• ベストアンサー

ぜんたぁーい、とまれっ!!

単刀直入にお伺いします この「ぜんたぁーい、とまれっ!!」の後、数字をいくつ数えていましたか? 私が小学生の時は「イチ・ニ・サン・シ・ゴ」だったような気がします ミナさんは如何でしたか? たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

同じく「イチ・ニ・サン・シ・ゴ」です

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 初めて5の方が出てきました 私たち、少数派ですね 地味にぼちぼちいきましょう(笑)

その他の回答 (16)

noname#236410
noname#236410
回答No.6

私も、1,2で止まってました。 運動会前になると行進の練習というのがやたら長時間ありましたっけ。 なんで行進ばかり練習したのだろうといまだによくわかりませんが、 地域的なものなのか、何か狙いというかそんなものがあったのか。

質問者

お礼

ronjeさん回答ありがとうございます ちょこっと久しぶりですね(^^) >運動会前になると行進の練習というのがやたら長時間ありましたっけ。 ありましたー 私は背が高かったので、校旗だか国旗を持って行進していました でもって、ポールに括り付けて掲揚するんです あの頃は熱中症でなく日射病って言ってましたが、倒れるほどの熱さではなかったですね ついでに卒業式の練習も多かったです >地域的なものなのか、何か狙いというかそんなものがあったのか。 昔の名残では? 森友学園で教育勅語を復唱させるあの感覚です

回答No.5

ぜんた~い で止まる(心の)準備をしますので 止まれ!  の後、いち・に で止まれます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 心の準備ですと!? それは初耳ですね イチ・ニで止まるの、早すぎませんか? ゴで止まるのは少数派のようです

回答No.4

はるか昔の事なのでもしかしたら違うかもしれないけれど    「一.二」だったと思います。  ただそれがその後、鼓笛隊をやっていたので  その時のことかもしれません???  

質問者

お礼

回答ありがとうございます >鼓笛隊をやっていたので なるほど、そっかぁー 混乱してしまいますね 今のところ、ゴまで数えると言う回答がありません 私が記憶違いなんでしょうか?

• citytombi
回答No.3

私の時は、その後は「イチ・ニッ!」でした。 即ち、右足でも左足でも、とまれと後にイチ・ニでピタッと揃えられる号令がそれだったと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 老獪さんも「イチ・ニ」でしたか? >即ち、右足でも左足でも、とまれと後にイチ・ニでピタッと揃えられる号令 この理屈でしたらゴまで数えてもOKになりますね ゴまで数えるのが長いってことかしら?

• oya_zico
回答No.2

「イチ、ニ」ですね。

質問者

お礼

大福さん回答ありがとうございます 「イチ・ニ」で止まれますか? 「集合」の合図で皆がだーっと走って来て集まりますよね? 私はゴまで数えていた記憶があります

noname#232424
noname#232424
回答No.1

ぼくは「1,2,3」だと思ってました。 しかし,児童生徒によって数がちがうので,先に止まった前のやつに後ろからぶつかったり,先頭がひとりだけ前に出たり,最後が取り残されたり。軍隊みたいにいっせいに止まるより,個性があっていいんじゃないですか 笑。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >先に止まった前のやつに後ろからぶつかったり,先頭がひとりだけ前に出たり,最後が取り残されたり。 それ、ぜんたぁーいとまれっ!!になってないじゃないですか!? なかなかユニークな学校ですね(笑)