• 締切済み
  • すぐに回答を!

フランスのシムfreeと対応スマホ

1年間フランス留学予定のものです。 スマホについてですが、ドコモのiPhoneを使っておりロック解除できるだろうと思ってたらシックスだったのでできません。 あっちではシムはfreeという会社のものを使おうと思ってますが、肝心のスマホをどうしようか悩んでいます。 あっちで買うべきか、それとも日本でシムフリースマホを買っていくか、、 Freeのシムカードに対応しないスマホ機種などあるのでしょうか? シムフリースマホならなんでもいいのでしょうか? 出発が間近に迫って焦っています。どうかアドバイスよろしくお願いします。

noname#248643
noname#248643

みんなの回答

• 回答No.3
noname#242220
noname#242220

海外で使用する為には『SIMフリー』か『SIMアダプター』を使用します。 iPhone6は全世界キャリア対応ですので、上記の『SIMアダプター』を使用します。 SIMはIIJの海外トラベルSIMなら日本国内で設定し、 現地ですぐ利用出来ます。 SIMの初期費用は通話可能SIMが4600円、2週間毎にりチャージすれば継続可能です。 (発着信30分込み) https://www.iijmio.jp/gts/

質問者からのお礼

ありがとうこざいます。iPhone6はシム解除できないとのことでした。

• 回答No.2

スマホや携帯電話を、海外で使うときなど、結構忘れがちなものは。 対応バンドです。 携帯やスマホは、使える電波の数は数バンドが限られています。 世界中の数は数バンドを全て網羅している機種は存在していません。 例えば、日本の800MHz帯ですが、日本では郊外などでメインにつか荒れている帯域です。 都市部は2,1G帯になります。 800M帯を採用している国は、とても少なく、ここに対応している国はほとんどありません。 なので、ここに対応した携帯やスマホは、日本で発売されているものと、日本向けとされているものの中でも一部しか対応していないものになります。 iPhoneは、そのために。機種によって変わりますが、アジア向け、日本向けなどしか対応しておらず、他地域向けは800M帯は対応していなかったりします。 (iPhoneは、同じモデルでも、世界で3種類程度の地域向けモデルがあります。) アンドロイドなども同じですが、アンドロイドの場合だと、本当に日本向けモデル以外、日本メーカーのものでも対応していないです。 海外で購入される場合。技適の問題が一番に出ますが、それ以外にもこの、周波数の対応問題が出てきます。 フランスFreeが使用している帯域やバンドなどを確認する必要もあります。 基本的に、外国ではこれらを確かめて携帯やスマホを購入することは当たり前の話になっています。 日本は携帯電話会社が自社用として売っていたので気にする必要はなかったものですが、今は特に携帯電話会社以外のもの購入する場合に注意しなければならないということになります。

質問者からの補足

ありがとうございます。 フランス現地でスマホ本体買ったほうがバンド対応してそうですね。 また3G,4Gの意味がよくわかりません.. 3G専用となっていると4Gは使えないってことですよね?それって使えないんでしょうか?機能が低下するとかですか?

• 回答No.1

直接の回答になりませんが… こちらで購入すると日本に帰国して使おうとすると不便があります。 というのもこちらの製品には日本のお役所公認のマークが入っていないからです。ドイツに住んでいてこちらで買ったスマホを使っています(Sony)。一時帰国の際に調べてみたところ、そのマークがないと日本では電波法違反になるとか。という事でシムカードの販売はできないと書いてありました。 いろいろとややこしいです。それでもこっちで買うアンドロイド製品やアップル製品は日本語問題なく使えます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。留学中のみ使おうと思ってます。