解決済み

青森1周の日数

  • 困ってます
  • 質問No.9356837
  • 閲覧数161
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (2976/3068)

9月に青森の弘前に行きます。仮に、レンタカーを借りて県内を1周するとしたら、何日くらいで可能でしょうか? なお、特に場所のこだわりはありませんが、岩木山には車で行きたいと思っております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (183/370)

一周のコースで変わってきます。大きな道路を往復で良いのか、又は、一筆書きみたいに同じ道路は通らずに周りたいのか、高速道路を使うのかどうか、です。

弘前を起点にして、車移動で考えてみましょう。渋滞は余りありませんが、いわゆる裏道がないので、混む時間帯は300~500mくらいの信号待ち渋滞はあります。

青森市までは、一般道(7号)で45分くらいです。片側2車線の大きな道路が多いです。地図サイトで見る場合、『青森駅から弘前駅(弘前城)までの目安』がコレくらいです。高速道路「大鰐インター」を使うと20分くらいです。そこから下北方面には、大間(本州最北端)までは3時間です。大間~佐井村(仏ヶ浦)~むつ市の山道(338号)を廻ると2時間くらい余計にかかります。

青森市から津軽半島方面ですと、今別(竜飛崎)までは、半島の真ん中を通るバイパスを使って100分くらいです。外周の風景を楽しむように海岸沿いを廻るように通ると、2~3時間かな。細い路がウネウネしているので、速度が出せません。小泊近辺(339号)は山道(坂道)が続きます。

青森市から(わさおの)鰺ヶ沢。現在無料の高速道路がつがる市の手前まで整備されたので、約90分。そこから十二湖(深浦)までが40分くらい。西目屋村を通る山道(28号)は、結構な坂道で細くてウネってます。避けた方が無難です。

十和田湖方面が曲者です。一般道ルートしかありません。八甲田の山越えなので、基本的にずっと坂道です。弘前からだと90分くらいかな。そこから十和田・六戸・五戸・八戸は余り通らないのでわかりません。ゴメンナサイ。余裕を見て2時間くらい見ておいた方が無難です。弘前から八戸は、回り道な感じはしますが、高速道路を使った方が確実に早いでしょう。

気をつけるべきは、338号と339号です。地図上では分からない結構な高低差があり、おもいっきり時間がかかります。あと、ケーサツもヒマなのか、一時停止やスピード超過などで、結構張ってますよ。青森県在住者としては、観光や食事や休憩を入れて、弘前(岩木山)と青森市で1日、下北半島往復で1日、津軽半島~深浦で1日、十和田湖と八戸で1日、と考えます。

なお、下北半島の脇ノ沢から、津軽半島の蟹田まで、フェリーがあります。車で乗れますよ。時間が合えば、下北半島と津軽半島を1日で回れると思います。その場合、338号を存分に堪能することになるでしょう。

余談ですが、岩木山登山は、車で行けるところからリフトまでは楽です。そこから頂上まで歩くとなると、シンドイです。岩場の小高い山を三回登り下りします。それでは、お気を付けて、良い旅を。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2976/3068)

随分、詳しい情報をありがとうございます。そうですか。正味、4日かかりますか。半島往復に1日というのは、意外でした。やはり、青森は広いんですね。もう一度練り直してみます。「めやぐだなぁ~」
投稿日時 - 2017-07-29 10:18:28

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 49% (183/370)

連投スミマセン。訂正です。文中の「大鰐インター」は「黒石インター」の間違いです。黒石インターから青森中央インターまでが約20分で、インターを下りて青森駅付近までは10~15分くらいかかります。また、青森駅~弘前駅間の7号道路は60分くらいです。45分は、空港道路を利用した場合です。お詫びして訂正致します。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2976/3068)

「めやぐだなぁ~」 わざわざすいません。
投稿日時 - 2017-07-29 10:19:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (27/213)

県内つがる市在住の者です。

なーんにも無くて、只だだっ広いだけなので、移動だけで疲れてしまうと思いますよ。

弘前―八戸、さらにむつ市までとなると、ここはネバダ州か!、とツッコミ入れたくなります。(笑)

岩木スカイラインは軽自動車で1500円、普通車で1800円の通行料掛かりますが、晴天の日の眺めは絶景ですので、ぜひ。

尚、9/3(日)AM8:30~PM12:00は、
『津軽岩木スカイラインを歩いてみよう会』
開催のため、一時通行止めになるようです。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2976/3068)

情報ありがとうございます。3日は行きませんので、大丈夫です。
投稿日時 - 2017-07-29 10:07:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (24/111)

行きたい場所にもよりますが、本州最北端の地の大間町ならまる2日は必要です。予想外に遠いので余裕分を勘案することを勧めます。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2976/3068)

やはり、2日ですか。わくわくしてきましたね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-07-28 16:10:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (984/4470)

廻るだけなら、2日でしょうかね。龍飛崎には339号線は使わずに280号線だけ使ったほうが良いと思います。
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2976/3068)

なるほど。情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-07-29 10:06:49