• 締切済み

サバイバルファミリーで自衛隊はなぜ何もしてない

映画のお話です 発電所を見に行くといって高速道路を歩く部隊がいただけです 警察や消防や自衛隊が何もしてないように描かれていたのはなんででしょう 彼らは停電中に何をしていたんだと思われますか

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

何を名目にして自衛隊に出動命令が出たのか、によるかなと思います。 外部からの武力攻撃があったわけではないので「防衛出動」はありません。 次に考えられるのは「治安出動」です。これは「一般の警察出動では治安が維持できない場合」とされていてこれの可能性はありそうですが、内閣総理大臣の命令で行う場合は国会の承認が必要なので、この命令で即出動というのは難しそうです。 ひとつ可能性が高そうなのは、「都道府県知事の要請による治安出動」です。「治安維持上に重大な事態」があれば知事の要請で出動が可能です。 最もポピュラーなのはおなじみの「災害派遣」です。これも都道府県知事の要請によるものですが、あの事態をひとつの災害と定義して災害派遣出動を自衛隊に要請するのです。 ただ災害派遣だと、武器は持ち込めません。しかしそのような状況だと治安が不安定となり自衛官も丸腰というわけにもいかないと思われますから、自衛官が自衛のための武器保持をする口実も必要なので、私は知事の要請による治安出動が一番しっくりくる口実なのではないかなと思います。 そうなると、治安の維持のための重要な施設や道路等の警備ということになるのではないかなと思います。避難民の保護などもあるでしょうね。 警察は交通整理と犯罪行為への対処で手一杯になると思いますよ。

回答No.1

国を守るお仕事だと思います。