• ベストアンサー

ブリーチについて

私は今月の9日に黒く染めていて、夏休みだから 金にしたいな~と思って市販のブリーチ剤(ビューティーンのピュアゴールド)でブリーチしたんですがオレンジ色になってしまって…。 この状態でもう一度ブリーチしたら金になるんでしょうか?? あと、夏休み明けに黒く戻したいのですが母は、『ブリーチしたら黒くしても3日ぐらいしかもたないよ』っていうんですけど、ホントにそんなにチョットしか持たないんでしょうか? 教えてください!

noname#6991
noname#6991

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.1

市販のブリーチ剤にはブリーチそのものと、ブリーチ+カラーリング剤のものがあります。 使われたものはおそらく後者です。 一月もすると、少しオレンジが薄れてきます(茶色になる) その頭を金髪にするのなら、ブリーチ剤だけのものを使います。 でも、そこまで金色にしてしまうと後が大変ですよ。 まず、お母さんのおっしゃるように、市販のおしゃれなカラーリング剤では一週間も持たなくなります。なので白髪染めを使うしかなくなります。白髪染めは長持ちしますが、一度染めてしまうと今度は色を抜くことが出来ません。だから、ちょっと休み中に変えようかな?とおもってもそれが出来なくなります。3ヶ月~半年は黒いままがつづきます。 また、ブリーチを複数回(しかも続けて)行うことは、髪の毛が傷みます。凄く傷みます。髪の毛が細い人は引っ張ると切れるようになったり、溶けたりします。 女性ですから髪の毛がある程度長いでしょう。今その傷んだ髪が伸びて全て新しい髪になるまで、2年は掛かると思います。その間ずーっとごわごわで手触りの悪い髪の毛で居なくてはなりません。そう言う髪になってしまうと、別の髪型にしようと思っても、弾力もなくなっているので上手く行かなかったりします。悲しいです。 何より、金髪は日本人にはあんまり似合わないんですよ・・・それに、顔の白さと金髪の境がわかりにくくて、黒い髪の時より顔がちょっと太ってみえたりします。 だからわたしは今のオレンジ色のままで居る方が良いと思いますよ。 これ以上はブリーチを使わず、ただカラーマニキュアを乗せるだけなら色々な色も楽しめますし。 また、金髪にしても、一週間足らずで黒いところが生えて見えてきます。夏休みが終わる頃に黒で染めようと思っても、それまでその黒い生え際でいるのは、格好悪かったりします。 まあ、やってみると「もうやめとこ、やっぱり普通の茶色が一番・・・」だと思えるので、良い経験にはなると思いますが。

noname#6991
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局そのままにすることにしました。 別に自分でも見慣れれば良いかな…?なんて思って。 これ以上髪が傷むのも嫌ですし…(汗) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kamay
回答No.3

学生時代ブリーチ愛用してました。 黒い髪からブリーチしても、1回じゃ金になる事はありません。 知り合いに金髪の子がいたんですが、ブリーチ3回やったそうです。 ちなみにブリーチはものすごく髪が痛みます。 それを複数回やるのですから、枝毛大量発生くらいは覚悟した方が良いです。 複数回やるなら1週間以上間を置く、トリートメントを使いまくる等の対処をしないと(してもですが)髪がぼろぼろになっちゃいます。 黒に戻す時は白髪染めを使用します。 以前市販のカラーリング剤を使用したら、3日とはいきませんが1、2週間で明るい髪に戻ってました。 また、白髪染めを使うと数ヶ月はブリーチを使用できません。 無理に使うとまだらになるので要注意です。 また、白髪染めは絶対に一番黒い色を使用してはいけません。からすより黒い髪になっちゃいます。

noname#6991
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 白髪染めですか!知らなかったです(驚) 確かに金髪のときと白髪のときは、髪の色素が無いという点では同じですね!! でも今回は髪の傷みなどのことを考えてやめることに しました…。 しかし白髪染めも効くんですね! 今度ブリーチして、黒くするときに白髪染めを 使ってみます! ありがとうございました!

• taeko135
回答No.2

こんにちは。 金髪のほうはわかりませんが、黒く戻すことについては、暗めの茶色とかなら真っ黒になると思いますが、金髪だとやはりお母様もおっしゃっているように、だんだん明るい色になってくると思いますよ。(3日よりはもつかもしれませんが) 友人で、金髪から暗めの茶色に戻した子がいましたが、何週間かで元の色まではいきませんが、いつの間にかかなり明るい茶色にもどってましたよ。 美容院だったら何とかなると思いますが、やっぱり髪も痛んでいるから、ブリーチだと特に、暗い色に染めても自然に明るい色になってしまうんだと思います。 参考なればと思います。

noname#6991
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりブリーチは黒くしても色落ちが激しいんですね(汗) そういう心配もあるので今回はこのままにすることに しました…!A^_^;) ありがとうございました!^^