• ベストアンサー

メルカリやヤフオクでコンビニ払いする人いますか?

どうしてコンビニ払い? メルカリだとコンビニやATMだと100円の加算料金かかります。 さらにコンビニ出向いて店員にヤフオクやメルカリの金を払いたいんですけどとわざわざ出向くわけですよね? メルカリで月に数十回取引しますが、99%はクレカ払い、1%がATM払いって感じでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

クレジットカードを使わない理由なら、いくつか考えられます。 ・信条でクレカ持たない ・持ってるけどメルカリにクレカ情報入れるのが嫌 ・(未成年の場合)親がクレカ持つのを許可してくれない ・審査に通らなくて持てない など。 -- 視点を変えて。 1000円の商品に、100円の手数料は確かに割高です。 でも元々5000円の価値のある物であれば、1000円も1100円もほぼ変わらず、安く手に入れられたと思っているのかもしれません。(まあそれでも店に出向く手間と言う謎はありますが) -- メルカリ側の立場から言うと。 「クレカ必須」という事にすると、参加障壁が高くなります。 それ以外の支払い方法も用意することにより、参加者のすそ野を広げようとしていると考えられます。 まあ余計な手間なんで手数料は取りますが。 そして実際にコンビニ/ATM払いの利用者がいるってことは、現金払いの需要があり、参加者が増えて手数料も余分に入ってる、ってことなんで、メルカリにとっては悪くないんでしょう。 ここでアンケートとっても100も回答はつかず、とてもパーセンテージの検証はできませんが、1%ぐらいの割合でそういう人がいるという事に納得は行く気がします。

year_4219
質問者

お礼

僕もたまに4000円とか5000円とかの商品だとたまにATM払いする事があります(クレジット明細でメルカリで5000円とか1回で使ってたら気分的に悪いので)でもメルカリだとだいたい300円~1000円の間の買い物が9割以上なので、この値段でコンビニ払いやATM払いしたら商品代金の1割以上を支払い手数料でとられてしまうので、まず4000円以下の買い物でコンビニ払いとかATM払いは私ならしませんね。

その他の回答 (2)

回答No.2

ヤフオクの場合はコンビニ払いは手数料無料ですが、セブンイレブンでの利用はできません。ファミマやローソンで端末で操作して発行されたレシートを出すだけです。ですからヤフオクは、かんたん決済の手数料は無料です。

• tknkk7
回答No.1

ムダな手数料知らん

year_4219
質問者

補足

ヤフオクでは滅多に買わないから知らないけど メルカリだと クレカ払いとauウォレット払いが手数料0円 ドコモウォレット、コンビニ払い、ATM払い(ペイジー)が手数料100円ですね。 だいたいメルカリだと1000円以下の商品買う事が大半なので、1点あたり100円も手数料取られたら買った商品の2割程度のお金を手数料で払わされるようなもんです、どうしてこんな無駄な事をする人がいるのかなぁと。