• 締切済み

ファッションセンターしまむらや、アベイルなどの洋服

ファッションセンターしまむらや、アベイルなどの洋服店で買い物をした際に外に出るとき、よこにゲートのようなものがありますが、これは、万引き防止か何かで使うのでしょうか?私の知ってる限りでは、何か別のチップか、もしくはバーコードの書かれた何か特殊なものが付いていてその物を外すとならなくなる。つまりレジを通すとならなくなると認識していたのですが、しまむらで洋服を買った際には、バーコードや値札しか付いていませんでした。今は、紙に書かれたバーコードでも万引きを見つけることができるようになったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

今の万引き防止タグは、バーコードが印刷された紙というか、 シールレベルです。そして、レジを通してないシールが そのゲートを通過するとゲートが店内の警報機を作動させます。 (参考) http://www.quatre-plan.co.jp/products/ ちなみに、万引き防止タグのシールとそっくりの ダミータグ(ただの紙)というのもあります。 (参考) http://www.quatre-plan.co.jp/products/security_securitytag/index.html 持ち帰った値札を全部破ってもコイルらしきものが 見つからなかった場合はダミータグだった可能性もあります。

• 486HA
回答No.1

様々な万引き防止用のタグがありますが、 値札に金属含有インクでコイルのパターンを印刷しておけば安く対応できます。