• ベストアンサー

コールドクリームって何ですか?

クレンジングでコールドクリームという名でありますが、「コールド」って何ですか? コールドクリームは大抵顔にのせても硬いですが硬いまま洗い流していいのでしょうか? 上手なクレンジング方法を教えてください。

noname#7729
noname#7729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7006
noname#7006
回答No.3

参考URL見てください! 硬いまま洗い流していいのでしょうか? 水に流すのは ”ティッシュペーパー等である程度ふき取り(この時こすって取ると、肌を傷つけてしまうので、押さえて取るようにした方がよいでしょう。 ティッシュペーパーだと何枚か使うことになりますが…) その後、洗顔石鹸で洗い流す”が良いと思います。 直接油を排水に流すのと同じで、環境にも宜しくないと思われますが… 参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://www.cosmo.ne.jp/~barber/ko.html#aa
noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#6973
noname#6973
回答No.2

http://dictionary.goo.ne.jp/index.html?kind=jn&mode=0 検索窓に”コールドクリーム”と入力して「国語」辞典で調べましょう ウォッシャブルなら洗い流す、油性ならふき取ってから石鹸で洗う~沢山つけたまま石鹸で洗うと何回も洗うハメになります

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/index.html?kind=jn&mode=0
noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.1

石鹸で洗う。 ちなみに私の母は、かみそり当ててから、石鹸洗顔してました。

noname#7729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コールドクリームの使い方教えてください。

    クレンジングで拭き取るタイプのコールドクリームに変えたら、赤ニキビと白ニキビが数個できました。 使い方はコールドクリーム→ティッシュ→蒸しタオルで、それから数時間してから石鹸で洗っていました。 正しい使い方どなたか教えてください!お願いします。

  • 古くなったコールドクリーム

    片付けをしていましたら 何年か前のコールドクリームが 大小様々の容器で 出てきました。 何かに 利用出来ませんでしょうか? お知恵を拝借!! よろしくお願いいたします。

  • コールドクリーム

    メイク落としに使うコールドクリームの固めのものを探しています。 最近はやわらかいものばかりで。。(中を確認して買えないのも難点) オススメの商品がありましたら教えてください。 扱っているドラッグストアなど分かれば、合わせて教えていただけるとありがたいです。

  • コールドクリームの作り方

    ゼノアを代表とする無水型コールドクリームを使っていますが 家にワセリンが余っているので、自作できないかと考えています。 ミネラルオイルやオリーブ油を混ぜるようですが・・・。 どなたか作り方をご存知の方、よろしくお願いします。

  • コールドクリームを手に塗るとどうなる?

    お世話になります。 宝塚歌劇団関係の書物を読んでいたら 「宝塚歌劇団が人気を博すと、スターの登場時に、熱烈なファンが競って掛け声を掛けるようになった。 観劇の邪魔になるので掛け声禁止としたところ、 『掛け声がダメなら拍手ならいいだろう』 ということで、スターの登場時に拍手を競うようになった。熱烈なファンは手にコールドクリームを塗り、 爆竹と呼ばれるような大きな拍手をした。これは文字通り爆竹のような大きな音のする拍手で、これもまたのちに禁じられた」 という表記が出てくるのですが、手にコールドクリームを塗って拍手するとどうして爆竹のような大きな音が出るのでしょうか?

  • ポンズ拭き取るコールドクリームの使い方教えて

    こんにちは。 20代前半の女性です。 POND'S(ポンズ)の 拭き取るコールドクリーム(緑)を 買おうと思ってるんですが、 拭き取るとは一体… クリームでマッサージ兼メイク落とし後、 水で洗い流してはだめなんですか? 食器洗いでいう、 洗い流しやすいように先に汚れを取っておく感覚 と同じですか? なんとなく、拭き取るティッシュやらコットンやらが もったいない気がするし、 その際こすれて肌に負担なんじゃ…?と思うのです。 なんせ、初めてで よくわからないのです。 アイメイクリムーバーも買おうと思ってて、 その時もコットン使わなくちゃいけないから、 まあ、仕方ないことなんですかね?? あと、 「拭き取るタイプだから、多少肌に残っても大丈夫」 という文をネットで見かけたんですが、 そうなんですかね? まだ、化粧品の肌トラブルなどなったことがなくて、 何か異変が起きるのは怖いです…… 「クリームを拭き取った後、水で洗い流して終わり」の方もいれば、 「クリームを拭き取った後、洗顔料で洗顔する」方もいれば、 「夜に顔に塗って寝る」という方も居るみたいで、 よくわかりません……!!(´・ω・`) クリーム自体は、美容成分たっぷりだから、 肌にはいいんですかね?… じゃあ、あまり洗い流さないほうがいいんですかね… でもポンズのHPには、 「クリームでマッサージ後、水で洗いながし、洗顔料で洗顔することをおすすめします」 みたいなこと書いてました。 もう拭き取ってもいないじゃん………!!! 使うと油膜が気になるらしいんですが、 それは気にしなくていいんですよね…? なんか保護膜みたいな感じなんですよね?きっと……! 実際に愛用されてる方、 愛用してないけど私にアドバイスを下さる方、 どなたでもなんでもいいので、出来るだけたくさんのご回答お待ちしております!! よろしくおねがいします!

  • クレンジングクリームが目にしみる

    こんばんは。 私は風呂に入るときに化粧を落とすためいつもクレンジングクリームを使うのですが、どうもクレンジングクリームを流した後に目が痛痒くなってしまうんです。 私のクレンジングの仕方は、 1.クレンジングクリームで化粧を浮かす 2.乳化させる 3.洗い流す 4.石鹸(私はいつも顔は石鹸派なので)で普通に顔を洗う 5.石鹸を洗い流す という手順をとっているのですが、5の後目を開けると痛いというか、猛烈な痛痒さに襲われるんです。 何か改善策があったら教えていただけないでしょうか? また、みなさんはクレンジングの後に目が痛くなったりしないんでしょうか…?クレンジングはやはり毎日しなければならないので苦痛なんです…。

  • ポンズコールドクリームの成分(ウォッシャブルでないほうです)

    ふきとりタイプのポンズコールドクリームを買おうか迷っているのですが、 ジャーのうしろの下のところに成分書いてますよね? 確かミネラルオイルからはじまって10個くらい。 あれ教えていただけないでしょうか。 それと、もしも無水タイプのコールドクリームでオススメがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • クリームクレンジングのお勧め品

    オイルクレンジングをしばらくしていましたが顔にぶつぶつができ赤くひりひりしだしたので(それがオイルクレンジングが原因だと最近知ったのですが・・・)クレンジングフォームに最近変えました。しかしクレンジングフォームでもいまいちメークの落ちが良くなく、今度はクリームクレンジングを試してみようかと思います。年齢的にももう40歳近いので潤いを残すクリームクレンジングがいいのではないかなと考えています。どなたかお勧め品を教えてください。(併せて使い方も・・・。)多少高価でも構いません。

  • 日焼け止めクリームを・・。

    こんにちは、今回は日焼け止めについて質問させていただきます。 最近暑くなってきて紫外線がどんどん強くなっているような気がします。 なので、日焼け止めクリームを塗ろうと思うのですが顔にニキビが出来ていて顔にぬっても大丈夫なのか不安です。それと、日焼け止めクリームを塗ったらクレンジングをしなければいけないのでしょうか? その二点、教えてください。 お願いします。