• ベストアンサー

昔は海外でも邦楽は人気がだった?

昔は海外でも邦楽は人気がだったのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

「邦楽部」の友人がいたので「邦楽」というと、三味線や和太鼓、尺八などを使った日本の伝統的音楽を考えてしまう(日本発でも歌謡曲やAKBのJ-POP、BABYMETALのメタル音楽などは邦楽とはいわない)のですが、質問者さんは、どういう意味でお使いでしょうか?  「昔」の「邦楽」(本来の邦楽)となると、人気はありませんでした。というか、ほとんど知らなかったはずです。日本でだってそれほど人気がありませんでしたから(もちろん好きな人は好きでしたが)。  昨今人気の盆栽なども、昔は「植物を無理矢理奇形化するものだ」とか、「アトムが飛ぶ時のように足が切れてしまう姿は」などと「評判が悪い」と、当時のA新聞は報じていました。  邦楽に関する人気は、昨今のアニメブーム、日本のアイドル分化、和食ブーム、盆栽、錦鯉などなどとともに、最近になって注目されて人気になってきたものだと断じてかまわないと思います。  とは言っても、昔から好きだったという人や地域もあるでしょうし、今も邦楽なんて聞いたことがナイ海外地も多いでしょう。地球規模で言えば、今でも「全然知らない。なにソレ」という人が圧倒的に多いと思います。

質問者

お礼

今も昔も人気はいまいちなんですね。

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.1

>人気がだったのでしょうか 人気があったかをお聞きしたいのですね。 海外というのが大雑把すぎますが、少なくてもアメリカではビルボードには1位の日本の歌手は坂元九しか出てきません。ピンクレディーが少し売れました。10位には入らなかったと思います。TV番組で人気だったパフィでも10位には入らなかったと思います。宇多田ヒカルや松田聖子は失敗だと言われてますね。 それ以外の歌手はほぼ皆無に近いでしょう。今は配信があるのである程度知名度はありますが売れるまでには至ってないです。 イギリスではサディスティック・ミカバンドがそれなりに売れてますが10位には入らない。その後YMOも売れましたがそこまではいかないです。 大体昔の邦楽の海外での売り方は押し付けなんですね。あちらにコネがある人だけが海外に出れた。特に70年代は海外に出る事が目標になってましたので、金を使って海外レコーディングが盛んでしたよね。ロックから歌謡曲まで。 しかし今はネットの影響で簡単にオファーがあるのでメディアに載る事は結構簡単のようです。もはや海外に出たいと思う人の方が少ないのでは?ビジネスとして大変すぎるので。先に海外でデビューするなら楽ですが、日本と両方は難しいというのが大体わかってきましたので。 結論から言えば昔の日本の楽曲は海外では殆ど知られていなかった。です。

質問者

お礼

昔から邦楽は海外で人気はなかったんですね。