• 締切済み

表示されなくなってしまったファイルを復旧したい

Androidスマホで、特定フォルダのファイルにアクセスできなくなりました。 そのフォルダは現在なぜか内部でシステムデータとして処理されているらしく、中に入っているはずの画像ファイルを取り出すことができません。 このフォルダの場所を探して、内部のファイルをサルベージすることは可能ですか? (機種:SoftbankのXperia X Performance、Androidバージョンは6.0.1) 以下、問題発生の経緯や、自分で試してみたストレージ解析の詳細です。  自分にはスマホゲームのスクリーンショットを撮る癖があり、『Touch shot』というアプリを使って、毎日大量のスクリーンショットを撮り続けていました。  データ消失前に『Disk Usage』という端末容量可視化アプリを使って最後にTouch Shotの既定フォルダを確認した時点で、フォルダ内部にJPG画像ファイルが5万枚、11GBほど溜まっている状態でした。  そんな感じで端末のファイル整理・容量整理を怠っていたところ、8月27日の夕方に一度端末データがパンクしてしまい(?)ホーム画面やアプリ一覧画面に一部のアプリが表示されなくなるなどの異常が起こったので、すぐ端末本体のTouch ShotフォルダからSDカード内の別名フォルダに数千件=数百MB分ほど画像ファイルを移動し、様子を見ていました。(この時のアプリ関連の異常はSDカードへのファイル移動ですぐに直りました)  画像ファイルの移動作業から数日ほど経った8月29日の夜遅く、Touch Shotのフォルダの画像枚数が数百枚程度まで減っていることに気づきました。  ファイル移動を行ったのは8月27日の夕方ですが、『Touch Shotの既定フォルダ (/storage/emulated/0/Pictures/Touchshot) 』には8月27日の正午~29日に掛けての画像しか存在しないことになっていました。  (フォルダの存在が上書きされてしまったのか、可視化できないだけでどこかに移動されているのかは不明です。隠しファイルを表示する設定にしてPCのWindows7標準エクスプローラーでフォルダを見てみましたが、それ以前の古いファイルは表示されませんでした。また、28日のデータも何故か見えなくなっています)  大容量のフォルダが自動削除されてしまったのかと思ったのですが、しかし端末容量がゴッソリ減ったということは全く無く、フォルダが丸ごと削除されてしまっているのかは疑問です。  前述の『Disk Usage』というアプリで確認したところ、内部ストレージ20.2GBの中に、"Apps"(5.45GB)・"media"(3.00GB)の他に"System data"(11.6GB)というカテゴリがあり、カテゴリ以下のファイル詳細までは表示されていないのですが、おおよそTouch shotフォルダの元々のファイルサイズ(約11GB)と一致していました。  他のファイル整理アプリ『ES ファイルエクスプローラ』の機能で内部ストレージをスキャンしても、以前は容量の大半を占めていた"写真"分類のファイルが150MB程に減ってしまっているのに対し、"その他"分類のファイルが内部ストレージの99%=19.90GBまで肥大化してしまっているので、写真が存在していたはずの容量に何かしらのファイルが存在しているのは確かなようです。  (写真消失日の前後において、大容量ファイルのダウンロードや生成などは行っていません。) Disk Usageで確認できた11.6GBの"System data"の中に『Touch Shotの既定フォルダ』から失われた画像ファイルが含まれている可能性が高いと思うのですが、サルベージは可能でしょうか? アクセスできなくなってしまったファイルは、どうすれば保存場所を確認できるのでしょうか? お手数ですが、回答をよろしくお願い致します。

• Android

みんなの回答

• askie12
回答No.1

ご質問はちょっと長いですが、正体は「このフォルダの場所を探して、内部のファイルをサルベージすることは可能ですか?」と理解します。こういう状況にあったことがないですが、まずファイルの場所を探すのはでーた復旧ソフトでできると思います。スマホをコンピュータに接続して、全般スキャンした後、検出できると思います。 復旧できるかどうかはご実験した後わかることですね。一応ファイルの保存先が見つかります。 参考できるソフト http://freesoft-100.com/pasokon/iphone-android-recovery.html

ktktk_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 端末スキャン前にroot化が必須との表示が出たので色々試したのですが、同梱あるいは推奨されているroot化ソフトがどれも働かず(XperiaXPが比較的新しい機種だからでしょうか?)、処理が中断されてしまいました…。 未だに不可視領域内のファイルは一つも確認できないままです。