• ベストアンサー

北海道道東、2016年台風の影響について

来月、北海道旅行を計画しています。 道東に行ってみようと思っているのですが、昨年夏に発生しました 台風で立入禁止・制限されている観光地や、景観が損なわれてしまった 場所などありますでしょうか? 訪れる場所はこれから検討に入りますが、 摩周湖・神の子池・釧路湿原・メルヘンの丘は行ってみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昨年9月に渡道したときは道路や線路の崩落箇所が多く、不通箇所もそれなりに出ていました。 日勝(にっしょう)峠は崩落した箇所と距離が長くて多いため、今だに不通のままです。北海道開発局のホームページのチェックを。 既に既出の記事ですが玉ねぎやじゃがいもの一部地域の大雨による浸水被害の後遺症は深刻で、カルビーや湖池屋のポテトチップスの一部商品終売の影響も出ています。

RACER-X
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはり被害は深刻なのですね・・・。 それでも北海道は大好きなので、今年も行ってきます! とかち亭の牛トロ丼はぜひ食べてみたいと思っているので、 日勝峠のあたりは不通区間をチェックしつつ行ってみたいと思います。