• 締切済み

昨今の受発注取引システムにて

ktedsの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

前者は「あなたのネットワークからアクセスしているので、アクセスを許可する」という確認方法です。 後者は「あなたのネットワークの特定のIPアドレスからアクセスしているので、アクセスを許可する」という確認方法です。 どちらもインターネットでは一般的なアクセス許可(アクセス制限)方法です。 >改めてグローバルIpアドレスを教えるという形での使用に、不安が出てきました。 どちらにしても取引先側の問題ではなく「あなたのネットワーク管理はだいじょうぶなの?」という不安になります。

tachin
質問者

お礼

 ありがとうございます。  ということは、弊社側に課題があるということでしょうか?。  どのような課題(チェックする事柄)が挙げられますでしょうか?。

関連するQ&A

  • 一般会社の情報システム部について

    一般会社の情報システム部について46歳になり手を挙げる企業がいません。46歳です。20年ほどいわゆる情シスやりましたが、オヤジなので汚い仕事しかありません。 どうしても情報システム部に入りたいです。 システム屋の派遣が大嫌いです。 秘策はないでしょうか?

  • 既存システムのマスターの管理についての疑問

    以前、同じような質問を以下でさせてもらいましたが、少し別な角度からさせていただきたいと思います。 http://okwave.jp/qa2776979.html 現在AS/400で基幹業務システムを社内開発で管理しております。 得意先のマスタの項目を何項目か追加するよう社内の情報システム部に依頼を出したところ マスタテーブルの正規化がされておらず、すでにレコードの桁数の 制限ぎりぎりに達している為、何をやるにもすんなりと受け入れてもら えない状況となっております。また、正規化をするとなると、古いマス タのため、それを利用しているプログラムの修正に膨大な工数がかかっ てしまうためやむをえないとのご意見も多数いただきました。 過去に、ウェブシステム(SQLserver+ASP)で開発は外注で運用してき た事があるのですがこのような事態は経験がありません。プログラムも 結構な本数でしたが、フィールドの追加もすんなり対応してもらいました。 AS/400が使用しているDBはDB2ですが同じRDBには違いありません。 情シスの言い分やご回答いただいたご意見ももっとですが、本当にこん なことでいいのかという苛立ちも正直感じます。 オープンシステムでも、このような硬直的な事態になりうる可能性はあるのでしょうか? 一部2重管理になりますが得意先のマスタ等、情報系のデータに関して はいっその事、AS/400をあきらめてオープンシステムに移行するぐらい 腹をくくったほうが良いような気がしてきているのですが、いかがなものでしょうか?

  • 事務所移転の際のシステムの作業内容

    お世話になります。 当社にシステム専任の人間がいないので、教えてください。 当社の事務所が近々移転を予定しております。 机や什器などの引越しは何をすればわかるのですが、 システム系の引越しは何をすればよいのかよくわかりません。 当社は3つのインターネット回線の契約をしており、 ルーターが3台ございます。それぞれ別のネットワークで、 別々の業務システムをインターネットを通して使用しています。 また、全社共通の基幹システムも利用しております。 これからこの基幹システムのベンダーや回線業者に引越しについて 相談する予定なのですが、引越しに伴うシステムの作業はいったい どういったものがあるのでしょうか? (たとえば、当社のIPアドレスも変更になるのでしょうか?、、、) また、この基幹システムのベンダーにも何か作業費用が発生するのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございません。 ベンダーや回線業者(特にベンダー)と交渉する参考にしたいと思います。 必要な情報がございましたら加筆いたします。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 情報システムのソフトを勝手に海外拠点サーバーに移管していいか?

    私の会社のある情報システムを海外拠点に移管します。 具体的には、システムを構成するハード(サーバー)やソフトウェアを海外拠点のサーバーにインストールして運用を移管します。 <質問> システムを構成するベンダーが開発したソフトウェア(開発ベンダーが著作権等の権利を持つもの)を勝手に海外の拠点サーバーに移行しても問題ないでしょうか。 その他、ベンダーとの契約書上留意事項があれば教えてください。 契約書上に日本国内でしか使用許諾しませんと規定されているソフトもあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • システム開発の原価率について

    どのカテゴリが適切か不明でしたのでこちらにしました。 もし異なるようでしたらご指摘ください。 システム開発の委託元です。 よく委託先より、システム開発費が高価な割には、システム開発において赤字で儲からないと言われるのですが、概ね多くの会社では、実際のシステム開発における原価率はどれくらいでしょうか? 開発ベンダの方で、よろしければお教えください。

  • システム開発手法について

    資格取得を目指して経営情報システムを勉強しているのですが、 問題の答案を見ても理解できないところがあったので、質問させて下さい。 (1)『スパイラル型システム開発手法』と『アジャイル開発手法』は同じ意味ですか?   また、RADやXPといった開発手法は、アジャイル開発手法の一種という理解でよろしいですか? (2)問題解説に   『ウォーターフォール・モデルでは計画から実施までの時間がかかりすぎる、という点を   解決するために生まれた手法がスパイラル型システム開発手法』   とあります。   ”スパイラル”なんかにしたら余計時間がかかりそうな気がするのですが、   なぜスパイラル型開発手法は時間がかからないのですか? (3)問題解説に   『プロトタイピング手法では、エンドユーザー自らが試作品として作成したプログラムなどから   出発して情報システムを進化させていく』   とあるのですが、”エンドユーザー自ら”が試作品を作成するのですか?   エンドユーザーは試作品のチェックをするだけであり、   試作品を作成するのは委託されたプログラマーだと思うのですが…。 (4)解説に   『ライフサイクルアプローチ→システム設計・開発の一生を、予備調査から開発後の導入や                    維持・管理までとらえること』   とあるのですが、ライフサイクルアプローチとは実際に使用されている言葉ですか?   googleであまりヒットしなかったのですが…。 たくさん質問があって申し訳ありません。 初心者ですが、よろしくお願いいたします。

  • 基幹システム構築

    宜しくお願いします。 現在、鉄鋼向けの基幹システムの再構築を行っております。(パッケージ開発予定) その際の進め方として以下の通りで実施しています。 1.基本構想立案 2.RFP作成・提示 3.提案書(各ベンダーから) 4.契約 5.要求仕様 6.基本設計 7.詳細設計・開発 Etc・・・ 上記を進める中で、年配のシステム監査の方から 1.基本構想立案 2.基本設計 3.RFP作成・提示 4.提案書(各ベンダーから) の順ではないのか?間違っているとの指摘がありました。手組のシステムであれば、基本設計後に開発ベンダーを選定するという事であれば、理解できるのですが、パッケージを選定する前に基本設計をしても意味がないのはないか?と思い、困惑しています。 どちらが正しいのか、どなたか教えて頂けますでしょうか。 また、どこかサイトで開発手順等あれば、教えてください。

  • 情報システム担当者の悩みとは

    このたびホームページをうちの社で立ち上げます。 うちの会社はコンピュータに関するハード、ソフト等を企業の情報システム部向けに販売しています。そこで内容として、自社取扱い商品の紹介の他に、いろいろ苦多くして見かえりの少ない情報システム担当者の助けになるコーナーを作りたいと思っています。どんなコーナーにすれば情シス担当者のお役にたてるでしょうか?システム担当者の方、何かアイデアやヒントをおしえてください。よろしくお願いします。どんなことでもけっこうです。

  • 業務ルール・統制の不在

    親会社から、今の子会社に出向しているのですが、 その無法ぶりに悩んでいます。 私はシステム関連で支援に入ったのですが、 特にIT関連の問題が特に目に付きます。 例えば、IT資産に関して方針や規則が無く、プログラムの得意な社員が 勝手にシステムを作り、それがその社員の部署の業務として稼動しています。 またその作った社員は、その後知らぬ存ぜぬ、で 「あとは情報システム部門(情シス)に管理は任せた」、と 相手に合意無く押し付ける、ということがまかり通っています。 ※プログラムの設計書は今も無く、情シスに引継ぎもされてません 情シスとしては一方的な話で、大抵揉め事となります。 (部長や役員も介入しようとしません・・・) 各社員のPCには、Officeの2003や2010やら色々なバージョンがあり、それぞれに マクロが含まれ展開されてしまっています。 日々「2010だと動かない」などのクレームも多いです。 こうした事を防ぐには、どういった点から考慮し、統制をしていくべきでしょうか?。 自分らが考えているのは、以下の点です。 ・先ずは各社員が(個人が勝手に作ったシステムを含む)使用しているプログラムをリスト化 ・情シスがどこまで保守をするか議論を持って線引き ・情シスを無視して勝手にシステムやプログラミングをしない、ルール作り など・・ かなり情けない状況で、私も始めての経験ケースなのですが、 「こうしてみてはどうか」、などご意見を頂けると助かります。

  • 住宅業・リフォーム業向け受発注管理システムのソフト

    自宅が個人業で、新築住宅・リフォームなどを親がやっています。 お粗末な質問で申し訳ないのですが、 住宅業・リフォーム業向けに受発注管理システム(兼経理+顧客管理) みたいなフリーのソフトってあるのでしょうか? Accessで作ろうとしましたがトータルにやろうとすると スキル足らずと、すべてに関連性を持たせるための設計が難しく 頭を悩ましています。 現状では工事に関する積算や見積書・業者への発注書は 個別にExcelでやっています。(親いわくw) やりたいことは 1.顧客管理(エンドユーザ個人データ) 2.業者管理(取引先データ) 3.受注管理(工事受注)   ※契約金額(受注)、入金状況 4.発注管理(工事毎の発注)   ※ある受注工事に対して、どの業者に何をいくらの金額で   発注したかという、金額と業者名、物件名などが   が分かるようにしたい。 5.経費管理   ※会社の光熱費・通信費・事務雑費・   ※業者に発注したものとは別に、その工事にかかった   人件費や工具代など 要するに、このシステムがあれば、経費を含め、受発注金額と その顧客名・発注した業者とその金額一目瞭然分かる。 しかも顧客からの入金状況も、業者への入金状況もすぐ分かる。 みたいな工事金額に関することから会社の当月の利益計算まで 分かるようなトータルシステムにしたいのです。 何でもかんでもトータルにやろうとするためのシステムは ソフト会社に作ってもらわないとできないものでしょうか? 個々の具体的な積算見積の内訳はExcelでやるつもりです。 一般的に建築業の会社では 受注管理→受注管理システム(Aceess) 発注管理→発注管理システム(Access) 経費管理→経費管理システム(Access) 積算は積算見積システム(Excel等) という具合にAccess 1ファイルで全部やらせるのではなく、 個別にデータ管理させ、経理の方がそれぞれの結果参照・集計して また別のシステムに入力みたいにしてやっているのでしょうか? 同業種でやっておられる会社様や個人様がいましたら、 データの管理の分別方法など ご指導のほどよろしくお願い致します。