• 締切済み

自分が死んで四天王寺さんで経木に名前を書いて貰う夢

今朝早朝突然自分が死に引導鐘のお寺職員の人に経木に自分の名前を書いて貰う夢を見ました。お寺に居る行者姿のお坊さんにお堂の外でもうあんたは死んだやでと言われました。気味の悪い夢でした。 お詳しい方よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.1

悪い事したらいけません 善い事を実行動しなさい との 御諭しです。日々お祈りお願いもまあよろしいが 戒律を厳守 しましょう。善居士も限り有る命です。 戒律なくして菩提無し 真言律宗は奈良西大寺の 叡尊 阿闍梨猊下 の偈にあります様に夢見幻に拘泥するよりも、醒めて現実世界での下座精進にこそ、たった一期のチャンスな一会に気が付く叡智が働くのです。 アテにならない夢幻の暗示を詮索や創作まして期待などをせずに 意識ハッキリとした現実の中での面倒かつ ありきたりな善行精進こそ釋家仏道の根本心柱であるといふ事です。 そろそろ 夢縁起物語 お楽しみはソレとして置き、本腰入れて読経 念誦 そして戒行 を芯となされてはどうでしょうか。 人生五十年 下天のうちに比べれば 夢ユメ 幻マボロシ の如くなり

takaochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私宅は、浄土真宗なので 教えに基づいて日々仏壇を拝んでいます。

takaochan
質問者

補足

私は、今も真言律宗西大寺が本山の宝山寺さんにお世話になっています。亡くなられた松本実道管長の教えも守っています。父に幼稚園にゆく前からご縁を頂ました。小さい頃から亡くなった母に連れられて四天王寺さんにお参りしました。  日々仏壇にお茶と水を供え、夕方には炊き立てのご飯を先にお供えし手を合わせています。

関連するQ&A

  • あるお寺の名前が思い出せません

    あるお寺(神社?)の名前が思い出せず困っています。 私の通っていた中学は掃除に力を入れていたのですが、ある時生徒指導の先生から「これが掃除の真の姿だ」というDVDを見せられました。 そのDVDはお寺(神社かもしれません)で修行するお坊さんたちの生活の紹介をしている映像で、写経をしたり座禅したり、当時の私でもなんとなくイメージできるお坊さんの生活だったと思うのですが、その中でお寺の掃除を黙々と、熱心に、細かいところまでしていました。 当時の私はその姿に衝撃を受け、先生にお寺の名前を聞き、大人になったら絶対に行こうと思っていたのですが、大人になった今不甲斐ないことにそのお寺の名前が思い出せません。 お寺について覚えていることは、 ・とても大きいお寺で、大きな赤い門があったような気がします。 ・その大きな赤い門の前で、新しく修行にきた人たちが自分の決意?のようなものを大声で叫んでいて、認められないと入れない、というようなシーンがあったと思います。 ・赤い門は市街地に近かったような気がするのですが、お寺自体は山中にあったと思います。 ・雪が降っていた覚えがあるので、寒い地方かもしれません。 ・修行僧さんたちがたくさんおり、修行が終われば自分のお寺に戻る、といったようなことも言われていました。 ・そのDVDではとにかく掃除を熱心にやっていたという印象を受けました。 ・観光でも入れたはず…なんですが、もしかしたら無理なのかもしれません。 自分でも記憶を頼りにいろいろ調べてみたのですが、いまいちピンとくる場所に出会えません。 何か知っている方、ここではないかと思う方、ぜひ回答お願いします。

  • 夢占いお願いします

    最近週3ほどの頻度でまったく同じ夢を見ます。 家族で湖に行ってボートに乗り、何かの拍子に自分が落ちて、 そのまま沈んで行き、ふと水上を見やるとボートの上からお坊さんが見ている。 という夢です。 私にはお坊さんの顔が不気味すぎて頭から離れません。 何か意味があるのでしょうか?

  • 自分が死んだ夢を見ました。

    今朝、自分が死んだ夢を見て目を覚ましました。 私たち夫婦(30代前半)はなかなか子供ができなくて、子供が出来るのを心から願っています。 妻は私の実家で一緒に暮らしていて、私の両親とも凄く仲が良いです。 夢の内容で覚えているのは、自分が死んで2~3日後のシーンです。 私の葬儀もひと段落ついたのか、妻がいつもの様に朗らかに私の両親と話しています。 それを家の外から眺めながら、妻に対してこんな事を思いました。 ・ついに子供が出来なかった。本当にすまない。 ・やがて私の実家から自分の実家へと戻ってしまうのだろうが、せめて3年くらいは私の両親の面倒を見てほしい。 ・もっと妻に優しくしてあげればよかったとか、凄くすまないという気持ちでいっぱいになり、とても空虚な感じがしました。 ・そして何より死んでしまって本当に申しわけなかった、という気持ちが強かったです。 あまりにもリアルで本当に死んだらこうなるんだな、という感じがしております。 夢占いだと、この夢から何がわかりますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 先月21日お大師さんの日の朝見た夢なのですが。

    私は、山の上に有る聖天様のお堂、歓喜天様にお参りした後道を降りようと思ったら下に道一杯に大蛇が這って動いていて道を降りれないので、空中を飛ぶ夢を見ました。今月弘法大師様の日の早朝見た夢です。今朝母が亡き母が出て来ましあんたはお金のやりくりが下手やと家計簿を付け計算してくれている夢を見ました。良い夢でしょうか。買っていた大根に辰の落と子眼と足の形が入っていて早速お供えしました。御専門の方にお願い申し上げます。私宅は、亡き両親から聖天様を神棚にお祭りしています。

  • 落ちる夢

    長くなります。 今朝見た夢なんですが、ずっと気になっていて落ち着かないので質問させて頂きます。 本題です 私は自分の高校(母校)にいました。 しかし何かの災害に合ったみたいに、校内は汚く薄暗く汚れていました。 しかし、教室では普通に授業をしていて、少し教室に顔を出してから 職員室に行こうと、勢いよく階段まで走って行くと 階段が崩れていて、穴になっていました… ですが私は止まること出来ずにその穴に飛び込んでしましました。 落ちている間はヒヤヒヤしていて… けれど見た目は綺麗に落ちていて 着地も、自分がびっくりするぐらいとても綺麗に出来たんです。 着地した場所はとても綺麗なホールで とても明るくて眩しいぐらいでした。 あの薄暗く汚れていた教室とは大違い そして職員室を探すんですが 走っていると清掃員の人達が床をワックス掛けをしていて とてもツルツルしていました。 ですが転びはしませんでした。 そして何分か滑りながらも転ばず走って職員室を探すんですが 結局見つからず目が覚めました。 この夢はどういう意味なんでしょうか。 普段は夢は見るんですが、起きると記憶が曖昧なんですが この夢ははっきり覚えていて… ちょっと怖いです 夢占いに詳しい方、とても長文になり 分かりにくい文章かもしれないですが、よろしくお願いいたします。

  • 怖い夢を見ました。夢占いお願いします

    場面は修学旅行みたいに、大勢で何処かホテルの様なところに泊まってました(2~3階あり) 中には、知り合いじゃないのに知り合い感覚だった人もいたので友達がいたのかどうかは明確ではありません(ただ、年上もいたら年下もいました) 私は一人でフロアを歩いてました そしたら私が歩いてる反対側からお坊さんが2~3人歩いてきてました ここからは現実の話になるのですが、私は最近手相を見てもらって霊がついてるなど水子がいるなどいろいろ言われてましたので夢の中でお坊さんがいたのでふと あ、丁度いいや何か気づいてくれないかなって思ったままお坊さんが通り過ぎました あれ?やっぱり自分わ何もいないのかなって思いつつ振り返ると 首から下がないお坊さんがパッとこっちを二度見しました そのお坊さんが私の友達の先輩で、大きな事故に合い霊感がすごいついたと聞いていた先輩でした (お互い知り合いではありません) そして私が、え?やっぱり何か見えますか?助けてください。って土下座みたいになってお願いしてたら他のお坊さん達もきて やっぱりなんか薄いと思った、けど何処かでお祓いするのかと思って声かけなかったよって言われてやっぱり何かついてるんですねって話してたら ふっと、なにかお坊さんの後に気配して私の体がドンっと何か猛烈な空気に押し飛ばされたようになりました その途端お坊さんから手を引っ張られものすごいスピードで二人で逃げてました ものすごい何かから私が狙われ追いかけられてるのは分かりました 気がついたらそのお棒さんは坊主でわなく帽子をかぶってて尚且つものすごいスピードで私の手を引っ張りながらおびえてる顔し、逃げているので帽子が外れて長い髪が流れてきました 気づいたら女の人でした(尋常じゃない髪の長さです) ですが服はお坊さんが着ている服を来てました その方は私を助けようと一生懸命、必死で私の手を引っ張りながらものすごいスピードで一緒に逃げてました そしたらその女の方が逃げながら「どうしよう、神社にいかなきと。向こうの神社遠いいから、あーもうどうしよう 近くの神社しかない そこで鳥居を潜って避けよう」と必死で怯えながら私に言ってました 私はものすごく怖い気持ちで不安でした それで近くの神社みたいなところにつき凄い岩が沢山ありその上に赤い鳥居が見えました その神社についたとき、あれ、これなんか夢で見たことある、なんかここに来たことあるって私は思いました けどそんなの思う暇はありませんでした 女の方は必死で私の手を引っ張りながら二人で一生懸命岩を登っていました そこでもうすぐ赤い鳥居に付くぞってとこで ものすごく気味の悪いボロボロな若い女の方がフードを被り岩のところで体操座りをしてました 嫌な雰囲気がしたのですが女の方がその気味の悪い方に私を指さし「今この子が幽霊から追いかけられてるの!鳥居をくぐった方がいいかしら、どうしたらいいの!」と問いかけてました その気味の悪い方は「鳥居はくぐっちゃだめだよ もうどうもできないよ 男の人かなあ ほら後ろにいるよ」とか変なことをブツブツブツブツ言ってました 私は怖くなりそこで目を開けました 私は夢を見るとよくメモなどしてるので覚えやすくなりここまで覚えてました 何かあれば教えてください すごく怖かったです

  • 奇妙な夢を見ます

    奇妙な夢を見ます 少し怖くて奇妙な夢を見ます。 いったい何を暗示しているのか、夢に詳しいかた教えて下さい。 *少し長いお話です。 最初に私は大きなホールの中に、ショーを見ている大勢の観客の一人としています。 舞台上には5,6人のピエロが出てきてジャグリングをしています。 その中の一人が私にジャグリングの棒(?)をパスしてくるのですが、受け損ねて流れが止まってしまいます。 私の元にやって来たそのピエロはチラっとピエロのお面を外して「いつも失敗するんだ」と言って去っていきます。 場面は変わって数人で雪山を遭難している夢になります。 二手に分かれて行動するのですが、私は崖から海へ滑り落ちてしまいます。 海の中には大きな大きなシャチ(はっきりと姿は分かりません)が2頭いて、私はそれを追いかけます。 でも先のほうへ目を凝らすと、その大きなシャチの群れがうようよいるのが見え、恐ろしくなって逃げ出します。 海上に出て周りを見るとゴツゴツした岩ばかりの島があり、そこへ上陸します。 歩いていくと墓地があり、お坊さんがお墓の前に私に背を向けて立っています。 もの陰から何をしているのかと伺うと、どうやら化粧?をしているようなのです。 そしてお坊さんは鏡越しに私のことをじっと見ています。 私はまた恐ろしくなって逃げ出そうとするのですが、何故か「鍛えなきゃ!」と言ってうさぎ跳びをし出すのですww うさぎ飛びをしながら進むとお寺らしきものが見えて、そこには大勢の学生がいます。 そこで家族と合流できてやっと私は安心するのです。 夢を見ること自体はそんなに多くないのですが、見るときはいつも恐ろしい奇妙な夢ばかりです。 恐怖心を抱えたまま高いところを跳んだり、何か得体のしれないものに追いかけられたり。 腐乱死体が散乱している中を逃げたり、手の中で未熟児が死んでしまったり。 人を殺してしまう夢も見たことがあります。 楽しい夢を見ることは殆どありません。 私はどこか精神がおかしいのでしょうか・・・

  • 気になる夢

    今朝、二度寝の時にみた夢です。 夢の中で私はベッドで寝ていました。揺れを感じて夢の中で目が覚めると地震でした。震度2程度の揺れが少しあり、窓から外を見ると雨が降ってきたので洗濯物を取り込みました。一つだけ手が届かない洗濯物があり、何故か外にいた父に取って貰いました。 ふと、東の空を見上げると白く眩しい太陽が二つあり、その間には薄く小さな月も上がっていました。 不思議な光景に慌ててスマホで写真を撮ると巨大な月が写っていました。 雨も強くなり窓から下を覗き込むと、家の外では1m近く雨水が上がっていました。 そして知らないおばさんが『あなたの靴でしょ?』と赤く綺麗な靴を窓越しに持ってきて渡されました。 そこで目がまし時計が鳴り目が覚めました。 起きた後感じたのは、太陽が2つ登り、月も同じ方角に登っているなんてこの世の終わりがくるんじゃないかと不気味に感じました。 普段はわりと友人と遊んでいる夢や仕事の夢などを見ることが多いので、今朝の夢はなんだか気になっています。 自分でもキーワード毎にネット検索してみましたが、トータルでみるとどんな解釈をしたらいいのか、夢占いに詳しい方、ご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自分が死んで復活する?する夢

    今朝方夢を見た内容があまりにも不気味だったので、不安で仕方がありません。 夢診断できる方、この夢の意味を教えてください。(全て色付きの夢でした) 最初の場面はぎゅうぎゅう詰めの電車の中で「嫌だなぁ」と思っていましたが 急に場面が変わり、どこかの小さいお寺に居るのです。 そこでは土台に棒が何本も立っており、その棒1本1本に竹?製の板がはまっていました。 私の周りに数人の見知らぬ人達が居て、その棒を板を1枚ずつまるで階段を上るかのように板と板との間に足を入れ、上へ上へと登っていくのです。 私も登ろうとするのですが、周りのように上手くできません。 そうこうしているうちに周囲から人が居なくなり、焦った私は探しに寺の中を歩きました。 寺男に聞いても何もわからなかったので庵主に話をしようと中に入り襖を開けたら庵主が眠っていたのです。そしてその顔をみると骸骨でした。 (このあともう一度寺男を見たら骸骨でした。) そこで、自分が何故そこに(寺)に居るのかと疑問が湧き始め「電車の中にいたのに・・・。もしかして事故に巻き込まれて死んだか?」 と思い、とにかくここから逃げようと寺の駐車場に行きバイクを探しました。 バイクはありましたが、鍵の差込口もなくどう動かしたらわかりません。 色々と探っていると今度は警官(骸骨)がやってきて「お前、完全に死んでないな」と言われ私を捕まえようとしました。 「捕まったら完全におしまいだ」と思い、動かなかったバイクを精神力?で動かしその場から逃走しました。 しばらく走っていると今度はたくさんの学生(もちろんこれも皆、骸骨です)にも出くわしましたが、順調に逃げていました。 ところが、大きな真っ直ぐに伸びる橋の手前で骸骨警官に見つかり全速力でバイクを走らせ何とか逃げ切った状態のとき、病院のベットで目を覚ましました。 家族が「目が覚めて良かった」と言ってくれたので、怖い夢を見たんだと話していたところで今度は本当に目を覚ましました。 朝食時に家族に話すと、「事故に気をつけろ」と言われています。 長文で大変読みにくくて申し訳ありませんが、お願いします。

  • 自分が死ぬ夢について

    今日の朝 自分が死ぬ夢を見ました。 初めて見た夢ではありませんでした。 自分が死ぬ夢について調べてみた結果 吉夢だということはわかったのですが自分が今日見た夢は少し疑問な点が多いいので なにかわかれば教えて欲しいです。 場所は谷らしき所で、真ん中には少し冷たそうな川が流れていて その真ん中の川を挟んで、進んでいくように小さい架け橋が何個も奥の方までかかっていっています。 ずっと進んでいき、少し高いところにある奥の目的地らしき所に着きました。まわりには他にもたくさん人がいて 観光客てきな感じでした。祠?ですかね みたいな場所で順番にお祈りみたいなのをして帰るという、恒例行事のように感じました。 それで 終わったらみんな帰っていきます。 それで自分もお祈りが終わって さっき来た道をゆっくり歩いて帰っていきます。 その川には お祈りをしたあとに 死期が近い?と 川に自分の死体が浮かぶというものらしく まぁ 歩いていると 地面に血がポタポタ垂れだして まわりの友達(友達がいたのはいま気づいた) がパニックになり 誰の血だ?!?みたいな慌て方をしていて 自分も誰の血なのか気になりました。 地面を見てみると 自分の足元に血がポタポタでていました。 あ、自分から血がでていると思いました その時気づいたのですが その時 白衣みたいなのを着ていました。 歩いていると友達が 少し走って進み これみて!と なにかを川で見つけました。 藁の上に自分の死体がありました。 名前表記がなぜか英語で 死体と一緒に浮かんでいて 自分の名前だと確認しました。 その見つけてくれた友達は なんかとても笑顔で帰り道を先に進んで帰っていきました。 と死体を見つけたあたりで目が覚めました。 こういう夢だったのですが 血が出たのと 友達が笑っていたのはなにか意味があるのでしょうか? 少し不気味で怖いです。 文章力もなく長々とすいません。