてで不安です もし、よろしければ挙式に参加する時の服装も教えて頂けると助かります。国内と同じフォーマルな服装でいいのか、それとも海外挙式には決まった服装があるのか教えて頂きたいです。 お願い致します。

  • 海外結婚式に参加する予定だったのですが

    結婚して上海に行った友人が来月半ばにグアムで式を挙げるので参加する予定でした。 ところが一緒に行く友人が地震の事で不安になりキャンセルすることになりました。 私はこの時に不謹慎ですが、ダイビングをしている事もあり海外で潜ってみたいのと、地震で大変ですが、友人にとっては一生に一度のイベントだし、上海にいるので気軽に会いにも行けないので、1人でも行こうと思いました。 しかし、1人になったので1人部屋追加料金がかかることになり、それがもともとの旅行代金の約半分の金額だと言われました。 もともとブライダル会社提携のツアーは割高なので、格安のツアーで行こうとキャンセルした友人に言ったのですが、いろいろ面倒くさいのと海外に行ったことがあまりなく、新婦のご家族と一緒の飛行機なら少しは安心するからというので、提携のツアーに申し込んだ経緯がありました。 しかし、今から安いツアーや格安航空券を申し込んでも、キャンセル料もかかってしまうのと、キャンセル料を入れて考えても一人料金を含めた提携ツアーよりも安いツアーはあるのですが、約2週間後なので、いまからいろいろと申し込みをしたりするのも大変なので、悩んでいます。 出来れば行きたい、だけど1人料金を含めたツアー料金は高い、だけど今からいろいろ手配するのも大変・・・キャンセルしてもキャンセル料もかかってしまうのでもったいない・・・。 おめでたいことなので、お金のことであまり新婦に気遣いさせて申し訳ないのですが いったん友人のキャンセルと1人で行くと伝えた後で、、1人料金を聞いて今少し考えさせてくれと言ってあります。 しかし、式の準備の都合で今月中に返事をしなければなりません。 こういった場合みなさんならどうしますか?

  • 友人の結婚式に参加してから悩んでいること。

    今悩んでいることがあります。こないだ、友人の結婚式に参加しました。何でも話せる親友、というほどではなくて、クラスメイトという間柄でしょうか。 親戚の結婚式は参加したことがあるのですが、友人、となると今回が初めての結婚式の参加でした。 参加してみて、なんだか素直に喜べない自分がいたのです。ちなみに私は23歳で結婚はしていません。願望はありますが・・・。 結婚式や披露宴などで全員から祝福を受ける2人をみて、おめでとうと思う反面、「あー私は・・・まだまだなんだ」と思うと、なんとなく素直に喜べなくて、すごい自分のこと性格が悪いと思いました。また、披露宴・二次会は気を使うばかりで、楽しいどころかとても疲れてしまいました。 こんなことを思いながらこれからいろんな友達の結婚式に参加するのがいやなので、どうしたらよいのか悩んでいます。 それと、皆さんは結婚式の間、どんなことを考えていますか?

  • 海外から参加する結婚式のご祝儀

    国際結婚した友人が結婚のお披露目会を日本で行います。彼らは現在日本以外の国に住んでいますが、新婦である、私の友人が日本人であるため、日本でのお披露目となったようです。 私とパートナーは、招待を受けて、ヨーロッパから参加します。(ホテル代、飛行機代、すべて自費)聞くところによると、日本からの場合は、自費で海外の式に参加するときは、ご祝儀はいらない、と聞きます。しかし、せっかくですし、ヨーロッパ、もしくは、新郎新婦の国のしきたりにそって、プレゼントを贈りたいな、と思いました。しかし、新郎新婦も、お祝いの後、自国に帰らないといけませんし、プレゼントは荷物になるので、考え物かな、と。やはり、お金を包んだほうが良いのでしょうか。 今回日本に行くために、かなりお金が飛びますし(半年前に休暇で帰国したばかりですし)、ご祝儀もあまり弾めそうにないので、はっきり金額がわかるようなものを送るのは避けたい気持ちもあります。それに、もし、自費参加の場合は、何も包まないのが普通であれば、逆に友人側に迷惑をかけるのかな、と思ったり。 いろいろ調べてみましたが、よくわからず困っています。 (1)何ももって行かないほうがいいのでしょうか。 (2)もし、ご祝儀を包むとしたら、相場はどのくらいでしょうか。 (3)または、荷物にならないプレゼントアイデアはありますか。 どなたか、アドヴァイスを下さると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 初めて結婚式に参加します。どの位かかるのでしょうか?

    来月友人の結婚式に参加します。 結婚式に参加するのは初めてなので教えて頂きたいのですが、 一から準備する場合どのくらいかかるのでしょうか? お恥ずかしながら現在求職中の身なので心配なのです。 まずご祝儀代は3万円。ヘアメイクは結婚式場の美容室で予約して1万円でした。 交通費はかかりません。 わからないのは衣装で、購入の場合は大体いくら位なのか? または貸衣装だといくらで借りられるのか? その他にも何かかかるのかありましたら教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 友達の結婚式に参加していますか?

    今年6月に、大学時代の友達が結婚するそうで、 つい先日、式に参加してほしい旨、メールが届きました。 実はまだ1度も結婚式に参加したことがなく、 そこそこ仲のよい友達なので参加してみたい気持ちもあるのですが、 いかんせん、距離が遠い。 式は関西で行われるのですが、私は現在北海道で仕事をしており、 交通費は往復で7万近くかかってしまいます。 皆さんでしたら上記の状況なら式に参加しますか? 仕事をしだすと式に参加するだけで大変だなと実感しております。 皆さんは、友達の結婚式に参加していらっしゃいますか? 回答のほどよろしくお願いします。

  • 結婚式への参加

    結婚式への参加 25♂です。先日、中学時代の知り合いから結婚式の招待状が届きました。 ただ、参加しようか迷っています。 と、いうのも、中学時代はクラスが同じだったことはありましたが、ほとんど接点はなく、1、2回集団で遊んだ中に混じっていた程度の付き合いしかありません。 連絡先ももちろんお互い交換しませんでしたし、会話という会話もなく、卒業後接触は全くありませんでした。 今まで同窓会が何回かあり、僕は毎回参加しましたが、彼は一度も来ていません。 僕の友人にも招待状が来ましたが、その友人も僕同様、彼とはほとんど付き合いもなかったようなので、『どうする、参加する?』と、苦笑いしていました。 みなさんなら参加されますか?昔仲が良かったならともかく、そうでもなく、何年も音沙汰なしの知り合い程度でも、社交辞令として参加すべきですか?

  • 結婚式への参加・不参加

    友人から結婚式への招待を受けました。 その友人とは高校の時の友達でとても仲が良かったです。 しかし、大学時代は1年に数回飲み会で会うぐらいで、卒業後は全く付き合いもなく、連絡の取り合いもなかったです。 先月、高校の友人の結婚式に参加したときに、その友人も参加していて、その時に「結婚したから式に参加して」と言われ、「ごめん、ムリ」みたいな感じで断りましたが、冗談としてとらえられたと思います。 8月の初めに招待状が届きました。式は9月の中旬です。 付き合いもなくなり、遊びに誘われることもなく、結婚したことも知らされていないのに、急に結婚式に誘われても「都合がいいな~、調子がいいな~」と思ってしまいます。 このようなものなのですが? 私的には欠席したいと思っていますが、この考えはおかしいですか? 欠席する場合どのように返答すればよいでしょうか? また、お祝いの品は何か送った方がいいでしょうか? ちなみにまだ誘われていませんが、二次会に誘われても行きたくありません。 長々となりましたが、アドバイスお願いします。