起動時のファームウェアエラーとは?解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Lenovo V310を使用している際、起動時に黒背景でファームウェアのエラーが発生しました。エラーコードがわからず、どの項目を選択すればよいかわからない状況です。質問者からの情報提供が不十分ですが、この問題の解決方法を教えてください。
  • Lenovo V310を使用している際、起動時に黒背景でファームウェアのエラーが発生しました。質問者はエラーコードを忘れてしまい、どの項目を選択すればよいかわからない状況です。この問題について詳しく教えてください。
  • Lenovo V310を使用している際、起動時に黒背景でファームウェアのエラーが発生し、エラーコードを忘れてしまいました。質問者はどの項目を選択すればよいかわからない状況です。この問題の解決方法や対処法をご教示ください。
回答を見る
  • 締切済み

起動時に黒背景でファームウェアのエラー?

おととい、PCを閉じる時に以下の更新が入っていました。 Lenovo Ltd. - Firmware - 7/12/2017 12:00:00 AM - 1.40.0.0 正しくインストールされて昨日立ち上げたところ、 英文なのでよく分かりませんが、タイトルのような感じで、 F1がそのまま進行、F2がセットアップと出ます。 とりあえずF1を押すと通常画面になります。 そして今日も、起動時同じ画面になったので、 今度はF2を押してみましたが、項目が多すぎて、 どれを選択すればいいのか、さっぱり分かりません。 「エラーです。修正しなさい」という事は分かるのですが… 肝心のエラーコードを控え忘れてしまい、 申し訳ないのですが、それでもどなたかお分かりの方、 いましたら教えていただけますでしょうか。 Lenovo V310使用です。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

• 92128bwsd
回答No.1

もう一回起動してまたF1, F2の選択画面が出てF2を押してエラーコードが表示されるようであればそれを控えてサイド質問するのが良いです。 どう言う時にF1, F2の選択画面が出るかと言うと、PCには基本的な設定を記憶している領域があって、その記憶された内容が何らかの理由で勝手に書き換わったりした時に、それを検知してエラーとして表示します。ファームウェアを書き換えた直後に現れたとすると、考えられるのはファームウェア書き換えで設定項目が増えたり変わったりして、もともとの設定の値が無効になった可能性があります。PCは設定が無効だと判断すると、勝手に初期設定の状態で起動するので、F1を押して続行すれば細かいところを除けば何事も無かったようにWindowsが動き特に不都合を感じることは無いと思います。もしsbrn0817さんがもともとファームウェアの詳細設定をしたのでなければ特に気にする必要もなく、ただ毎回メッセージが出てうっとうしいのであれば、F2を押して設定画面に入り、どこも変更しないで画面のどこか(最初に出てきた画面とは別の最後のページにあることが多い)でsaveを押して、exit すれば、PCが勝手に設定した内容が新たに記憶されその後はエラーメッセージがでないと思われます。大抵の場合はそれでOKですが、あくまでも想像で気持ちも悪いので、どこでエラーが出ているのか調べたほうが良いと思います。 ただ、そのコード自体がひょっとして、記憶された設定が無効になっていると言う大雑把なものだとしたら、細かい設定内容を一つ一つ確認するしかありません。 特別な設定をしたいのでなければ、上で書いた通り単にSaveしてExitすることになるかもしれません。