• 締切済み

表示されなくなってしまったファイルを復旧したい

Androidスマホで、特定フォルダのファイルにアクセスできなくなりました。 そのフォルダは現在なぜか内部でシステムデータとして処理されているらしく、中に入っているはずの画像ファイルを取り出すことができません。 このフォルダの場所を探して、内部のファイルをサルベージすることは可能ですか? (機種:SoftbankのXperia X Performance、Androidバージョンは6.0.1) 以下、問題発生の経緯や、自分で試してみたストレージ解析の詳細です。  自分にはスマホゲームのスクリーンショットを撮る癖があり、『Touch shot』というアプリを使って、毎日大量のスクリーンショットを撮り続けていました。  データ消失前に『Disk Usage』という端末容量可視化アプリを使って最後にTouch Shotの既定フォルダを確認した時点で、フォルダ内部にJPG画像ファイルが5万枚、11GBほど溜まっている状態でした。  そんな感じで端末のファイル整理・容量整理を怠っていたところ、8月27日の夕方に一度端末データがパンクしてしまい(?)ホーム画面やアプリ一覧画面に一部のアプリが表示されなくなるなどの異常が起こったので、すぐ端末本体のTouch ShotフォルダからSDカード内の別名フォルダに数千件=数百MB分ほど画像ファイルを移動し、様子を見ていました。(この時のアプリ関連の異常はSDカードへのファイル移動ですぐに直りました)  画像ファイルの移動作業から数日ほど経った8月29日の夜遅く、Touch Shotのフォルダの画像枚数が数百枚程度まで減っていることに気づきました。  ファイル移動を行ったのは8月27日の夕方ですが、『Touch Shotの既定フォルダ (/storage/emulated/0/Pictures/Touchshot) 』には8月27日の正午~29日に掛けての画像しか存在しないことになっていました。  (フォルダの存在が上書きされてしまったのか、可視化できないだけでどこかに移動されているのかは不明です。隠しファイルを表示する設定にしてPCのWindows7標準エクスプローラーでフォルダを見てみましたが、それ以前の古いファイルは表示されませんでした。また、28日のデータも何故か見えなくなっています)  大容量のフォルダが自動削除されてしまったのかと思ったのですが、しかし端末容量がゴッソリ減ったということは全く無く、フォルダが丸ごと削除されてしまっているのかは疑問です。  前述の『Disk Usage』というアプリで確認したところ、内部ストレージ20.2GBの中に、"Apps"(5.45GB)・"media"(3.00GB)の他に"System data"(11.6GB)というカテゴリがあり、カテゴリ以下のファイル詳細までは表示されていないのですが、おおよそTouch shotフォルダの元々のファイルサイズ(約11GB)と一致していました。  他のファイル整理アプリ『ES ファイルエクスプローラ』の機能で内部ストレージをスキャンしても、以前は容量の大半を占めていた"写真"分類のファイルが150MB程に減ってしまっているのに対し、"その他"分類のファイルが内部ストレージの99%=19.90GBまで肥大化してしまっているので、写真が存在していたはずの容量に何かしらのファイルが存在しているのは確かなようです。  (写真消失日の前後において、大容量ファイルのダウンロードや生成などは行っていません。) Disk Usageで確認できた11.6GBの"System data"の中に『Touch Shotの既定フォルダ』から失われた画像ファイルが含まれている可能性が高いと思うのですが、サルベージは可能でしょうか? アクセスできなくなってしまったファイルは、どうすれば保存場所を確認できるのでしょうか? お手数ですが、回答をよろしくお願い致します。

  • Android
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • askie12
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

ご質問はちょっと長いですが、正体は「このフォルダの場所を探して、内部のファイルをサルベージすることは可能ですか?」と理解します。こういう状況にあったことがないですが、まずファイルの場所を探すのはでーた復旧ソフトでできると思います。スマホをコンピュータに接続して、全般スキャンした後、検出できると思います。 復旧できるかどうかはご実験した後わかることですね。一応ファイルの保存先が見つかります。 参考できるソフト http://freesoft-100.com/pasokon/iphone-android-recovery.html

ktktk_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 端末スキャン前にroot化が必須との表示が出たので色々試したのですが、同梱あるいは推奨されているroot化ソフトがどれも働かず(XperiaXPが比較的新しい機種だからでしょうか?)、処理が中断されてしまいました…。 未だに不可視領域内のファイルは一つも確認できないままです。

関連するQ&A

  • 端末内のファイルについて

    端末本体内のストレージにあるフォルダたちについて 大体はファイルのなかに何かしらのデータフォルダがあるのですが 内部ストレージ直下にあるファイルが何のファイルか分かりません 勝手に増えていってて消して良いものかも分からないという、でも容量増やしたいため邪魔なものは全て消したいけど、どのアプリに影響するかもわからずじまいです z65lepr9u5.dat ←.datファイルとかありました

  • スマホ 容量 急に空いた

    こんにちは。 最近ちょっと疑問に思ったことがあったので、質問します。私はよくスマホを使っていると内部ストレージがいっぱいになることがあります。その時はSDカードに写真を移動させたりアプリを消したりして容量を空けたりしていましたが、最近容量がいっぱいになった時スマホが動かなくなった時がありました。そこで再起動したらなぜか内部ストレージが2GBほど空いていました。もしやと思ってファイルを確認しましたが写真とか動画は消えたりしていなく、アプリも正常に動きました。普段から設定の端末メンテナンスからキャッシュは削除しているのですが、何が原因で2GBも空いたのでしょうか?分かる方いらっしゃいましたらお願いします。 (スマホはGalaxy S8です。内部ストレージは64GBです。)

  • AndroidスマホFILE管理アプリ開けない

    au URBANO L02を使用中で、File Manager +というファイル管理アプリをインストールして使っていましたが、OSがアップデート不可の端末の為、機種変更目前のタイミングでブラウザ(FiteFox)の印刷でサイトのページをPDFで保存したところ、DLに失敗しアプリがフリーズ?してしまい、端末の設定→ストレージ→ダウンロード→該当のファイルを削除してアプリは回復したのですが、どうしてもサイトの画像を保存したくて、ブラウザから印刷する際、PDFではなくOfficeSuiteのPDFで印刷して保存先をmicroSDHCを指定して保存しました。通常保存先は内部ストレージのダウンロードというフォルダに保存されるのですがPDF化する時にアプリをOfficeSuiteを選択すると保存先を選べるので、通常のPDF化で2回失敗したのでPDF化のアプリを変えて試したところ保存するまでは良かったのですが、改めてFile Manager +で確認しようとしたらアプリが開けなくなってしまいました。それで前述の端末の設定からファイルを削除しましたが改善しませんでした。端末を再起動したり、microSDHCに保存した該当PDFファイルをPCに移動させてから端末に戻したりしてみましたが変化なし。どうも端末の内部ストレージのダウンロードフォルダ?にキャッシュを消しても残ってしまったデータが有るのでは?と推測しているのですが、機種変更の為まだ端末からmicroSDHCに移動したいデータが有るのに、肝心のファイル管理アプリが開けず困っています。対処方法を教えて頂ければ大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。ちなみに他のファイル管理アプリを追加でインストールしてみましたが、それも開けませんでした。 

    • 締切済み
    • au
  • 端末の重要なファイルを消してしまった!?

    さきほど、余分なキャッシュの削除をしようと思い、DiskUsageというアプリで削除作業をしていた際、消すつもりのない大量のファイルを誤って消してしまいました。 場所はStorage cardの中のmedia→android→dataのフォルダに入っているファイル全てです。 消してしまった後、ストレージ容量を確認したら消す前よりアプリを示す容量がかなり下がっていました。 しかしアプリは1つも消えていません。(私の記憶が確かなら消えてないはず) それどころか端末に特に不具合なども全くなく、消す前と特に変わりはありません。(再起動もしました) しかしやはりDiskUsageで確認するとdataのなかにあった沢山のファイルがゴッソリ無くなっているのです。 私が消してしまったのはいったい何のファイルだったのか検討つく方いらっしゃいますか? そしてこの端末はこのまま使い続けても大丈夫なのでしょうか? とても心配です。 端末はURBANO v01、バージョンはAndroid4.4.4です。 宜しくお願いします。

  • スマホの画像データをマイクロSDへ移動したいです

    スマホについて質問です。内部ストレージがいっぱいで空き容量わずかです。というメッセージが常に出ており、内部ストレージを見ると画像データが2.6Gも占めている様子。 16GのマイクロSDを入れてみましたが、データの移動ができません。 Yahooのファイルマネージャーなどのアプリをダウンロードしたくても、空き容量が足りません、とエラーが出てしまい落とせません。 色んな画像やアプリのキャッシュを消去してみたりと試しましたが、それでも空き容量は380MBほどです。 yahooボックスというのにデータをアップロードしましたが、それでスマホの画像データを消去してしまって良いのか、その後YahooボックスからマイクロSDに戻せるかなど、不安でどうして良いか分かりません。 使用開始時にマイクロSDを入れておけばこの様な事態にならなかったのでしょうか。 どなたかご尽力いただけましたらお願いします。 端末はワイモバイル、DIGNO302KCです。 宜しくお願い致します。

  • ファイルをひらくためのアプリがありません....

    格安スマホを使って 5ヶ月くらいになり 操作はちょっとなれてきました 内部ストレージが5.41GBのうち 利用可能が3.28GBという表示されています 私の普段の使い方で今のところ不自由ではありませんが 利用可能が大きいほうが不具合が少ないかなーの感じはわかります 内部ストレージをあけていくと いろいろ出てきて 最終的にたどりついたところをタップすると ファイルをひらくためのアプリがありません と出てきます 最初はアプリをとるのがおもしろくていくつもとりましたが SDに移動させていました そして 整理していくと 要らないアプリもあったので 削除していき 今残っているのだけで困らないなと思っています このファイルをひらくためのアプリがありません とでるのは 前にとったアプリで利用していたファイルと思っていいのですか? 5.97KBとかの数字がダーーーっと並んでいて 開けようとすると アプリがないです が表示されます これを地道に削除していけば 少しは内部ストレージに空きがふえるのでしょうか? 削除しちゃっても もともとのスマホの機能がおかしくなる事なんかもないでしょうか?

  • Androidタブレット(ARROWSタブ F-0

    Androidタブレット(ARROWSタブ F-01D)を使用しているのですが、アプリケーションを保存できる容量が極端に少ないです。やりたいゲーム(スクフェス)が1.5GB以上なのですが、アプリ用の空き容量合計が1GBちょいしかありません そこで、microSDカードを使って内部ストレージ化できないのかと思いました。 しかし調べてみると、最新のAndroidでは設定でできるようなのですが、この端末は4.0.3が最新です。 なので、GooglePlayストアに「アプリデータごと移動できる」アプリはありませんでしょうか?

  • アンドロイドで作成したファイルの場所

    アンドロイドでダウンロードしたアプリで作成されたファイルは、内部ストレージのどこに保存されてますか? たとえば「スーパーレコーダー」という音声録音アプリで作成されたファイルはデフォルトアプリの「Music」で再生されるようになっているのですが、PC内に移動したくて内部ストレージを開きましたが、「Music」フォルダがありません(そのため音楽もここに入れられません)。

  • DIGNO(京セラ)の内部ストレージ

    現在、DIGNO(京セラ製)のK202(ソフトバンク)を使用していますが、SDカード外部接続の為、「内部ストレージ」が容量不足になってしまい、音楽データーなどがすぐ一杯になってしまいます。内容を確認しようとしても、内部ストレージ容量8GB中「その他」が6.8GBでほとんどを占めてしまっており、その他の内容も不明です。不要なアプリや、過去メールなどほとんど削除しまくりましたが、容量が全然増えません。この「内部ストレージ内のその他」の内訳を知りたいのと、何を削除すれば、音楽データー、画像データーの容量に回せるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 不信なファイルの正体は??

    GALAXY S5 ACTIVE SC-02G Android6.0.1 を使用 POWER CLEAN というお掃除系アプリで、約18GB もある不信なファイルが見つかりました。 そのフルパスが下記です。 /storage/emulated/0/DCIM/.thumbnails これはいったい何のファイルでしょうか? 何のアプリが生成したのでしょうか? ESファイルエクスプローラ アプリで表示させても、約18GB ありました。 おかしいです。 端末のストレージ容量は、約16GBなのに、なぜそれより大きなファイルが格納されているのでしょう? 圧縮されてる? ZIPファイルのようにはなってませんでしたけど、圧縮ファイル? 動画としてや、静止画やテキストとして、開こうと試みましたが出来ませんでした。 隠しであることを示すドットを、ネームから外してみましたが、特に何も変わりませんでした。 DCIM とは、確かカメラで撮影した画像が入る所ではありませんでした? このファイルは一体なんだったのでしょう? どう調べたら良かったのでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみにファイルは削除してしまいました。

専門家に質問してみよう