• ベストアンサー

銀行のキャッシュカード

ズバリ皆さんは何歳の頃に銀行のキャッシュカードを手に入れましたか? 因みに質問主は大学入学したときでしたね。 まあこの頃が普通ではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.15

>それと私が中学生当時の80年代前半は無理でしたからね。 80年代でも作れましたよw なんたって私が持って居ましたので。 私が使って居た銀行は、太陽神戸銀行です。 太陽神戸銀行は今は三井住友銀行になって居ますが、合併などによって名前が変わっているので、年代を確かめるのにわかりやすい銀行なんですよねw 1973年から1990年の間が、太陽神戸銀行の名前を使って居た時期です。 このころの道路に面したATMはATMではなく、CDしかなかったです。CDにカードを差し込むと、カードの認証が行われて、金属の保護用パネルが上にスライドして、ブラウン管の画面と押しボタンが並んだパネル、払い出し口が、現れるといういかにも仰々しいものでしたね。 (と、いうかATMは、店内にも数がほとんどなかった時ですね。受け入れの偽札対策だったようです。) 私は中学1か2年で自分のキャッシュカード使って居ましたよ。

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですか? 80年代にもキャッシュカードは存在していたんですね。 因みに家はその当時は旧T銀行でしたが、そこも恐らく有ったのかも知れませんね。

その他の回答 (15)

  • tqz2onvj
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.16

私は高校生になってからはじめて郵便局でキャッシュカードを作りました。 口座を作ったのもその時がはじめてでした。お年玉などを貯金していた記憶があります。 いまは郵政民営化されて、ゆうちょ銀行はキャッシングなどでお金を借りることもできるようになっていますので、あまり若いうちに作らせると借金の危険があるのかな? と思いましたが、調べてみた所、郵便局に限らずお金を借りるのは20歳になってからでないと法律でできないらしいです。 ですから、口座を作ること自体は若くてもいいのかな?と思います。

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kuro-kage
  • ベストアンサー率5% (11/199)
回答No.14

たしか高2ぐらいだったような・・・

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.13

>しかも中学生でキャッシュカードを持てたとは初耳ですね。 知らないですか? だってそもそも銀行口座開設するのに、身分証明書が必要になったのは最近です。 単なる銀行口座の開設やキャッシュカードの作成に、年齢制限はありませんからね。 架空名義や、子供が生まれた記念に。なんて祖父母が口座を作ってお金を入れておいてくねるなんで話も結構当たり前にありました。 カードは、登録住所に送られるだけですから、年齢も関係ないんですよ。 銀行としては、お金を貸すわけじゃないですから、与信なんてのも不要ですからねぇ。

yoshidebubaka
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 最近のことだったんですね。 それと私が中学生当時の80年代前半は無理でしたからね。

回答No.12

高校生になるぐらいのときに親と一緒に作りに行きました。 自分のお金を自分で貯金したいっていう理由でした。

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり高校生ですと未成年ですから保護者同伴でキャッシュカードを作成するんでしょうね。

noname#236410
noname#236410
回答No.11

同じくです。 高校卒業時に作りました。 ただ、そのころは、実家の母が郵便局userだったので まずは郵便局の通帳を。 銀行口座はアルバイト代の振込みのために作りましたかね・・・。

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.10

中学2年生の時には持っていました。

yoshidebubaka
質問者

お礼

へぇー、そうだったんですか? しかも中学生でキャッシュカードを持てたとは初耳ですね。 回答ありがとうございました。

  • dualism
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.9

社会人になってからです。給与振込で

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.8

確か高1です 第一勧業銀行の通帳がジミー大西さんのイラストでした 小泉今日子さんがイメージキャラクターでした それが欲しくて口座開設しました

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それと第一勧銀のキャッシュカードとは相当前のことですね。

noname#230414
noname#230414
回答No.7

会社が給料手渡しでしたので、30歳のときに会社指定銀行のカード 貰いました。

yoshidebubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.6

私は社会人になった時です。 会社から給与振込み用の口座を作って欲しいと言われて、それを機会にキャッシュカードを作りました。

関連するQ&A

  • 銀行のキャッシュカードが折れた

    タイトルの通り銀行のキャッシュカードが折れたというかヒビが入ってしまいました。 キャッシュカードに着いているICカードのすぐ近くにヒビが入ってしまったので出来ればカードを交換したいのですが・・・キャッシュカードを銀行に交換してもらう事は可能ですか? このような場合にどうしたらいいか教えてください。 ちなみに銀行はセブン銀行です。

  • 銀行のキャッシュカードについて

    銀行の預金普通口座1つに対して、キャッシュカードは2枚作れるんですか?

  • 銀行キャッシュカードについて

    キャッシュカードってどこの銀行のATMでも使えるんですか? 例えば僕は福岡にすんでいるので、福岡銀行で作ったキャッシュカードを福岡市のJAのATMで使うことはできるんですか? それともキャッシュカードを作った銀行のATMしか使えないんですか?

  • いきなり銀行のキャッシュカードが使えなくなった

     今日、大急ぎでお金をおろして持っていかなければならなくなり、普段使っていない銀行のキャッシュカードを戸棚から出し、銀行に行ってATMに通すと暗証番号を押すまでに「そのカードではお取引できません」と出てきました。別のATM機でもダメだったんですが、その銀行の普段持ち歩いてる別のキャッシュカードは通りました。  私の母は銀行員の窓口に長年いたので、どういうことかと聞いてみると、そういうことはたまにあることだと言いました。母の説明だとカバンの中の磁石や携帯電話が影響してカードの磁気がおかしくなるといっておりましたが、確かに携帯電話の入ったセカンドバッグにカードを入れて銀行に行きました。 しかし、カードは裸でしたが、バッグの中で携帯とは別の場所に入っており、こんなことでカードがダメになってしまうものか、疑問に思いました。 普通、バッグにはサイフと携帯電話を多くの人が入れると思うのですが、こんなことでダメになってしまうものなのでしょうか? ちなみにそのダメだったカードは、5日前には正常に使えていました。

  • キャラクタ-の銀行キャッシュカードを探しています

    こんにちは。 今、銀行のキャッシュカードで、キャラクターの デザインを採用している銀行を探しています。 VISAやJCB等の提携カードではなく、普通口座の 銀行のキャッシュカードで探しています。 教えてgooの過去の質問にも書かれていましたが、 以前は、ドラえもんやディズニーやスヌーピーなど、 色々なキャラクターがよく使われていましたよね。 今はどこも味気ないカードで、寂しい限りです。 都銀でも地方の銀行でもかまいませんので、 何かキャラクターのカードが作れる銀行を ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 銀行キャッシュカード

    銀行の窓口で口座開設と同時にキャッシュカードを窓口で発行する銀行が多いきがしますが 浜銀もキャッシュカードは窓口発行するのですか

  • 銀行のキャッシュカードを作るには

    常識的なことだと思うのですが質問させてください。 去年の春に三菱UFJに口座を開設しました。 その時にキャッシュカードを作らなかったんです。 ICが何だ、とか説明を受けたんですが、とりあえずバイト料を振り込んでもらうために急いで作ったので断ったのだと思います。 今になってキャッシュカードが無いと困るなって気づいたんです・・・。 それでキャッシュカードを作りたいんですけど、直接銀行に行けば大丈夫ですか? 通帳・ハンコを持っていけば大丈夫でしょうか? あと手数料は数百円くらいですか? 無知で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • 新生銀行のキャッシュカードについて

    新生銀行のキャッシュカードを持っているのですが、普通に本店に行って作ってもらっいました。 このキャッシュカードはインターナショナルカードといって、海外のATMなどで現地通貨を無料で引き出せたりする機能も兼ね備えているのでしょうか? どうぞ詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 銀行のキャッシュカードが再発行できない

    ええと、昔の話なんですが、 銀行のキャッシュカードを使おうとATMに入れましたが、パスワードが分からずに、何回か間違えてしまい、使用不能になってしまいました。 そこでそのうちに窓口に行き、分けを話しました。 そうしたら、再発行に数千円(だと記憶しています)のお金がかかるといわれました。 そのときには貧乏な人だったので、再発行はせずに、元のカードは廃棄されました。 で、しばらくお金のやり取りは窓口でやっていたのですが、多少裕福になったので、キャッシュカードを再発行してもらおうと銀行に言ったのですが、もうこの口座ではキャッシュカードの再発行はできない、新しく口座を開かないとできない。 といわれました。 この銀行はあさひ銀行だったと思います。 (りそなになる前だったはずだから。多分。) こういったようなことはよくあるのでしょうか。 聞きたいことといえば、 再発行に手数料は取られるのは仕方ないとは思いますが(自分の過失だし)、数百円くらいで発行できないのでしょうか。 また、一度とめたキャッシュカードの再発行はできないものでしょうか。これは銀行のシステムによっても違うかも知れませんが、これではサービスが悪く、顧客の使い勝手が悪いように思われます。 ちなみに、この口座は数ヶ月前に引越しを機に解約をしたので、興味本位の質問です。 よろしくお願いします。

  • 銀行のキャッシュカード

    UFJ銀行で口座をつくろうと思いますが、パンフレットを見ると 「一週間以内にキャッシュカードを配達記録郵便でお届けします。」 と書いてあります。 私は個人的にキャッシュカードは必要ありません。 口座をつくる際に、キャッシュカードを作らないようにできるのでしょうか?