• 締切済み

起動時に受信トレイを自動的に選択状態にできるのは?

Select Inbox以外のアドオンで、起動時に受信トレイの最初の未読メッセージを選択できるアドオンは、何かありますか?

noname#228243

みんなの回答

• narashingo
回答No.5

A.No4です。 >このアドオンは機能しない(起動時に受信トレイの最初の未読メッセージを選択できない)と言う意味でよろしいですか? そのようです。

質問者

お礼

他のアドオンをすべて無効にしても、同じ現象でしたのでやはりバグがあるのでしょうね。 長期間お付き合いくださり、本当にどうもありがとうございました。

回答No.4

A.No3です。 >その場合起動時に新着メッセージの本文がメッセージペインに表示されますか? その意味で、うまくいく場合があると書いています。 でも、その状態が「この場合」と言えない状態です。 少なくとも、既にダウンロードしている場合は良好なようです。 現状では、更新されない限り、完全には機能しないと思われます。

質問者

補足

つまり既に受信した未読メールでなければ、このアドオンは機能しない(起動時に受信トレイの最初の未読メッセージを選択できない)と言う意味でよろしいですか?

回答No.3

A.No2です。 >確かにデスクトップ通知では、未読メールの新着分を選択して起動します。 この「デスクトップ」通知は、Thunderbirdの機能をお使いですか? その場合は、Thunerbirdは既に起動しているので「起動時に受信トレイを自動的に選択」とあり、その前提でオプションの選択肢が効果を持つような趣旨と思えます。 所有アドレスをFirefoxのアドオンで新着通知をさせていますが、それを確認してThunderbirdを起動することで、再確認しました。 前の回答では、既に受信(ダウンロード)したメールの状態を未読に切り替えてテストしましたが、新着通知を知って起動を繰り返して確認した結果、どうも受信(ダウンロード)のタイミングとこのアドオンは働くタイミングがマッチしていない(ダウンロードが完了しない段階でアドオンが働く)と、選択状態にならないような感じです。 うまくいく場合とそうでない場合があり、不安定ですね・・。 その意味では、このアドオン(対応は24.*となっていますが)は2011年から更新されていないですから、バグ的な部分があるのかも知れないです。 Thunderbirdの経験は長く、確か当初はちゃんと機能していたような記憶がありますが、他のアドオンをすべて無効にしても、同じ現象でしたら、バグありと言わざるを得ないと思います。

質問者

補足

デスクトップ通知は、Tunderbirdの機能を使用しています。 うまくいく場合もあるとおっしゃっていましたが、その場合起動時に新着メッセージの本文がメッセージペインに表示されますか?

回答No.2

A.No1です。 >起動時に受信トレイの最初の未読メッセージを選択しても、正常に機能しません。これはバグなのでしょうか? この「受信トレイ」ですが、Thunderbirdは、POPアカウントの場合、「ローカルフォルダ」の受信トレイで受信するか、設定アカウントフォルダの受信トレイで受信するか選択できます。 デフォルトでは、アカウントフォルダで受信する場合は、ローカルフォルダは最下部に表示され、その上に設定順にアカウントフォルダが表示されます。 このSelect Inboxは、最上部にあるアカウントフォルダの「受信トレイ」を対象に機能するらしく、すべて既読の場合に起動時は、この受信トレイの新着のメールを選択するようです。 で、対象の受信トレイが最上部にない場合は、アドオンのManually Sort Foldersで、「上」や「下」にアカウント移動できます。 https://pc.casey.jp/archives/153901568 私は、IMAPアカウントを含めて、多々アカウントを設定していますが、移動処理をしてから一定のメールをそれぞれ未読に変更して確認したら、最上にあるIMAPやローカルフォルダの受信トレイの未読メールの新着分を選択して起動するのを確認しました。

質問者

補足

Select Inboxのオプション設定で、最初の未読メッセージを選択し、メッセージを選択状態にの有効にチェックを入れます。 対象のアカウントフォルダの受信トレイが最上部にあるのですが、確かにデスクトップ通知では、未読メールの新着分を選択して起動します。 ただ、起動時に新着メッセージの本文がメッセージペインに表示されません。デスクトップ通知が消えてしまった後は、新着メールをクリックしなければ、メールの本文を読むことができません。 これは元々こういうもので、これを実現できる方法は何かないのでしょうか?

回答No.1

Thunderbirdリリース時から、長年Thunderbirdを使っていますが、Select Inbox以外では、残念ながら存在しないです。

質問者

補足

Select Inboxで、起動時に受信トレイの最初の未読メッセージを選択しても、正常に機能しません。これはバグなのでしょうか?