• ベストアンサー

遺伝子検査してみたら

こんにちは。久々にログインしました。 私の遺伝子解析での祖先が日本人ではなかったので、動揺中です。アジアでもなくて。 今までを振り返ってみて、納得するポイントがいくつか思い浮かぶし。 遺伝子検査をやってみて自分の知らなかった自分の何かを発見したかたは? もしよかったら、その何かが何っていうのもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

日本列島でアダムとイヴが自然発生したわけではなく,周囲のいろんな地域からいろんな民族が流入してきて,混血の結果できたのが総体としての「日本人」です。ぼくの形質はあきらかに朝鮮系であり,弥生時代か奈良時代ころに借金取りから夜逃げでもして日本海を渡ってきたんだろう 笑。かりにあなたにポリネシア系などの遺伝子が発見されても,特殊でも不思議でもないと思いますが。単一民族などというのは幻想か国家的プロパガンダにすぎません。

oyatsuya
質問者

お礼

ポリネシアンな魅惑の遺伝があったら違う人生だったと思います。  ☆単一民族などというのは幻想か国家的プロパガンダにすぎません。 そうですよね。でも、私は日本人として生まれて日本の環境で日本人に埋もれて日本人と思って育ちました。だから日本がとても大切。 でも今回の件で、気持ちの視点が世界に向き始めたのを感じます。  ☆周囲のいろんな地域からいろんな民族が流入してきて,混血 結局、世界はみんな兄弟姉妹のようなものなんですよね・・ そう思うと、なんだか幸せな気持ちになりました。 ・・  ☆借金取りから夜逃げでもして日本海を渡って (笑)このジョークイケてる。。

oyatsuya
質問者

補足

世界にいる遺伝子的親類の様子を見に行きたいと思いました。それらの中で環境とかが自分に合うと感じる地域があれば、そこで暮らしてみるのもいいかもと。他の面はインターネットでカバーできる現代だから、そういうことが気軽にできますよね。

その他の回答 (1)

回答No.2

ロシアとかオランダとかならカッコイイ!とか思ってしまいました。 歴史ロマンですね。 動揺するものですか?? 私はそんな検査をしなくても明らかにポリネシアン系・・・でも色白い。 遺伝子検査ではなくてアレルギー検査でネコが+になっていた時は動揺しましたね。 この世に生まれてからほとんど猫と共に生きていたし、当時猫3匹飼っていましたから。 逆に猫いないと具合が悪くなっていたので猫無しアレルギーかと。

oyatsuya
質問者

お礼

小さいころから何となくそうな感じはしてはいたんですが、明白になったらなぜかは分かりませんが、動揺してます~。 外見とは違うケースも多々あるようですから、miku-chiさん、ほんとはポリネシアンじゃないかも? 猫無しアレルギーを持ってる人はかなり多いと思います。たぶん私もですし。(=^・^=)(ハート)