• ベストアンサー

海外で日本のスマホを使いたい

現在インドネシアに長期滞在し仕事をしておりますが、短期帰国中、一週間以内に日本でシムフリースマホを購入し、インドネシアに戻る予定で、向こうのシムを使う必要があります。「AQUOS SH-M04」を購入する予定ですが、メーカー、日本のプロパイダーとも動作確認は向こうのプロバイダーに聞かないと分からないと言うことで困っております。 どなたか分かる方がおりましたら教えていただければ有難いのですが。 向こうのプロバイダー大手はテレコムセル(Telkomsel)といいます。 スマホ初心者、よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twin-dog
回答No.1

Telkomsel 使用周波数帯「バンド) 2G(GSM) 900MHz 1800MHz 3G(UMTS) Band1 (2100MHz) 4G(LTE) Band3 (1800MHz) Band8 (900MHz) SH-M04 対応バンド 2G (GSM) 850MHz 900MHz 1800MHz 1900MHz 3G(UMTS) Band1(2100MHz) Band5(850MHz) Band6(800MHz) Band19(800MHz) 4G(LTE) Band1(2100MHz) Band3(1700MHz) Band19(800MHz)Band26(1500MHz) なので、2G,3G, 4Gとも対応している周波数帯がありますが、3Gと4Gは対応バンドがそれぞれ1つしかないので、場所によってはデータ通信が途切れやすくなる可能性があります。 まぁ、でも東南アジアの国々の携帯電話通信網の通話回線はいまだに2G(GSM)画主流ですし、メールもSMS(Txt Message)が主流ですから、実際の使用には問題ないと思います。 たぶん現地で使われるのはTelkomselのプリペイドsim(これも東南アジア諸国では現地人でもプリペイドが主流のため)と思われますので、設定に関しては↓のサイト辺りを参考にしてください。

参考URL:
https://scratchpad.jp/prepaid-sim-in-indonesia-2/
HarimauNesia
質問者

お礼

早速判りやすいご回答をいただき本当にありがとうございました。 昨日、動作確認の状況を知り、現地のネシア人友人にメールで依頼しましたが、的外れな返事が返ってきました。なので、telkomselに電話して聞いてくれと依頼しましたが時間がかかっており、また数日で的確な回答が帰ってくるかどうかも分かりませんので、困っておりました。 シャープのサイトをチェックし本欄を知り、先ほど登録し質問しましたが、早速ご回答いただき、本当に助かりました。 当該機種は防水防塵等、現地の状況に最適と思いますので明日店舗に出向き契約します。 一週間後には出発、また長期滞在の予定ですが、スマホ初心者なのでできるだけ早く端末を入手し、利用・設定方法とか色々準備しておかなければなりませんので、本当に助かりました。 改めて感謝・感謝!申し上げます。