• ベストアンサー

恋愛の段階を説明した教科書は無いか。

恋愛の段階を説明した教科書は無いか。 恋愛には 出会い→会う機会があれば話す→メールや電話で話す→2人で時を過ごす(デート)→告白→恋人関係になる→初キス→…→結婚 と、ある程度決まった段階がありますよね。 この段階の順番と内容を説明した文献(本やWeb)はありますか。 もちろん段階も普遍的ではないので、複数のパターンが載っている必要性があると思いますが。 定まった模範があれば、相手に迷惑のかかる行動も避けられるでしょうし、人間関係の形成に大きく役立つと思うのですが…

  • eibu
  • お礼率71% (196/276)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

恋愛の段階を説明した教科書は無いですね 周りを見回して  いいお手本ならあるのでは? 恋愛も人間関係も それぞれの性格も状況も違うので決められないですよね 相手を大事に思って 会っている時にお互いに居心地良くいられるようにすれば 相手に迷惑かけることも無いのでは? 実践あるのみでしょうね 同じ失敗を繰り返さないと心に決めて いい出会いをしてくださいね

eibu
質問者

お礼

ありがとうございます。 それぞれのアドバイスが私にとっては的確にされているように思いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

恋愛は、相手に寄って展開が全く違います。色々なケースがあって、参考にするなら、恋愛の本を読んでみることです。好きな人に出会って、片思い→告白→付き合う→振られる→失恋 のパターンなど、想像すると不明な数々。 出会いがあれば、別れもある。その繰り返しの中で、いつか、自分と合った人にめぐりあうというところでしょうか?

eibu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パターンも無数にある、というわけですね。

  • imyuka2
  • ベストアンサー率21% (42/195)
回答No.2

そんなもの、あるわけがないでしょう。 マニュアルがなければ、生きていけませんか? たとえば、それがあったとして、あなたはそれで恋愛は失敗しないとでも思っているのでしょうか? 私の答えは「場数を踏んで、失敗から学べ」です。 ここのカテゴリでたくさんの方が悩んだり、苦しんだりしています。 なぜか? 恋愛にマニュアルなんてないからです。 あれば誰も苦労なんてしません。 こんなカテゴリも存在しないでしょう。 恋愛は自分の心が実践するのみであって 失敗をして、気付くものです。 恋愛映画を100本レンタルして観たところで 自分が実践しない限り、ただの映画です。 そもそも恋愛を理屈で片付けようとしているあたり あなたの恋愛は、うまくいくわけがありません。悪いけれど断言します。 どうぞ失敗をたくさん重ねて いい恋愛ができますように。

eibu
質問者

お礼

言葉遣いに語弊があったと思います。 「教科書」という言葉は、その通りにすれば失敗しないものというより、どう行動すればいいかの最初の一歩を示してくれるものという意味で言いたかったのです。 ご回答中の恋愛映画も、私のいいたかった教科書に近いものがあります。 ともあれ、失敗を重ねてというアドバイスは今の私にとってとても納得のいくアドバイスです。 ありがとうございました。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

恋愛の教科書って。 恋愛シュミレーションゲームの攻略本じゃないんですから・・・。 定まった模範に縛られる人間関係なんて、面白くもないし、 模範に沿った人間関係を築かなければならない。それに外れたら失格なんてなったら、それこそ人間関係の形成には害でしかないとおもいますが? 複数のパターンといったって、人の好みは千差万別。 まして日本人同士だって文化の差があるのに、外国の方との恋愛となったら、その差はものすごく大きくなります。 ある人にとっては「良い」行動が、ある人にとっては「悪」になることなど、ざらにあります。 それをどうパターン化するのか・・・。 恋愛なんていうプライベートな事でまで、マニュアル本に頼ろうという心根を矯正したほうがいいと思いますよ。 自分自身の魅力で相手に好きになって貰いましょう。

eibu
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 教科書というのは語弊がありましたね。 決まりきった模範とまではいかないまでも、「こんな段階を得て恋愛関係が深まっていった」というような、まとまった情報があればなと思いまして。 私のようなもともと人間関係に疎い人間が、いざ恋愛関係になりたいと思った時、段階を経ずに事を運ばせようとして相手に嫌な気持ちを与えてしまった…というような経験があるので、どうしても周りの情報にすがってしまうのです。

関連するQ&A

  • 恋愛でコミットメントをしてもらう段階

    仕事場で出会った男性がいます。 その人とは2カ月半前に知り合い、最初から食事に行きたいとアプローチがありました。 暫くは断ってましたがそれでもまだアプローチされたので食事に行きました。 それからも忙しくて断っても熱心にアプローチされました。 私もその男性が少し好きだと思い始めた時に、職場が地方に離れ離れになりました。 それでも向こうからは電話、メール、チャット等が絶えず来ていました。 一緒に旅行に行こうと言われ、二人きりではなくグループだったのでOKし、旅行に行きました。 その後、その男性の勤務している地方のホテルに滞在しに来てほしいと何度も言われました。 これはまだ恋人関係ではないのでもちろん断りましたが、未だに来てほしいと言われます。 私もその人が好きなので、行きたい気持ちはあるのですが、その前に関係をハッキリさせないと嫌なのです。 キス+aはありますが、まだ最後までの体の関係はありません。 その人はアメリカ人なので、まだデーティング期間だと思います。 いつも向こうから連絡が来るのと、熱心なので本気だと思いますが、コミットメントを言ってもらうにはどうしたらいいでしょうか? 私からはほとんど連絡しないからか、会いたい、好き、寂しいと良く言われます(>_<) 私はコミットメントしてくれれば恋人になるつもりで、なければ一線は越えないつもりです。 アメリカ人の恋愛に詳しい方、教えてください!

  • たのしく恋愛したい

    最近彼氏ができました。社会人になってからは初カレです。同じ系列会社の同期(彼は新卒で今年24歳・私は留学とかしてたので、新社会人ですが今年27歳)で、研修で知り合いました。 私から駆け引きしたりせず、ちゃんと順番をふんでいる(告白があってから、手をつないで、キスをしてとか…)恋愛は、お恥ずかしながら初めてです。また、お互いに仕事を持っていること・彼が実家暮らしであることも初めてで、この恋を大事にしたいと思っています。 でも私は彼氏ができるといつも、嫌われてないかと思ってメールの言葉を深読みしたり、依存してしまって迷惑をかけたり、1人でふさぎ込んだりしてしまいます。自分を見失ってしまう感じです。これまでは、『重い』とか言われて終わっちゃうパターンでした。 今回はそうならないようにしたいので、アドバイスいただけますでしょうか。

  • 恋愛に億手です

    30歳の男です。 だいぶ長いこと恋愛から遠ざかっていて、気になるヒトはいるのですが、いつも友達止まり、または知り合い止まりになりがちす・・・・。 この年になると、出合いがないわけでは無いのですが、やはり限られてきてしまいますよね・・・。学生とか、同じ職場など、普段顔を合わす機会が多ければ発展しやすいとも思うのですが、そうじゃない場合、気になるヒトとの距離を縮めたいとしたら、皆さんはどのような方法をとっているのでしょうか? 思うに、よほど会う機会が多くなきゃ、距離を縮めるのって、言い方は悪いですが、「わざわざ会う」事が必要になると思うんです。 となれば、あまり良く知らない段階で「友達から」になったとしても、距離を縮める、お互いを知るためには、会ったり、話したりする。 であれば、友達からとかではなく、最初から付き合っちゃえばいいのかな・・・・とも思えます。 友達って関係と、恋人の関係って結構微妙ですよね。

  • 知的好奇心に関する心理学的な説明

    知的好奇心について、例えば人間の発育段階との関係や持続的に持ち続けるための要件等について、わかりやすく説明した代表的な心理学の書籍(文献)があったら教えてください。

  • 日本幕末史

    幕末の初段階と福沢諭吉の思想形成(『学問のすすめ』まで)の対応関係について説明せよ、 という課題が課されました。 どのように説明すればいいでしょうか。 200文字ぐらいでよろしくお願いします。

  • 大人しい、気を遣う人は恋愛できませんか?

    同性から、気を遣いすぎ!もっと心を開かないと どれだけ出会いがあっても恋愛は無理だよ!と注意されました。 30代前半女性です。 人によっては話しやすい・苦手なタイプはいますが 自分では人並みの気遣いで壁を作っているつもりもなく 心を開いていると思っていました。 人見知りですが初対面の人に話しかける事もあります。 でも普段から大人しいのに加え口下手なので、 他の人だったら面白い返しが出来そうな話題も 言葉が見つからないという事が多いです。 何人かとお付き合いもしましたが飽きられるのかあまり長くは続きません。 恋人の意見を聞いて受け身ばかりというわけではなく、 こうしたいっていう主張もしますがだいたい恋人には 却下されて終わりというパターンです。 美容関係の仕事につき始めた頃からおしゃれは好きだったのですが、 付き合っていた恋人の中におしゃれにうるさい人がいて いつも駄目出しされていたのもきっかけでおしゃれには 気を遣いすぎるというのは自分でも感じているところがあります。 長々と書きましたが、このような性格で どうしたら長くお付き合いの出来る、 心を通わせあえる恋愛、結婚が出来るのでしょうか。 いい歳した女がお恥ずかしい限りですが 男性、女性の皆様からいろんなご意見を頂けると幸いです。

  • 告白と恋愛

    こんにちは、お世話になります^-^ 僕は中学高校の時は当然うぶで告白してokもらって付き合い それからhなどするもんだと思ってました。 でも大人になり、告白は必須ではないと感じ告白しないでキスしたり hしたり、正式に恋人でない人と性的行為することがあります。 サイトで見たけど、大人になると告白しないまま恋愛が発展する場合も少なくないようです。 結局告白ってしたほうがいいんですか? しないのはたぶんせっかく友達関係がうまく行っていたのに、「私そういう目で見れない、ごめんなさい、もうあえません」とかいって絶交されるリスクを避けるためのように思いますが。 よろしくお願いします

  • 恋愛と生活

    男子大学生です。現在恋人はいません。 恋人とつきあうと、手を繋いだりセックスするといった「恋愛」以外に、遊びに行ったり同棲したりもあると思いますが、私はこれが苦手です。 私は遊びに行くときは絶対に一人で行きますし、住むのも一人がよいです。 キスやセックスといった「恋愛」の要素は嫌いではないのですが、遊びに行ったり暮らすといった「生活」の要素については、他人に踏みこんできてほしくないと思うのです。 こんな調子の人間ですので、友人はいますがプライベートで遊ぶことは一切なし、恋人もいない私ですが、こういう人間でも恋愛や結婚をすることはできるのでしょうか。 もっといえば、「一緒に生活しないで、恋愛だけしてくれるような関係の人が現れないか」ということなのですが……。

  • 恋愛になかなか踏み切れない

    先日、付き合う手前までいった男性がいました。 しかしながら、私が「嫌いになってもいいよ」といい、友達関係のままでという話にまとまりました。 その時に、もっと恋愛に対して肩の力を抜いたほうがいいんじゃないかと言われました。 私が、この男性と恋愛関係になりたいと思えなくなったのは 1、付き合って早い段階でエッチありきの関係を望んでいるから 2、部屋が汚い男性だと知って、それが引っかかっていたから(だらしないのが嫌で…) 私は、男性と付き合ったことがありません。 2、3回デートの経験があるだけです。 まだ、21歳だしそれで大丈夫だろうっては思っていました。 しかし、そろそろ恋愛も本気にならなきゃヤバイよと今回言われて、迷っています。 とりあえず、付き合ってみるとか、もっと出会いを増やすとか そうやって恋愛をしていったほうがいいのでしょうか? 私は、付き合いが一年未満で終わってしまうような人とは極力付き合いたくないんです。 それは、私が全然経験がなくて恋愛に慎重になりすぎているということなのでしょうか。 私は、このまま奥手な感じでいいのでしょうか?どうすればいいのか、みなさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします(><)

  • 恋愛相談で私だけが感じてることでしょうか?

    今、まだ成就してませんが 恋愛らしい恋愛をしている男性がいて恋愛相談を人にすると LINEは交換したの? 食事は? と聞かれますが 確かに恋愛で連絡先の交換や食事などは 最初の段階の話に聞こえますが 相手にアプローチするのや仲良くなる過程をすっ飛ばし過ぎて機械的な出会いに感じます。 逆に連絡先交換や食事は2人の関係がほぼ煮詰まってアプローチする側にされる側が付き合ってもいいかもと思う最終段階か中盤くらいの話ではないでしょうか? 出会い仲良くなる段階で食事や連絡先交換はチャラいというかインストな軽い恋愛で短命な感じがし不自然に感じます。 何で食事や連絡先などの進行状況を相談した時に聞かれるのに違和感を感じます。