• 締切済み

段階を踏む恋愛

段階を踏む恋愛って上手く行きますか? 私は、順番どおり(連絡先交換して食事に行ってデートしてみたいな順)の段階を踏む恋愛が上手く行った試しがありません。 いい感じになってても デートや食事にこぎつけなかったり 最初こそ、いい感じだったよね?って思ってても思わぬところで上手くいかなかったり 仲の良かった人でも段階を踏むと変に上手く行かない。メールが続かなかったり…段階を踏むのは私のやり方に合わないんじゃ?と思ったりしましたが それでも恋愛は段階を踏む方がいいですかね? 私はだらだら段階を踏むことにこだわるより仲良くなったならある程度のことは 直感に従うのがいいように感じます。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.6

抜かせない段階もあるのだとは思います。 腰が浮いてたり信頼できない相手では先に進みようもないでしょうから。 >段階を踏むのは私のやり方に合わないんじゃ?と思ったりしましたが やり方より相性が悪かったのではないでしょうか? メールは苦手な人もいると思いますが、お互いに連絡し合えるのにデートまでいかないのは・・ 八方美人な人のいい感じは当てになりませんしね。

noname#245385
noname#245385
回答No.5

デートや食事にこぎつけなかったって、段階を踏む以前の問題。ただの知人じゃん。 せめて友達関係になるまでは段階踏んでください。そのあとは直感でもいいけどさ。

noname#229162
noname#229162
回答No.4

失礼しました。それじゃ受け身でいいでしょう。 すこしはOKサインをわかりやすく出すとか工夫するだけの話。 自分から積極的になるから男は引くのでは?

noname#229162
noname#229162
回答No.3

手順は大切。ただしあなたの場合は、スピードが遅い。 度胸がないとはいわないけど、女の子のOKサインを見逃している まずデート二回でキスまで、次にホテル。 大人の常識。キスまでには、相手の信頼を得ること 自分の身元をあきらかにすること、相手の好意の確認 手を握る、肩を抱く、腰に手をまわす。 すべてのプロセスは全部すませる。 >ある程度のことは直感に従う それでみんな失敗する。急ぎながらも女の子が下着を脱ぐ ところまでちゃんと手順を踏む。 女性にも性欲がある。そこを掴まなきゃだめでしょ。

putiabu
質問者

補足

私、女性です

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.2

私はアラフィフの既婚者です。 段階的な恋愛で一番大事なのは会えない時の対処法です。 最近ではLINEやメールがありますが文字交換で相手の気持ちを 理解することはまず不可能です。如何に言葉のキャッチボールが 出来るかで全然違ってきます。ですから毎日5分だけでも相手の声を 聞くことが凄く大事になります。もちろん電話が苦手な人もいます。 ですがその苦手な人でも電話出来るようにしてしまえばもう相手は 自分に好意が有ると言えますよね。 デートを何回するよりも日々のお互いの繋がりを大切にさえすれば 心の繋がりが出来上がります。こうなれば何処でデートをしても 相手は不満に思う事はないでしょう。もちろん相手の意向も大事に するのは当然ですけどね。 毎日少しづつ距離を縮める努力はデート以上の威力がありますよ。 私は妻と出会って1年で結婚しましたがほぼ毎日電話で話をして 妻が寂しくないようにしましたね。愚痴もたくさん聞きました。 それこそが一番大事なスキンシップだと思います

  • mate0128
  • ベストアンサー率30% (31/103)
回答No.1

恋愛は仕事じゃないのでどういう方法で愛情を育てていくかは人それぞれじゃないでしょうか?私は、なんとなく段階的に言ったと思いますが… 二人の合意があれば、どんな方法でもいいと思いますよ。 でも、段階的イコールだらだら、ではないと思いますよ。愛してるのなら、ただ一緒にいるだけも楽しいと思います。 電話番号を交換してもデートに誘われなかったりしてるんだったら、相性が良くなかったんでしょうね。

関連するQ&A

  • 恋愛相談で私だけが感じてることでしょうか?

    今、まだ成就してませんが 恋愛らしい恋愛をしている男性がいて恋愛相談を人にすると LINEは交換したの? 食事は? と聞かれますが 確かに恋愛で連絡先の交換や食事などは 最初の段階の話に聞こえますが 相手にアプローチするのや仲良くなる過程をすっ飛ばし過ぎて機械的な出会いに感じます。 逆に連絡先交換や食事は2人の関係がほぼ煮詰まってアプローチする側にされる側が付き合ってもいいかもと思う最終段階か中盤くらいの話ではないでしょうか? 出会い仲良くなる段階で食事や連絡先交換はチャラいというかインストな軽い恋愛で短命な感じがし不自然に感じます。 何で食事や連絡先などの進行状況を相談した時に聞かれるのに違和感を感じます。

  • 恋愛の段階を説明した教科書は無いか。

    恋愛の段階を説明した教科書は無いか。 恋愛には 出会い→会う機会があれば話す→メールや電話で話す→2人で時を過ごす(デート)→告白→恋人関係になる→初キス→…→結婚 と、ある程度決まった段階がありますよね。 この段階の順番と内容を説明した文献(本やWeb)はありますか。 もちろん段階も普遍的ではないので、複数のパターンが載っている必要性があると思いますが。 定まった模範があれば、相手に迷惑のかかる行動も避けられるでしょうし、人間関係の形成に大きく役立つと思うのですが…

  • 異性と何して遊ぶ? 恋愛

    この前、ちょっと気になる異性と遊ぶ約束をしました。 その人は5歳年上なので、恋愛対象にもなるし、お兄さんって感じで色々話したい友達にもなります。 男馴れしていない私でも友達みたいに話が弾むし、ドキっとするようなクールなタイプではないので恋愛対象というより友達タイプだと思いますが、わりとタイプで優しいし話しやすいので、恋愛感情はない、とは断言できません。 そこで質問なのですが… 年上の異性と遊ぶ時はなにをすればいいんですか? 私は食べることが大好きで、その人は甘いものが好きなので新宿のちょっとおしゃれなデザートバイキングに誘おうかと思ったのですが、友達に言ったらバイキングはやめとけ(笑)と言われました。 おしゃれな店内のムードと、食べ放題という気楽な感じが、 女として見てもらいたいけど最初から『あなた恋愛対象です!』みたいにしたくない私にとってはちょうどいいかな、と思ったのですが。 あと、ランチだと食べたあと何すればいいのかわからないし、ディナーだとデートみたいだし食事代も高くなって5歳も下のガキとディナーとか(笑)とか思われたら嫌だし… 映画とかはデートみたいだし話せないので微妙です。 とにかくいっぱい話したいので、食事がいいとは思うのですが、ランチかディナーか… ランチ食べて昼に帰るのもへんだけど、昼から一日中遊ぶほどの仲ではまだないのです。 私はまだ彼の1日分の時間とお金を占領できるポジションではないのです… なにかアイデアお願いします!

  • 段階を踏みたいです。

    27歳、女性です。 彼氏(29歳)と付き合って1ヶ月半。 住処が遠いので会ったのは4回だけ。 デートは買い物や映画。楽しいことは楽しいんですが その間一度もいい雰囲気になったことがなく手をつないだこともキスしたこともありません。 女友達と遊ぶのと大して変わらないです。 4回目に会ったとき突然「もう何度か会ってるしそろそろホテルに・・・」と発言されましたが、 上記に書いたような段階が無いので正直気が乗りません。 私はもうちょっと段階を踏みたいのですが、こういう流れは普通なのでしょうか? Hしてから仲が深まるならそれもありですが、やりたいだけなら嫌です。 こういうことは彼氏にはっきり言ったほうがいいんですかね? 恋愛の経験が少なくよく分かりません。 過去の恋愛は全て、手つなぎ→キス→ハグ→合体と時間をかけて進んできました。 ちなみに今回は私から告白してスタートしてます。 お互い「超」がつくほど受け身タイプです。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 恋愛に発展させるまでの計画を教えてください!

    恋愛に発展させるまでの計画を教えてください! 今まで恋愛をしたことがないのですが、婚活をしています。 今まで7人の女性と連絡先を交換し、食事やデートをしましたが、みんな離れていきました!うあああ! 8人目も離れようとしている! 今までは下記のようにしてきました。 1.婚活イベントで連絡先を交換。 2.一回目のデートはランチ、次もどこかいきましょうという感じにする。 3.二回目はドライブや美術館とかに行ったりして、ランチなど食べて終了。 4.三回目はドライブしてランチなど食べつつ動物園や映画などへ行って終了。 大体三、四回会うと向こうが離れて行きます。 こちらが好きだという感情を表さないからだめなのでしょうか? 三回目ぐらいのデートで付き合ってほしいと告白しないからでしょうか? なんじゃこりゃあ!! 参考に皆さんならどう進めるのか教えてください! それか自分の何が悪いのか教えて下さい! ぼくはもう好みのちゃんと働いてる女性と恋愛して結婚して家庭を築きたい!

  • 敬語で会話、恋愛話にならないのは?

    ぜひみなさんのアドバイスをください。 気になっている男性がいます。その男性とは8月末ぐらいに出会いました。 その時に連絡先を交換し、毎日やりとりをしながら会話を続けていました。 一か月後ぐらいに、彼のほうから食事に誘ってくれ、食事に行きました。 彼が食事をおごってくれました。とても楽しく過ごせ、もっと彼のことを知りたいと思うようになりました。 毎日メールのやりとりをしていたのが、会ってからは毎日じゃなく、2日に一回ぐらいに頻度が落ちました。嫌われたのかなと思い心配しましたが、勇気を出して、私から今度は食事に誘いました。 そしたら行きましょうと彼から連絡がきて、2回目のデートをしました。今回は私が誘ったので、私が払うと言ったんですが、彼がごちそうしてくれました。別れるときに「また今度」と言ってくれましたが・・ 1回目の食事のときも2回目の食事のときも恋愛話にはまったくなりませんでした。 お互いに恋人がいないのは知っていますが・・ あと、彼のほうが2つ年上ですが、ずっと彼は私に敬語で話してきます。 ため口で話してくれてもいいんですが、全然そんな感じではなく・・ 男女がデートしたら恋愛話になったり、敬語がため口になったりと距離を縮めていくのが一般的なんでしょうか。 2回目のデートのときに次のデートの約束などはしませんでした。 3回目のデートの誘い方も分からないですし、また食事じゃ、全然進展しなさそうで・・ 相手の出方を待って誘い方を考えたほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • まず恋愛感情が分からないんです。

    私には結構仲が良い男子がいます。 彼はかなりのSですがすごく可愛い皆の弟的存在です。(多分私には優しいと思います) 最初は私も可愛いなーとしか思っていませんでしたが、最近彼が笑いかけてきたり近づいてくると変な気持ちになります。 ドキドキなのかよく分かりませんが胸が渦く感じなんです。 他の女子と話していたり、女子達が彼の事を話していると何か嫌です。 最初はあまり気にしていませんでしたがこの頃そんな感じがもっと強くまってきていて 困惑しています。 これは恋愛感情なのでしょうか、それとも親しみの気持ちから、彼が皆と仲が良いのが嫌なだけなのでしょうか? 恋愛をしたことがないので自分の気持ちが分かりません…

  • 恋愛でコミットメントをしてもらう段階

    仕事場で出会った男性がいます。 その人とは2カ月半前に知り合い、最初から食事に行きたいとアプローチがありました。 暫くは断ってましたがそれでもまだアプローチされたので食事に行きました。 それからも忙しくて断っても熱心にアプローチされました。 私もその男性が少し好きだと思い始めた時に、職場が地方に離れ離れになりました。 それでも向こうからは電話、メール、チャット等が絶えず来ていました。 一緒に旅行に行こうと言われ、二人きりではなくグループだったのでOKし、旅行に行きました。 その後、その男性の勤務している地方のホテルに滞在しに来てほしいと何度も言われました。 これはまだ恋人関係ではないのでもちろん断りましたが、未だに来てほしいと言われます。 私もその人が好きなので、行きたい気持ちはあるのですが、その前に関係をハッキリさせないと嫌なのです。 キス+aはありますが、まだ最後までの体の関係はありません。 その人はアメリカ人なので、まだデーティング期間だと思います。 いつも向こうから連絡が来るのと、熱心なので本気だと思いますが、コミットメントを言ってもらうにはどうしたらいいでしょうか? 私からはほとんど連絡しないからか、会いたい、好き、寂しいと良く言われます(>_<) 私はコミットメントしてくれれば恋人になるつもりで、なければ一線は越えないつもりです。 アメリカ人の恋愛に詳しい方、教えてください!

  • 恋愛?

     27歳、男性です。 いままで恋愛をしてきていません。 現在の人間関係はというと、友人は多く、仕事も要領をなんとなくつかめているので大体出来ます。 仕事で頼られて仲間を作っていっている感じです。 性格は、人に自分と同じレベルを求めてしまいます。こういうときはこうした方がいいと言うのが人よりはっきりとしているのか、あまり悩まずにこなすところが人と壁になっているような気がします。 この年になって、周りに言われるからなのか、人並みに彼女が欲しいと思います。 でもこれは、自分本位じゃないのかもしれません。 最近ある女の子と食事をして、『前から好きだ思っていた。また2人でこうやって会いたい』というようなことを言いました。 でもその後、彼女は自分に興味がなさそうです。 メールは返してくれますが、あちらからは絶対にしてこないし、2人で会いたいといってもグループで会いたいというようなことを言われます。 だから、当面は彼女の言うとおりグループ交際して、自分のいいところを見つけて欲しいと思います。 恋愛ってこういうようなことなのでしょうか。 だんだんと段階を踏んでいけば、いい仲になれるのでしょうか。 恋愛経験者の方にこれからどうしたら彼女と2人になれるのか見通しがつかないので、こうして過ごしたらいいんじゃない?とか、アドバイスをいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 恋愛をパターン化する違和感

    恋愛記事とか恋愛トーク番組とか見ていると 最初は複数人で遊ぶ、複数人で食事→良さそうな人いたら連絡先交換→3回くらい遊んだり食事に行って判断→付き合うor付き合わない みたいなお決まりのパターンで、なにか順序を間違えると 「いや、〇〇くんのことは友達だと思っていた」 みたいに言われ、連絡も来なくなる みたいな。 でも多くの人がそういう風に思っているなら正解なんですかね?