• ベストアンサー

聖高原千曲線(498号線)について

この道路はずっと片側一車線ですか。 ドライブするのに快適な道でしょうか。 地図には道路わき所々にXのマークがありますが 危険という意味ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.1

長野県道498号 聖高原千曲線(ひじりこうげん・ちくま) 動画が有りますので参考に http://www.xemhbo.com/xem-498-2016-11_x9Ri2mPbIKN0.html 快適については 新緑のまだ葉が付いていなければ遠くの景色も望めると ゆっくり緑を味わうか、紅葉の景色を味合うか色々です 私個人の意見とすれば、乗鞍スカイラインが感動的ではと思います 途中で上高地散策 ビーナスラインで美ヶ原も良いです 草津白根山ルートも参考に X地図が分からないので何とも 聖高原から地元に御嫁に来られている方が居て、いつも気にしています

1234ken
質問者

お礼

サイトとアドバィスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二段階右折かんれんについて

    よくでかい道路は陸橋があってわきの道はたいてい片側二車線なのですがそこを走っていて原付でふつうの道路へ右折するときは二車線なので普通に右折できるのでしょうか??うえに陸橋がはしっているので右折する距離が多いため二段階右折しなければいけない決まりかも??なんて思ってしまいます ちょっとわかりにくいですが是非ご回答お願いします^^。

  • 道路が何車線か分かる地図を探しています

    道路の状態を詳しく知ることが出来る地図を探しています。 具体的に言うと、「ある交差点前の車線は何車線であり、そのうち一番左は右折専用レーンである」というような情報がほしいのです。 私は原付一種のバイクを運転していますが、初めての道で二段階右折を守ろうとすると直前まで何車線か分からないので苦労してしまいます。それに道を知らないのでどこにどう行けば良いのか分かりません。 何回か知らない道路を通って何車線か、どういう構造の交差点なのか覚える方法もありますが、大抵は3車線以上の交通量の多い道路ばかりであり、しかも何処に行くのか分からないレーンを通るわけですから大変危険です。(今日も左折専用レーンを避けたつもりが交通量の多い第二車線に入ってしまい危険な目にあいました。) 危険な目に遭い、事故を起こしてしまうよりは予めパソコンなどで道路を詳しく調べて、事前にコースを作っておいた方がスマートです。 そこで詳しい道路の情報を知ることが出来る地図がほしいのです。パソコン、本、なんでもかまいません。予めコースを追って見ることが出来、交差点の状態を絵で表せるものならもっと良いです。 自動車教習所では規定の場外コースを走るための詳細な地図をもらいましたよね。そこには大体その道路が何車線か、などといった細かな情報が書いてあります。ああいう地図が欲しいのです。

  • 初めての原付運転

    今日人生初の原付運転で、片側1車線の道路でも怖くて走れませんでした。 住宅街で信号のない所をグルグルしてました。 頑張っても25キロしか出せません。 でも、原付で20分ほどの距離の実家に行きたいです。 片側1車線しかない道(県道で車通りが多く、狭く、トラックも通る道)で、原付が20~25キロで走行してたら一般的に危険ですか?

  • 高速道路の細かい地図

    この度 鳥栖ジャンクションを経由してドライブすることになりました。 初めて通る道で、しかも車線変更が苦手な私なので いろいろと下調べをしましたが、車線まで描いた細かい地図が なかなか見つかりません。 せめて、鳥栖ジャンクション付近のものだけで結構ですので 細かい道路地図が載っているサイト・ページをご存知の方が いらっしゃいましたら、是非教えて頂けないでしょうか。 お願いします。

  • 2つの市にまたがる道路

    自分が良く使う道路なのですが、横浜市側は片側2車線道路。川崎市になると、 片側1車線道路。別に道路の広さは良いのですが、道路の規格がかなり 違う気がするのです。 この道は、今後もずーっと変わらないんですよね。きっと。 どちらの市の住民じゃないいから、余り文句は言えないかな・・・・

  • トラックと衝突 3人死亡、子ども2人意識不明 山口

    現場は片側1車線のゆるやかな カーブで見通しの悪い場所。宮里運転手は調べに対し「(中央線を)はみ出したようだ」 片側1車線道路というのは日本にしかない欠陥道路(他国にはほとんどない) 事故の原因は運転手ではなく殆どこの一車線道路という欠陥道路のせい 重大事故を起こすために作ったといわれても仕方がない 一度走ればわかるがとにかく危険な道路 正面衝突は道路欠陥による必然事故 片側1車線道路は自殺道路 見る見るうちに事故が起きる道路 即刻片側1車線道路は通行止めにすべきである 国の責任で        感想を

  • 道路交通法について。

     この前、友人数人とドライブに出かけ、途中車の運転を代わるためにコンビニに立ち寄り、そこから自分が運転をすることになったのですが、その道路が、片側一車線なのですが、幅が広く白線のない二車線になっているような道路でした。自分がコンビニから出ようとしたとき、車が向かってきていたのは分かっていたのですが、その車が道路の内側を走っていたために、左折しようと発進させたところ一車線だから行けないと友人に言われたのですが、確かに、白線はなく片側一車線になっていたのですが、自分ではどう見ても、白線がない二車線なのではと思っていたので、今まではそういう道路があったときは自分の中では暗黙の了解で二車線だと思いこんでいました。    明らかに車が二台並ぶことが出来る道路だったので、もし片側一車線だとしたら、二車線あるような道路で真ん中を走ったりすることも良いということになりませんか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。

  • どの車線を走りますか?

    アンケートみたいになりますが、このカテゴリーがいいかなと思い・・・。 高速道路、バイパスは、別として 一般道片側3車線の道路です。(交通量の多い道路と考えてください。) (道交法があるかもしれませんが、・・・。) あなたは、どの車線を好んで走りますか? その理由もあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 違法駐車取り締まり

    今年の6月から民間による違法駐車取り締まりがスタートして 基準も厳しくなり、各地で様々な効果や弊害が出ているようですが、 私個人の実感として不公平というか、取り締まりにムラがあるように 感じています。 と言うのも、私は夏が最も混雑する観光地に住んおりまして 当然の様に商店街も何カ所かに別れて存在します。 その商店街以外の取り締まり強化地区に指定されている 道路は確かに違法駐車が減少しているのが分かるのですが、 同じように強化地区に指定されている商店街に関しては 取り締まりが緩い、あるいはムラがあるように感じてなりません。 片側一車線道路で交通量も多く、駐車車両があると迷惑な上危険です。 また個人的に良くドライブに行く箱根(この際ズバリ名称を記述します) の箱根湯本駅前の商店街にも同様の現象が見られます。 **************************** この様な現象は、やはり警察や駐車監視員が商店街に対して 配慮している為なのでしょうか? **************************** 100歩譲って、その商店街の道路が片側2車線以上の広い 道路ならまだ目をつぶりますが、私が知っている場所はどこも 片側一車線の狭い道でどう見ても危険な状況になっています。 何度か警察に電話して問い合わせてみてますが、「取り締まっています」 の一点張りで、拉致があきません。 駐車違反取り締まりとは迷惑かつ危険な状況を回避するために 行うものではないのでしょうか。 実際のところ、一体どうなっているのでしょうか?

  • 進路変更について

    片側2車線(計4車線)の道路で、反対車線側に駐車場があり、交差点でない道を右折して駐車した場合、Uターン禁止の道路でなくても違反になるのでしょうか。