• ベストアンサー

障がい者割引だと「ガラホ」は毎月最低どのくらい?

ケータイとスマホの機能を合わた「ガラホ」について。 障がい者割引だと,ガラホは毎月最低どのくらいで持つことが出来るのでしょうか? そもそも私は,携帯電話を所持していません。でも通話はそう必要ないと思いますが みんながやってるLINEとか,必要な際にインターネットのMAPなどを利用したいと思っていました。 ご存知の方,教えてください。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちも障碍者の家族がいます。 ドコモハーティ割引の場合、少し安くなるほか、2年縛りがなくなります。 通常の契約だと、 2,200 カケホーダイ(2年縛り) 300~4,200 ケータイパック 300 spモード 1,300 端末代金(2年割賦) -900 月々サポート割引 計3,200~7,100円 ドコモハーティ割引だと 2,000 カケホーダイハーティ割引(縛りなし) 300~4,200 ケータイパック(割引対象外) 120 spモードハーティ割引 1,300 端末代金(2年割賦) -900 月々サポート割引 計2,820~6,720円 *ケータイパックというのはパケ代です。全く使わないと300円ですが、0.14GBで4,200円になります。Webをよく見る場合は、基本4,200円でかかるもので、中間で済むことはほとんどないと思ったほうがいいです。 *全国通話無料(ナビダイヤ等の一部有料電話を除く)とし、ガラホを同時購入した場合の料金です。 *無料通話無しにすると1,000円下がりますが、電話料が別になり、たとえば月に30分自分から電話をかけると1,200円加算され、逆に高くなります。 *ネットを利用しない場合、spモードとケータイパックを解除できますが、そうすると月々サポート割引が非適用となるため、逆に高くなります。 通話はほとんどせずネットをよく使いたい場合は、ガラホではなく、ふつうに格安スマホを契約したほうがずっと安上りです。たとえばmineoでP10liteを分割購入し3GB音声契約した場合、月額は端末代1,150円+月額1,600円の2,750円の固定額です(通話は発信ごとに30秒20円)。

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.5

そういう割引を利用しなくても安いのはありますよ。 ただしクレジットカード払いになることがほとんどですが・・・ その条件さえクリアできればデータ通信を利用しなければ0円/月からという会社もあります。 Y!モバイルも安いようでそんなに安いというわけではないです。

• thincl
回答No.4

LINEしかアプリは使わないのでしたら有りなんですが、 他にもアプリを使ってみたいのであれば、スマホがいいです。 SH-01j・SH-06GはGoogle playを使えるが動作確認保証はできないそうです。 それに、入力方法もLINEのようなチャットには、正直向いてませんよ。 ただ単に、LINEやTwitterや画像が少なめのサイトが主でしたら、格安simの方がいいですよ。 それか、Y!mobileに乗り換えるのも有りです。 実際、うちの両親もスマホが欲しいと言っていましたが、大手3社のスマホって 動画・ケームをしない方には、高すぎるんで、Y!mobileに乗り換えさせました。 プランは一番安いスマホプランSで1980円です。

noname#227408
noname#227408
回答No.2

各社様々なので、こちらをご覧ください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E6%96%99%E9%87%91%E3%81%AE%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E5%89%B2%E5%BC%95 まぁ、直接問い合わせるのが一番です。

• mimazoku_2
回答No.1

利用料金にそういうのは設定されているとは聞いた事がありません。 あるのは、月額の基本料金くらいですが、今は制度としても聞かないですね。