• ベストアンサー

板垣退助

いい人ですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

良い人です。と言うより偉い人です。

その他の回答 (2)

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

いい人か否かは分かりません。 日本人で初めてヴィトン製品(トランク?)を購入したそうです。 多分金持ちだったんでしょう。 金持ちだったけど、下士を大切にする庶民派でした。自由民権運動の闘士としても知られています。 旧50銭札、旧百円札の肖像画になり、国会議事堂中央広間の銅像にもなっています 名言 「板垣死すとも自由は死せず」 日本の民主主義の発展に寄与した。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

お札になるくらいですからね。 質問者様もいい人だったら、お札になるかもよ・・・

関連するQ&A

  • 板垣退助の搬送先の病院を教えて下さい。

    板垣退助は、岐阜で暴漢に襲われましたが、その直後、どこの病院へ搬送され治療を受けたのか教えて下さい。

  • 板垣退助100 円札の前期・後期って?

    板垣退助100 円札のピン札を数枚オークションに出品したいのですが、同じ板垣退助100 円札でも日本貨幣カタログを見ると前期が茶褐色で後期が白紙で価値が全然違うようです。ですが私の持っている100円札が茶褐色か白紙かよく判りません。古銭商に持っていかなくても区別出来る方法がありますでしょうか。

  • 板垣退助は「自由民権は大切である」という思想をもって自由民権運動を起こしたのですか?

    板垣退助は自由民権運動で有名です。 自由民権運動といえば、日本史教育では「日本の民主主義発展のさきがけとなった」といった好意的評価をされてる印象があります。 しかし、板垣自身は明治維新直後は政府の要職についていて、下野したきっかけは征韓論政変です。 下野翌年に「民撰議院設立建白書」を出したことで有名な愛国公党のメンバーも、同じく征韓論政変で下野した人たち(後藤象二郎、江藤新平、副島種臣)が多いみたいです。 征韓論政変自体は、政策の衝突、もしくは派閥争いでしかなくて、自由民権というテーマとは関係がないですよね。 ということは、征韓論政変による下野直後にはじまった「自由民権運動」というのは、 板垣達にとって単なる政治的な地位を得るために政府を攻撃する手段でしかなかった、ということはないのでしょうか。 それとも板垣は元から「民衆に自由と参政権を保障するべきだ」という思想の持ち主で、 もし征韓論政変がなかったとしたら、明治政府の中枢という立場からそのような整備を進めていこうと考えていたのでしょうか。 権利を求める運動なのだから「政治的地位を得るための攻撃」で当たり前で、 そのことにより自由民権運動の評価が下がる、というものではないと思いますが 運動と板垣本人の思想との繋がりが気になったので質問しました。

  • 板垣退助は襲われたとき「板垣死すとも自由は死せ」ずと言ったか?

    板垣退助は暴漢に襲われたとき「板垣死すとも自由は死せ」ずと言いましたか? 最初に読んだ本にはそう紹介されていました。 しかし別の本には、あれは作り事だと書いてありました。 よろしくお願いします。

  • 板垣退助・後藤象二郎が政治的地位を保持できた理由

     明治維新後、 征韓論を唱える参議である江藤晋平や西郷隆盛は、それぞれ佐賀の乱及び西南戦争で亡くなりました。 しかし、同じく征韓論者で、江藤晋平も加わり建白書を提出した板垣退助と後藤象二郎は、 それぞれ、自由党総理や初の政党内閣である隈板内閣内相、黒田内閣で入閣というように、 下野した後も、政治的地位を維持し続けたと認識しています。  板垣退助と後藤象二郎の、 江藤晋平と西郷隆盛との違いは、何だったのでしょう?

  • 板垣英憲氏の情報って信じていいのでしょうか?

    立派な経歴を持ったジャーナリストですが、読んでいて「ホント?」とびっくりするような記事が時々あります。下の記事もその1つです。 ◆〔特別情報(1)〕  前原誠司外相は、前原・枝野派で小沢一郎元代表から信頼されている細野豪志首相補佐官(社会保障・税一体改革及び国会対策担当、京都大学法学部出身で前原外相の後輩)を小沢一郎元代表の下にお使いに派遣、「総理大臣になりたいので、小沢先生のお力を借りたい」と依頼、これに小沢一郎元代表は「わかった」と快諾じたという。 リンク→http://blog.goo.ne.jp/itagaki-eiken/d/20110215 今回の16人の民主党議員の会派離脱行動も小沢氏が昨年から考えていた計画の実行だ論じています。 「マスコミに出ない政治経済の裏話」というのが彼の売りだから、一々驚くのが筋違いなのかも知れませんが、彼の情報源は確かなんでしょうか? 彼の情報を有料で読んでいる読者も多いようですが、彼の情報に対して満足されていますか? ちょっとうがち過ぎなんて感じられることはありませんか? 宜しくお願い致します。

  • 板垣退助の名前

    板垣退助の名前の由来をご存知の方いましたら、教えてください。 退助、ってネガティブな名前だな、と昔から思っていました。 何故、「退」という漢字を使ったのか。 退くのは当時の武家社会ではいい事ではなかったはずです。 また、留吉や末吉のような、この子で子づくりを止める意味などは 当てはまらないように思います。 wikipediaには「元は通称」とありますが、通称にしても 退助という名前はネガティブな漢字だなと思ってしまいます。 逆の「進助」なら分かりますが。 よろしくお願いいたします。

  • 政治評論家 板垣英憲さんの本名は

    板垣英憲さんという政治評論家がいるんですが、この人のことを詳しく知りたいと思っています。 1946年、呉出身ということはわかったのですが、本名がわからないのです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 風林火山の板垣信方

    現在NHKで放送している「風林火山」 武田信玄の家臣である板垣信方は板垣退助の先祖と聞きましたが板垣退助は幕末の頃「乾退助」と名乗っていたはず… 何故また板垣と名乗っのたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください!

  • 板垣100円札の値打ち

    古本を買ったら、 中に板垣退助の100円札が挟まれていました。 売ったらいくらになるか、教えてください。 どうせぜったい200円にもならないような気がするのですが。