• ベストアンサー

ぜんたぁーい、とまれっ!!

単刀直入にお伺いします この「ぜんたぁーい、とまれっ!!」の後、数字をいくつ数えていましたか? 私が小学生の時は「イチ・ニ・サン・シ・ゴ」だったような気がします ミナさんは如何でしたか? たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

同じく「イチ・ニ・サン・シ・ゴ」です

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 初めて5の方が出てきました 私たち、少数派ですね 地味にぼちぼちいきましょう(笑)

その他の回答 (16)

noname#236410
noname#236410
回答No.6

私も、1,2で止まってました。 運動会前になると行進の練習というのがやたら長時間ありましたっけ。 なんで行進ばかり練習したのだろうといまだによくわかりませんが、 地域的なものなのか、何か狙いというかそんなものがあったのか。

michiyo19750208
質問者

お礼

ronjeさん回答ありがとうございます ちょこっと久しぶりですね(^^) >運動会前になると行進の練習というのがやたら長時間ありましたっけ。 ありましたー 私は背が高かったので、校旗だか国旗を持って行進していました でもって、ポールに括り付けて掲揚するんです あの頃は熱中症でなく日射病って言ってましたが、倒れるほどの熱さではなかったですね ついでに卒業式の練習も多かったです >地域的なものなのか、何か狙いというかそんなものがあったのか。 昔の名残では? 森友学園で教育勅語を復唱させるあの感覚です

回答No.5

ぜんた~い で止まる(心の)準備をしますので 止まれ!  の後、いち・に で止まれます。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 心の準備ですと!? それは初耳ですね イチ・ニで止まるの、早すぎませんか? ゴで止まるのは少数派のようです

回答No.4

 はるか昔の事なのでもしかしたら違うかもしれないけれど    「一.二」だったと思います。  ただそれがその後、鼓笛隊をやっていたので  その時のことかもしれません???  

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >鼓笛隊をやっていたので なるほど、そっかぁー 混乱してしまいますね 今のところ、ゴまで数えると言う回答がありません 私が記憶違いなんでしょうか?

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

私の時は、その後は「イチ・ニッ!」でした。 即ち、右足でも左足でも、とまれと後にイチ・ニでピタッと揃えられる号令がそれだったと思います。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 老獪さんも「イチ・ニ」でしたか? >即ち、右足でも左足でも、とまれと後にイチ・ニでピタッと揃えられる号令 この理屈でしたらゴまで数えてもOKになりますね ゴまで数えるのが長いってことかしら?

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.2

「イチ、ニ」ですね。

michiyo19750208
質問者

お礼

大福さん回答ありがとうございます 「イチ・ニ」で止まれますか? 「集合」の合図で皆がだーっと走って来て集まりますよね? 私はゴまで数えていた記憶があります

noname#232424
noname#232424
回答No.1

ぼくは「1,2,3」だと思ってました。 しかし,児童生徒によって数がちがうので,先に止まった前のやつに後ろからぶつかったり,先頭がひとりだけ前に出たり,最後が取り残されたり。軍隊みたいにいっせいに止まるより,個性があっていいんじゃないですか 笑。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます >先に止まった前のやつに後ろからぶつかったり,先頭がひとりだけ前に出たり,最後が取り残されたり。 それ、ぜんたぁーいとまれっ!!になってないじゃないですか!? なかなかユニークな学校ですね(笑)

関連するQ&A

  • ゼニですか?夢ですか?

    単刀直入にお尋ねします 「夢はいらん、ゼニが欲しい」 「ゼニはいらん、夢が欲しい」 ミナさんはどちらのタイプですか? 私は間違いなく前者です ゼニが無いことには何も出来ませんよね? たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 食べログの☆って気にしますか?

    ズバリ単刀直入にお伺いします 食べログに代表されるグルメサイトの星の数、気にしますか? 1 気にする 2 気にしない 3 その他 私は2の気にしないです 厳密に言えば、食べログを見ません お気に入りのメシ屋で間に合ってます ミナさんは如何ですか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • ありがとうが素直に言えない大人

    ってどう思いますか? 私はキツイ言い方をすると「脳みそ足らんのか!?」って言いたくなります ミナさんの周りにはおってですか? たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 料理上手と床上手

    男性のミナさん、どちらがポイント高いですか? 勇気ある女性のミナさん、どちらが得意ですか? 料理下手&床下手のワタクシに教えて下さい たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • IDの由来を教えて下さい

    何とも短絡的な私は、名前と生年月日をくっつけてしまいました ミナさんのIDはどのようにして決められましたか? たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 初日の出、拝んだことありますか?

    私、よくよく考えると、初日の出拝んだこと無いんですねぇ~ ミナさんは ① 拝んだことがある ② 拝んだことが無い さて、どっちだ!? ①とご回答の方、よろしければ場所も教えて下さい TVで見たのはNGです よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • サンドウィッチで好きな具材は?

    私はたまごとツナマヨです ミナさんは如何ですか? やっぱりハム・チーズ系が多いのかしら? チーズはピザじゃないと食べられないこのワタクシに教えて下さい たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 食わず嫌い

    私は甘酒と粕汁が食べたこともないのになぜか苦手です お酒が飲めないからだとは思うんですが… あと、パクチーもカメムシの臭いがすると言われていますが、食べたことがありません ミナさんの食わず嫌い、教えて下さい たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 成功したと思う2世タレントは?

    どなたが思い浮かびますか? 私は松田龍平&翔太さん(松田優作さんの長男・次男)です ミナさんは如何でしょうか? たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • ミナさんにとってご馳走とは?

    掲題の通りです ミナさんにとってのご馳走とはどんな食べ物ですか? 私は… 1位 ゴディバ 2位 卵かけご飯 パッと出てきたもの1つ~2つで回答して下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m