• ベストアンサー

恋愛の段階を説明した教科書は無いか。

恋愛の段階を説明した教科書は無いか。 恋愛には 出会い→会う機会があれば話す→メールや電話で話す→2人で時を過ごす(デート)→告白→恋人関係になる→初キス→…→結婚 と、ある程度決まった段階がありますよね。 この段階の順番と内容を説明した文献(本やWeb)はありますか。 もちろん段階も普遍的ではないので、複数のパターンが載っている必要性があると思いますが。 定まった模範があれば、相手に迷惑のかかる行動も避けられるでしょうし、人間関係の形成に大きく役立つと思うのですが…

• eibu
  • お礼率71% (196/276)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

恋愛の段階を説明した教科書は無いですね 周りを見回して  いいお手本ならあるのでは? 恋愛も人間関係も それぞれの性格も状況も違うので決められないですよね 相手を大事に思って 会っている時にお互いに居心地良くいられるようにすれば 相手に迷惑かけることも無いのでは? 実践あるのみでしょうね 同じ失敗を繰り返さないと心に決めて いい出会いをしてくださいね

eibu
質問者

お礼

ありがとうございます。 それぞれのアドバイスが私にとっては的確にされているように思いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

恋愛は、相手に寄って展開が全く違います。色々なケースがあって、参考にするなら、恋愛の本を読んでみることです。好きな人に出会って、片思い→告白→付き合う→振られる→失恋 のパターンなど、想像すると不明な数々。 出会いがあれば、別れもある。その繰り返しの中で、いつか、自分と合った人にめぐりあうというところでしょうか?

eibu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パターンも無数にある、というわけですね。

• imyuka2
回答No.2

そんなもの、あるわけがないでしょう。 マニュアルがなければ、生きていけませんか? たとえば、それがあったとして、あなたはそれで恋愛は失敗しないとでも思っているのでしょうか? 私の答えは「場数を踏んで、失敗から学べ」です。 ここのカテゴリでたくさんの方が悩んだり、苦しんだりしています。 なぜか? 恋愛にマニュアルなんてないからです。 あれば誰も苦労なんてしません。 こんなカテゴリも存在しないでしょう。 恋愛は自分の心が実践するのみであって 失敗をして、気付くものです。 恋愛映画を100本レンタルして観たところで 自分が実践しない限り、ただの映画です。 そもそも恋愛を理屈で片付けようとしているあたり あなたの恋愛は、うまくいくわけがありません。悪いけれど断言します。 どうぞ失敗をたくさん重ねて いい恋愛ができますように。

eibu
質問者

お礼

言葉遣いに語弊があったと思います。 「教科書」という言葉は、その通りにすれば失敗しないものというより、どう行動すればいいかの最初の一歩を示してくれるものという意味で言いたかったのです。 ご回答中の恋愛映画も、私のいいたかった教科書に近いものがあります。 ともあれ、失敗を重ねてというアドバイスは今の私にとってとても納得のいくアドバイスです。 ありがとうございました。

• nemuchu
回答No.1

恋愛の教科書って。 恋愛シュミレーションゲームの攻略本じゃないんですから・・・。 定まった模範に縛られる人間関係なんて、面白くもないし、 模範に沿った人間関係を築かなければならない。それに外れたら失格なんてなったら、それこそ人間関係の形成には害でしかないとおもいますが? 複数のパターンといったって、人の好みは千差万別。 まして日本人同士だって文化の差があるのに、外国の方との恋愛となったら、その差はものすごく大きくなります。 ある人にとっては「良い」行動が、ある人にとっては「悪」になることなど、ざらにあります。 それをどうパターン化するのか・・・。 恋愛なんていうプライベートな事でまで、マニュアル本に頼ろうという心根を矯正したほうがいいと思いますよ。 自分自身の魅力で相手に好きになって貰いましょう。

eibu
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 教科書というのは語弊がありましたね。 決まりきった模範とまではいかないまでも、「こんな段階を得て恋愛関係が深まっていった」というような、まとまった情報があればなと思いまして。 私のようなもともと人間関係に疎い人間が、いざ恋愛関係になりたいと思った時、段階を経ずに事を運ばせようとして相手に嫌な気持ちを与えてしまった…というような経験があるので、どうしても周りの情報にすがってしまうのです。