• 締切済み

もしも、子どもになるなら

幼稚園児、小学生、中学生の中で、どれになりたいですか? 昨今では、入れ替わりやタイムトラベルなど、創作物の面白いテーマっていろいろありますよね(高校生が小学生になったり、男の子が女の子になっちゃったり……)。 そういった物語をみていて、自分だったら幼稚園児になって泥遊びしたいなー、なんてぼんやり思ったことがあり(笑)実際他の人はどうなんだろう、というとんでもなく軽い好奇心から質問させていただく次第となりました。 ※ちなみに、義務教育までという制限(を勝手に設けている)ため、高校生は選択肢から省いています。 年代や性別で特徴がでるのかどうか気になるので、もし差し支えなければそちらも一緒にお答えしていただけると嬉しいです!

みんなの回答

  • leaf19
  • ベストアンサー率18% (37/202)
回答No.5

こんばんは。 私は専門学生ですが、 幼稚園児に戻って一からやり直したいです。 今の自分と違う人間として 歩んでみたいですし、 現在の状況や過去を振り返ると 色々後悔することがあるので。 無邪気な頃に戻りたいです。

mitubachipoppo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 幼稚園児で一から……確かに、あの時ああしていれば、あるいは、あんな事しなければなんて思うことたくさんありますもんね。 小学生からじゃないところもまた、リスタートのポイントの一つなんですね!

noname#232424
noname#232424
回答No.4

以前,べつの質問に「もどりたくない」と回答しました。 しかし,黒の組織にむりやりに薬を飲まされて,体が縮むのが避けられないとしたら,小学生がいいですね。大人の頭脳で難事件を解決しますが,毎週必ず事件が発生する物騒な町が,ほんとうに実在するんだろうか。事件がなくても,高校生のお姉さんと一緒にお風呂に入るのが楽しみです。

mitubachipoppo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大人から子供、事件解決、といえば某マンガですからねー。私だったら事件を迷宮入りさせそう……。 小学生になったら、事件といわず健全に図工とかに全力注ぎたいです(笑)

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.3

幼稚園生に 今の思考を、そのまま、幼稚園生には、持って行けないかと、爺の幼稚園生 ? あり得ないし。 多分、同じような、人生を歩むんだよ。

mitubachipoppo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すみません、こちらの説明が大雑把で分かり難かったですね💦 中身は今の自分のまま、魔法やら未知の薬やらフィクションの力で(例えば、明日から一週間)子どもにされる(なれる)としたら……という状況設定でした。 それこそ、コネ(フィクションの力)で小学生として小学校に通う、中学生になって好きな部活をやる、みたいな感じです!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

自分自身の親がそのまま子供の時に戻るのであれば御免です。特にオヤジは完全な独裁者で、自分の思い通りにならない私を虐待し続けていました。仕事で留守が多かったのが幸いでしたが、家に帰ってくる日は暗澹たる気持ちになったものです。

mitubachipoppo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それは辛いですね。親の暴力に、子どもでは抵抗できませんし……。 今回の質問では、回答者さんが魔法や未知の薬(フィクションです)で子どもにされる(なれる)としたら……という状況設定でした。 本当に説明が下手で申し訳ないです💦 例えば明日から一週間、子どもとして生活することになってしまったら、何やかんやで幼稚園・小学校・中学校の何処かに通わなければならなくなったら……全力で鬼ごっこを楽しむ、リコーダーの練習をする、バレないように早弁をしてみる等々。 という、感じでした! でも、真剣に答えていただけて嬉しかったです!

回答No.1

私も幼稚園児に戻りたいです 何か必殺技を身に付けて「天才」って言われたいです

mitubachipoppo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 必殺技かぁ……「天才」も良いですね! まさに「頭脳は大人」な状態なので、上手く立ち回れば、子ども達の中でヒーローになれそう(笑)

関連するQ&A

  • 「タイムトラベル」はウェルズのアイデアが世界で最初?

    「タイムマシン」という映画がリメイクされて封切られますよね。  タイムマシンは、言わずと知れたイギリスのSF作家H・G・ウェルズの小説が原作です。  さて、時間旅行、タイムトラベルという概念を考え出したのは、H・G・ウェルズが世界で最初なのでしょうか?  ここでタイムトラベルとは、主人公が過去または未来の世界に移動し、そこで何らかの活動をした後に、現在の世界に戻ってくることを指します。  まずSFとして、科学的な説明の味付けをした物語として、ウェルズ以前に時間旅行というアイデアを出した人はいないのでしょうか。  また、童話でも神話でも民話でもなんでもいいですから、ウェルズ以前に時間旅行というアイデアの盛り込まれた物語はないのでしょうか。 「浦島太郎」も「現世と竜宮では時間の流れる速さが違う」という意味では時間がテーマになっていますが、タイムトラベルとは違うでしょう。  また「能」の世界では、過去の亡霊が現れて過去の世界のことを陰々と語り、妄執が晴れて消えていきますが、これも「過去へタイムトラベルした」とは言えません。  また夢の中で過去の世界に戻って、いろいろと過去の過ちに苦しめられ、汗びっしょりになって目が覚める…というパターンも、「過去へのタイムトラベル」とは言えません。  さて、どなたか思いつくウェルズ以前の「タイムトラベル物語」があったら、どうか教えて下さい。

  • アニメの名前が分からないです。

    本当にうろ覚えです。 アニメのテーマとしては、多分タイムトラベル? 世界旅行??よく覚えてないですが、何かの乗り物でワープしてたりしてました。 登場人物は、主人公?が青い髪していて多分小学生?です。他の人は双子のギャルとか白い髪に黒肌の人とかいました。あと亡霊?の子がいて、女子で格好が弥生に着るような衣服でした。 以上が私が覚えてる内容です…。わかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです…。

  • 陸上(短距離走)の漫画のタイトル

    タイトルを思い出したい漫画があります。 20年くらい前に読んだ漫画で短距離走(たぶん100m走)がテーマのやつです。 物語は主人公の男が小学生くらいから始まって最後は20代くらいまで成長したと思います。うろ覚えですが、主人公は中学生か高校生くらいからセックス依存症になってたように記憶しています。

  • アニメの名前がわからないです!

    本当にうろ覚えです。 アニメのテーマとしては、多分タイムトラベル? 世界旅行??よく覚えてないですが、何かの乗り物でワープしてたりしてました。 登場人物は、主人公?が青い髪していて多分小学生?の大丈夫男の子です。他の人は双子のギャル(見た目が何となくおばさん系)とか白い髪に黒肌の人(なんかダンディなおじさん系)とかいました。あと亡霊?の子がいて、女子で格好が弥生に着るような衣服でした。首から勾玉をぶら下げていた気がします 以上が私が覚えてる内容です…。わかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです…。

  • インスタントラーメンを夕飯に出されたら…

    インスタントラーメン(カップでなく、袋のやつです)を夕飯に出されたらどうしますか…? そもそもインスタントラーメンは「夕飯」になりますか? 私はお昼ならOKかなと思います。 ちゃんと野菜とかゆで卵をトッピングして、小さい頃(小学生~高校生?)土日のお昼に食べていました。 今は作る側なんですが、きっと夕飯に出したら彼に何か言われそうです(^^; 年代、性別も書いて頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 憲法って何ですか?知ってる事を教えて下さい。

    昨今、憲法改正が叫ばれていますが、皆さん憲法についてどれくらいご存知ですか? 「日本国憲法」について皆さんが知っている事(どういう内容なのか)を教えて下さい。 3点セット(人権・民主・平和)や9条(戦争の放棄)のこと、公権力を制限し国民の自由を保障する法(国家からの自由)である、全103条から成る、アメリカ主導で作られたなど何でも結構です。 よろしければ年代・性別と、学校(大学・高校・中学)などで憲法について勉強した事があるかどうかもお願いします。

  • ペアのプレゼンテーション、自殺について

    知り合ったばかりの同じ英語クラスの女の子と 日本の自殺問題について、英語でプレゼンテーションすることになりました。 そこで、自分なりに役割分担用のテーマを考えてみました。 プレゼンテーションテーマ ○The suiside problem in Japan○ (日本における自殺問題について) ~はじめの挨拶~ 1、☆日本の自殺問題の現状(概要)☆ (国際比較【世界で~番目に・・・など】。一日・一ヶ月・年間の統計、ここ最近の推移など) 2、☆自殺者の特徴☆ (地域別、月別、曜日別、時間別、職業別、性別別、年代別などにまとめてみる。) 3、☆原因☆ (自殺動機・前兆など) 4、☆対策☆ ~軽く感想、終わりの言葉など~ この4つのテーマの中から、彼女にテーマを2つ選んでもらって、 次に会うときまでに、お互い自分の原稿や模造紙などを完成させてくることを提案しようと思うのですが、 この私のやり方は、問題ないでしょうか? どなたかアドバイスいただけたら、幸いです。 評価は、外国人の先生がします。

  • 女同士の友情モノの話でオススメがあれば教えてくださ

    少年ジャンプ系の少年漫画が昔から好きで、ジャンプ黄金期の作品ではキン肉マン、流れ星銀牙等、男同士の友情モノを描いた漫画で面白い‼︎と思うモノは、結構読みました。 ふと、女同士の友情モノをメインテーマに描いた漫画で面白いのって何があるのかな、と思いました。俺物語とか面白かったです。 女同士だと、恋のライバル、嫉妬、虐め、オモテウラ激しい、なんか陰険なシーンや仲間外れ、妬みなどを描かれてしまうイメージですが、 同性愛、レズものではなく「女同士の友情を描いた漫画」でオススメがありましたら教えてください。 ※ジャンルは問いません。(少年、青年、少女漫画等) ※作者さんの性別も問いません。 ※質問者は40代女性です。 ※なるべく小学生向けではなく、中学生以上のキャラ、高校生、大学生、社会人女性から中年、老年期女性のキャラがストーリーにメインに出てくる作品を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 「ランチに行こう(しよう)」って言いますか?

    こんにちは。 みなさん、日常生活で「ランチ」という言葉は使いますか? 昼食のことを何と言っていますか? ※ファミレスなどで「Aランチを1つ」と注文したりするのは除きます。 うろ覚えなので言葉自体は確実ではないのですが、 「ランチしよう(という意味合いの言葉)」と携帯で友達(?)を誘うCMを見ました。 日頃「ランチ」という言葉を使わない私としては、 ちょっと違和感がありました(>_<) 学生時代にファミレスでバイトをしていましたが、 バイト先のシフト割りが「ランチタイム」「ディナータイム」という表示だったので、 シフトの調整などで「ランチ(タイム)は入れない」という感じで、使っていたこともありましたが、 「昼食を摂る」という意味では使ったことがありません。 私の周囲の人(男女とも20代前半~40代。都内/都内近郊在住もしくは在勤。主婦・会社員・フリーター)に聞いてみましたが、 日常生活で「ランチ行こう/ランチしよう」と言う人はいませんでした。 大抵は「お昼行こう」とか「お昼ごはん食べに行こう」、 男性だったら「昼飯行くぞ」という感じで、 「ランチ」なんてハイカラな(笑)言い方はしていません。 たまたま私の周囲がそうだっただけとは思いますが、 「ランチ行こう(しよう)」がどのくらい使われているのか、 ちょっと気になってしまいました。 できれば、性別・年代を併記してくださると嬉しいです。 また、もしよろしければ、 ご職業や都道府県で結構なのでお住まい(お勤め)の地域を書いてくださるとさらに嬉しいです。 ちょっとした好奇心からのくだらないアンケートですが、 よろしかったらご回答ください♪

  • 【卒論にご協力を】小説・物語・お話を書いたことのある方(長文)

    私は現在、大学4年で卒業研究をしています その研究のデータとして、小説・物語・お話などを自分で創作して書いたことのある方の意見を求めています 内容は以下の通りです (かなり説明をはしょっているので厳密にはちょっと違うところもあるかもしれませんがスルー願います(汗)) ************************************* <<研究概容>> 私の所属する研究室では「認知科学」を主に研究しています 簡単に説明すると、 「認知科学(にんちかがく、cognitive science)」 情報処理の観点から知的システムと知能の性質を理解しようとする研究分野。 心理学・言語学・人類学・神経科学・哲学・人工知能などの学際領域があります 工学部知能情報科である私の研究室ですと、人工知能に人の考え方をさせる前に、まず人はどう考え、認識し、行動しているのか、なんてことをやっているわけです  そんな認知科学の中で、私は「物語文法」という研究内容に興味をもちました 「物語文法」  文章理解モデルの研究分野に属し、読み手が文章、その中でも特に物語を読む際にどうそれを認知し記憶・要約・再生していくかを考える  従来の研究を調べていくうちに、この分野は主に「読む」人がどのように物語(文章)を理解していくかという観点からの研究であるように感じました  このときに、読む側からだけでなく、その文章を作る・書く側からもアプローチする事ができるのではないか  それをモデル化した際に従来の研究とは違った物が見えてくるのではないか と考え、この研究をはじめました <<研究方法概容>> 文章を書く人には、やはり各人で書き方があると思います なんらかの構成法であったり独自の書き方などです ここでは「お話・物語(ストーリー)」を書くという点に絞ってその要素を抽出することで共通点などを見つけ出し、そこから物語構造のモデルを作れないかと考えました <<アンケート>> (0)あなたの性別、年代を、よければご記入ください (1)あなたが過去に書いた、または現在書いている物語のジャンルを教えてください (2)あなたがお話を書く際、どのように話を作っていくかを教えてください      例)登場人物を考え、その人の性格・容姿などからその周りの世界を組み立てて行く    実際に書きはじめるときの事を順を追って、できるかぎり詳しく書いてください (3)お話を書く際に、特に気をつけている事・心がけている事を教えてください (4)そのほかお話を作る事に関して、何でもいいのであれば書いてください 注: このアンケートは本来インタビュー形式で行い、最初の質問から尋ねてうちにだんだんと内容を広げていくように構成しています そのため質問が非常にアバウトになっている事をご了承ください むしろ、お話・物語を書く際の事を些細な事でもよいので、『何でも・自由に』書いていただけるとありがたいです ご協力よろしくお願い致します