• 締切済み

スマホにしたい。

現在使用しているのは、プリペイドガラケー(SB)と、iPodTouch32GB+Y!MobileのWi-Fiルーターです。 携帯は、受け待ち専用に近く、3か月3000円のプリペイドカードでチャージするも、使用するのは1000円にも満たず、残りの金額は、ドブに捨てている状態です。 モバイルルーターの月々の料金は、3222円。 プリペイドガラケーも、iPodTouchも、バッテリーが昇天しかかっていますので、この際スマホにしようかと思います。 昨今格安SIMとか、Y!Mobileとか、安さを謳ったCMを多く見かけるのですが、情報が多すぎてさっぱりです。。 皆様、お勧めプランをご紹介いただけませんでしょうか? 条件としては、 1、できる限り安く。(プリペイドも選択肢に入る) 2、Apple好きだが、極端に拘ってはいない。 3、キャリアへの拘りはない。(なんとなく、東京デジタルフォン時代からの流れでソフトバンクを使っている) 因みに仲間内では、パソオタ(良い意味でですよ)と呼ばれている還暦過ぎのジジイ(本人は中年のつもり)です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

〉良い情報です。0円SIM、調べてみます。 ヨドバシの0円SIMの新規契約はかなり前に終わっています。 それ以降も、いろんなところから基本料0円のSIM契約があったり、雑誌の付録でその手のSIMが付いたりしていましたが、終了しています。 出たりやめたりが繰り返されているので。 http://mobile.nuro.jp/0sim/ 今有名なのはこの辺かと。

hirakawa
質問者

お礼

お調べいただき、ありがとうございます。 nuroは、求めているものとは若干違うようです。

回答No.6

費用面では楽天モバイルでP9 liteがおすすかな。MVNOでは大手です。 楽天カードを申し込むと7000円の割引クーポンをくれるので、これを使うとP9 Liteは5400円です(カード申し込まないと12400円)。 この他、契約時の手数料が約3400円、月額は1600円+通話料30秒ごとに20円です(音声SIM/3.1GBプラン)。 https://mobile.rakuten.co.jp/product/p9lite/ https://mobile.rakuten.co.jp/campaign/card_pointback/?card_link=9271-1441-99636_99636 ※キャンペーン価格/特典なので期限に注意してください。 ※AMAZONプライム会員なら、先に楽天のエントリーパッケージ(432円)を買って、申し込み時にエントリーコードを入力すると、事務手数料(約3400円)が無料になります。 ※すべて税別です。 ※より安いプランもありますが、スマホでは1-3GBの通信はふつうにしますので、この程度は必要です。通信しないなら、そもそもスマホの必要ないですし。 ※よろ安価な端末として、ZTE Blade E01 / キャンペーン980円もありますが、これはメモリ1GBでアプリ利用に難があります。アプリを使えてこそのスマホですから、実用条件を満たす下限がP9 liteだと思っていいです。 ※楽天モバイルはクレカ無しでも口座払いで契約できます(クレカキャンペーンによる割引の対象外です)。 すでにどこかのクレジットカードをお持ちで、楽天カードキャンペーンは使わない場合は、以下をお勧めします。 http://mineo.jp/device/huawei-novalite/ Huawei nova lite (19800円)。 MINEOエントリーパックはヨドバシで1000円、AMAZONで909円。 音声SIM 3GB契約で月額1500円です。 データ契約にして通話をIP電話(Lalaコール)にすると、月額は1120円で、携帯への通話は半額以下に、固定電話への通話は10分の1以下になります。ただし音質は悪めで、専用アプリからしか発着信できない不便さがあります。 ※クレカ払いのみです。 ※端末台は825円✖24回の分割が可能です。金利がかからずお得です。

hirakawa
質問者

お礼

MVNOをサーチしているのですが、楽天は盲点でした。 年中楽天のサイトを見ているのに・‥ じっくりサイトを確認してみます。 ありがとうございました。

• rushhour
回答No.5

ずばりイオンスマホ。 月2Gなら2000円位。電話はLINE入れれば無料だし 一番安いですよ。スマホ本体も1万円から売ってます。

回答No.4

利用をしていないなら、0円SIMを調べてみてください。 かつて色んな所から出ていました。私はヨドバシの0円SIMをいまも使っています。本気で使うと5000円くらいが天井ですが、使わないときは0円なので、普段家で使うゲーム機のSIMに便利に使っています。 あと、長年のワイモバイルユーザー(ウィルコムやイーモバイルからの移行ユーザー)なら、移行キャンペーンのハガキが来ていません? 私は、それに乗って昨年末に機種変して、いまは月1500円くらいでスマホを使っています。6.5ギガの通信契約ですが、2ギガくらいしか使わないので、完全にオーバースペックです。 ワイモバイルは、テザリングに縛りがないので、プリペイドガラケーを捨てて、ワイモバイルの機種変を考えるのが手っ取り早い気がします。 あとね、プリペイドは、契約が出来ない人(経済的信用がない人)にそのリスク分も含めて高く契約するためのものです。私の友人にもご質問者さんのような使い方をしている人がいますが、効率的ではないですよね。 長期割などのいろんな割引がない契約なので、無いものどうしで比較すると安く見えますが、先に書いたワイモバイル以外にもauやDocomoでも長期利用者が機種変をすると複数のキャンペーンが重なって適用されていくので、かなり安くなるケースがありますよ。 キャンペーンだから2年後などにそれがなくなって高くなりますが、まあ、機種変を勧誘する別のキャンペーンの連絡が来るんじゃないかな。

hirakawa
質問者

お礼

>あとね、プリペイドは、契約が出来ない人(経済的信用がない人)にそのリスク分も含めて高く契約するためのものです (勿論今は普通に契約できますが)正に私はそんな人でした。 良い情報です。0円SIM、調べてみます。 ヨドバシ本店は、徒歩の距離ですので、今度の休みの日にでも実店舗へ出向いて話を聞いてきます。 ありがとうございます。

• bardfish
回答No.3

まずは私のスマホについてですが・・・ 私は格安SIMとも呼ばれているMVNOを利用しています。 プランは最もシンプルな高速データ通信3GB+音声通話で1600円(税別)。 音声通話は従量制で20円/30秒ですが、発信するときにプレフィックス番号を付加すると半額になります。 通話半額は特に契約を必要とせず、追加料金も発生しません。 ※通話料金が発生するのは発信のときだけ。 データ通信は前月の未使用分が繰り越されるので今は高速データ通信の上限がほぼ6GBとなっています。 使用しているスマホ本体はASUS Zenfoen3MAX(ZC520TL)。 テザリングが可能なのでモバイルルーターとしても利用可能です。 大手キャリアのようにテザリング利用時に契約が必要だったり料金が発生することもなく使用しています。 MVNOだったら当たり前だと思っていますが、Y!モバイルなどの大手キャリアのサブブランドではどうなんでしょうね? 利用しているMVNOはNifMo。 Nifty Serveの時からのユーザーなので申込みの時ラクチンでした。 テレビや新聞に広告を出しているMVNOはぶっちゃけ利用したくありません。 広告費が全て料金に反映されるからです。 それに、広告を出すということは契約者も多くなるということで、利用者が多いとデータ通信は比例して遅くなる傾向が強い。 でも、名前も運営母体もよくわからないぽっと出の怪しい会社よりもISP事業を行っている企業の方がまだ安心できます。 大抵のトラブルを自分でなんとかできるような人なら大手3キャリアよりも実店舗がないMVNOは最適でしょう。 でも、聞ける人が身近にいない、何かあったらキャリアショップに聞きに行く真野が当たり前の人にはオススメできません。 私なんかはスマホを利用する前にWi-Fiモデルのタブレットを先に使っいたので、スマホがどういうものか事前に理解していました。 ガラケーからいきなりMVNOのスマホにしたわけですが、スマホ本体の初期セットアップも問題なく行えたし、SIMのAPN設定も問題なく行えました。 ただ、いざという時のためにインターネットに接続できる環境はスマホ以外にもあったほうが便利なのは確かです。 その辺は、インターネットに接続する端末の種類と利用目的次第ではあるのですが… うちの場合は、SIMが使えないパソコンやタブレットが他にもあり、インターネット接続も必要なために固定回線インターネットも利用しています。 Amazon Fire TVも利用しているので固定回線は必須ですね。

hirakawa
質問者

お礼

スマホがどういうものかは、理解しているつもりです。 初期設定も、まごつくことはないと思います。 >使用しているスマホ本体はASUS Zenfoen3MAX(ZC520TL)。 なんか良さげな端末ですね。興味津々です。 私もWIFIのみのiPadとPCを数台稼働していますし、妻のWIFIタブレット、子供のタブレットとPCもありますので、固定回線+WIFIルーターは必須です。 >大抵のトラブルを自分でなんとかできるような人なら大手3キャリアよりも実店舗がないMVNOは最適でしょう。 この線で検討してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

まず通話環境がどうかですね。相手は3キャリなのだと極端な話、今のプリペイドの電話も維持ですよね。Wi-Fiも今からあっと驚く価格にはなりそうにはないですね。 普段はLINE電話を使うとかするとお安くなる可能性はあります。例えば、SIMフリーのhelloSIMを付けてみる。こちらはプリペイドなのですが、使わなかったとして、1年に1回1000円チャージすれば回線維持できます。外出時はその時だけモバイル通信しGmailを使えば、文字だけならSMSより安上がりです。 HelloSIMさんの通話は国際電話扱いになりますが、SoftBankさんの回線を使いますので安心だと思います。 1分当たり0.69$(今だと80円)と割高で、こちらから発信しないと相手が高額支払いになり兼ねません。お友だちもこのSIMだと安くなるとかですが、いろんな国とかに行く際とかに使うものなので安くなるかは分かりません。 そういう意味では、まず利用方法なり環境から改善されていくと、現行よりは安くなると思います。まず利用方法です。それからFreeSIMの会社を探された方がお得感がありますよ?

hirakawa
質問者

お礼

音声通話先は、職場の固定電話と上司の携帯、妻のドコモ程度です。 勤務中は、業務上必要な事象の検索程度のWEB使用で、他には、ほぼ自分の端末には触りません。 とりあえず、プリケーとiPod Touchが昇天する前に、何とかしようと思います。 ありがとうございました。

• tkf-
回答No.1

キャリアにこだわりがないのであれば、大きめに店舗に行って、実機をいじり倒すことです。Specの調査なんかも含めて。 あとは、本屋さんで、それら(各キャリアのプランやら、端末のSpecなど)を比較したものが出ていますので、それを購入するとか。 どんな利用方法になるかによって、機種は絞り込めると思いますので、あとはお財布との相談ですね。

hirakawa
質問者

お礼

財布との相談!! 正にそうですね。 中古端末の購入も視野に入れて考えてみます。 ありがとうございます。