• ベストアンサー

対人ゲームでイライラしてしまう

対人ゲームをよくやるんですが、すぐイライラしてしまいます。 でもどうしてもやめられないです。 勝ち負けにこだわらずに楽しめばいいと言われますが 勝ち負けにこだわらずにどう楽しめばいいのかがよく分かりません。 上手く言えないんですが、どうすれば勝ち負け以外に楽しみを見いだせますか よくやるのはスプラトゥーン等のシューティングです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.2

質問者様の頭がまだお子ちゃまなのでしょうね。 ゲームで勝つ事ばかり考えているから楽しくなくなるんです。 パーフェクトに勝って誰にも負けたくないという考え方を持つから 負けそうになるとすぐイライラし始めるんです。 単に自分の気持ちを制御できなくなっているんです。 逆療法かもしれませんが、負ける事だけ考えてゲームしてください。 そうすれば負けてもイライラはしないでしょう。なんでも勝とうと 思い込んでいるから負ける事に違和感を感じてイライラするんです。 たかがゲームにそこまで打ち込めるなら、今自分がしないといけない 事にその情熱を向けることです

その他の回答 (2)

回答No.3

 対人ゲームは他人と戦って勝ち負けを決めるゲームですよね。当然、勝ち負けはゲームの根本的な要素。勝ち負けにこだわってしまうのはある種、当然のことです。だから、質問者様の意見は正しいんです。だってそういうゲームだもの。  じゃあ世の中の「ゲームは勝ち負けだけじゃないよ」なんて言っている大人たちは何を言っているのかというと、勝ち負け以外の楽しみを見つけることで、楽しみを増やそうとしているんです。  私はポケモンが好きなので、ポケモンで例えさせてください。ポケモンのゲーム(通常の本編シリーズのほう)って遊んだことありますか? 遊んだことがなかったらちんぷんかんぷんかもしれません、ごめんなさい。  あのゲームの主な目的は何かといえば、ポケモンを捕まえて図鑑を完成させいくことと、強いポケモンを育ててリーグで優勝させることです。人によっては友達と戦って勝てるような強いポケモンを作ることも目的のひとつになります。  じゃあそれしか遊び方はないのかといえば、他にもいろんな遊び方を作ることができます。  例えば、単に強いだけのポケモンを育てるのではなく、面白い戦い方をするポケモンを育ててみたらどうか。例えば、めちゃくちゃ強いコイキングを育ててみたらどうか。例えば、歩数を制限して最小歩数でリーグを優勝できないか。  ポケモンだけでも、いくらでも遊び方があるわけです。もちろん、正しい遊び方はポケモンを捕まえて育てることありますし、戦って勝てたら楽しい。でも、戦って勝つ以外にも楽しみ方があるのです。  対戦ゲームに話を戻しましょう。対戦ゲームは、勝ち負けが一番の要素です。でも、勝ち負け以外に楽しみ方がないのかといえば、そうでもありません。  私はスプラトゥーンについてそこまで詳しくないのですが、武器を選んでチーム戦をするゲームだったと記憶しています。それなら、武器同士の相性もあるでしょうし、ステージによって得意不得意もあると思います。オンライン対戦ならチームのメンバーによっても勝敗は大きく変わりますよね。それなら質問者様は、「試合には負けたけど自分的にはうまく立ち回れて満足だった」回や「自分は相手にハメられまくってほとんど動けなかったけどチームは勝ってた」回はありませんでしたか。  私も対戦ゲームは好きですが、試合での勝ち負けよりも、自分が対戦中に満足できる動きができたかを重要視しています。満足できる動きができれば、自分はだんだん上達しているということになりますから、とても嬉しい。将来勝率がどんどん上がるわけですから、そのための勉強ということになります。現在勝率が低くても、1年後には上がるはずだと信じられるからです。  もし質問者様が、「自分は満足できる動きができた」上で「自分が大活躍をした」結果「チームが試合に勝った」という3段階をすべて満たさなければ不満だというのなら、もっと勉強をしてもっと強くなってください。きっといつか達成できます。とても時間がかかるかもしれません。  しかし、もしあなたがもっと気軽に楽しみたいと思い、その性格を直したいと思うのなら、チームの勝ち負け、個人の勝ち負け以外の要素にも目を向けてみてください。  試合でわざと遊んでみる、友達と喋りながらプレーする、キル数にこだわってみる、いろいろな楽しめる要素があるはずです。勝ち負け以外にも楽しめる要素ができれば、負けた回でも楽しいはずですよ。その方が楽しみ効率が高いと思いませんか。せっかく時間をかけて遊んでいるのだから、楽しいほうがお得です。  質問者様が楽しいゲームライフを送れることを祈っています。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.1

50代♂元ゲーム廃人 > 勝ち負けにこだわらずにどう楽しめばいいのかがよく分かりません。 丁度よいと言う頃合いがオンラインゲーム全般には、有ります。 > どうすれば勝ち負け以外に楽しみを見いだせますか それを求めて、何時かそれに染まるが?それに至る道は険しい…で? 得られるモノは、廃人…お仲間誕生!?いらっしゃいませ。

関連するQ&A

  • イライラして暴れまわる自分

    自分は引き籠りニートですもちろん自分でもこんな生活いけないとわかっています オンラインゲームにハマっているのですがそのゲームは対人主体のゲームで勝ち負けが発生してしまうのです そして負けたりすると自分は怒り狂ってしまい暴れてしまいます・・・ 先ほども机に穴をあけてしまったりベッドのシーツを引き裂いたりとやりたい放題でした。 イライラ対策のためにオンラインゲームをやめるといった手段も考えましたが 正直これがないと自殺しちゃうと思います。 なにかいいイライラ対策はないでしょうか? それと自分はなにか精神的な病気なのでしょうか?イライラすることは誰にもあるはずですが自分はちょっと過度に怒り過ぎてるような・・・ いつか怒りに身を任せて殺人など起こしそうな自分が怖いです。

  • ゲーム 対人戦 どれくらいで慣れますか?

    今30歳超えたあたり 中学生時代までは友人とゲームをやっていましたが 高校は部活動に忙しかったタイプです 友人も部活仲間のみ マージャン等もやってない それでも一人用のゲームはこっそりしていました(当時ネット環境は家になかった) 今ネット対戦ができる環境にありますが やってみると対人戦と対CPU戦の違いに戸惑ってます 端折って要点を言うと「負けて当たり前」か「勝って当たり前」のあたりです ネット対戦は60戦くらいしたらなんか飽きが来てしまいました 勝てないのが当たり前で やはり学生時代から継続して対人戦をやらないと対人戦は面白くないのでしょうか? 面白くなるとしたら何百戦くらいしたら面白さがわかるでしょうか? それとも今からでは困難でしょうか? やるからには勝ちを目指すが しかし安定して勝てるようになるまで飽きないか 新ジャンルに手を出しただけで拘っているわけではないので困難ならゲームはストーリー中心の一人用ゲームを楽しみます ご意見お願いします

  • ゲームでいらいら

    みなさんはゲームでイライラしたらどうしてますか? 例えばオンラインゲームの鉄拳とかFPSとかでイライラしたらどうしてますか? どうしてもイライラしてが収まらないときでもいいです イライラしたらどうすればいいですか? 所詮はゲームって思っててもイライラしてしまいます イライラが止まらずゲーム機本体とか壊した人いますか? 壊してスッキリした人いますか?

  • ゲームをしてうまくいかないとイライラしてくる

     私はゲームをしていて自分の思い通りにいかないのが続くとイライラしてしまうことに悩んでいます。ひどいと自分の頭をいじって髪の毛抜いたりしてしまいます。10年前にゲームがうまくいかなくてゲーム機にやつあたりして壊すことがありました。ゲームはうまくいかなくからこそおもしろい、は思いながらやっているのですが、イライラしてしまいます。誰かとゲームするときはイライラしません。 みなさん同じですかね?ゲームしてイライラしる人っていらっしゃいますか? 解決策教えてください。

  • ゲームでついイライラしてしまうのですが

    自分は格闘ゲームをしてる時、負けたりしたら、つい、イライラしてしまいます。 自分でも大人げないのはわかっているのについイライラしてしまうのです。 人は考え方を変えることによってストレスを回避することもできるそうなのですが、 私にはその方法が難しいようで このゲームごときでイライラしてしまう、大人げなさはどうにかできないものでしょうか

  • 対人ゲームで勝てないとつまらない人はやめるべきか?

    自分は対人ゲームで対戦すると初心者以上にはやり込んでいても低ランクでガチ初心者と戦い続けそれでも負けることの方が多いくらい弱いです。それなのに勝ったときしか楽しくなく、負けたときのストレスが人以上に強いのです。 つまり、勝つことがゲームを楽しむのに必須だから強くなる必要性が高いのに、それまでの道のりが苦行かつ長いかそもそも努力でどうにかなるか怪しいという矛盾を抱えているのです。 こんな自分は対人ゲームをやるべきではないのでしょうか?どうせつまらないと思いながらの努力をするならゲームではなくもっと別のことで努力すべきなのでしょうか? それとも、絶望的に弱くても諦めなければ、負けて萎えてもそれにめげずにやり続ければそう遠くない内に楽しく思える時が来るのでしょうか?弱さを乗り越えたとき、ランクとゲームの腕と精神的な何か大事なことを得ることができますか? 回答よろしくお願いします。

  • ゲームでイライラ

    僕は病気でしょうか? さっきオンラインゲームやってるとき自分のプレイヤースキルがなさすぎてソフト破壊してしまいました 破壊したソフトみてるだけでイライラします ゲームソフト破壊した人いますか?

  • 面白いゲーム教えてください

    子供のころ、お友達のお兄さんがゲームをたくさん持っていて よく遊ばせてもらいました、 人生ゲーム、フライパンゲーム、野球版、オセロ、軍人将棋? ほか、いろいろと、思い出せないものもありますが とにかく楽しい記憶でいっぱいです。 今。テレビゲームばかりで、家にもあるのですが はまり込んだら何時間でも画面に向かいとかは疲れるなぁ 夫に将棋でもおぼえようか?ボケ防止になるし、 といったら、将棋はなぁと言う返事 オセロも数年前家族でむちゅうになったのですが 私ばかりが勝つので、面白くないといつしかしなくなり、 結局勝ち負けで言うと夫は、要領が悪く、負けることが多くなり その上、結構勝ち負けにこだわる性格のようで、負けるのがいやなので勝負事はいやとのこと。でも私は、最近なんだか、昔のことが思い出され、なんかそういう ゲーム類が欲しいと思っているのですが なんかまとまり悪いですが 勝ち負けにこだわる夫でも、楽しいと思えるようなゲーム ないでしょうか、テレビゲーム以外でお願いします

  • 今、ハマっているゲームは何ですか?

    今、ハマっているゲームは何ですか? 僕が今、ハマっているゲームは、スプラトゥーン3です。 皆さんが今、ハマっているゲームは何ですか?

  • 好きなゲームカセットは何ですか?

    皆さんの好きなゲームカセットを教えて下さい。 ちなみに僕は、スプラトゥーン3にはまっています。