• 締切済み

ファッションセンターしまむらや、アベイルなどの洋服

ファッションセンターしまむらや、アベイルなどの洋服店で買い物をした際に外に出るとき、よこにゲートのようなものがありますが、これは、万引き防止か何かで使うのでしょうか?私の知ってる限りでは、何か別のチップか、もしくはバーコードの書かれた何か特殊なものが付いていてその物を外すとならなくなる。つまりレジを通すとならなくなると認識していたのですが、しまむらで洋服を買った際には、バーコードや値札しか付いていませんでした。今は、紙に書かれたバーコードでも万引きを見つけることができるようになったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

今の万引き防止タグは、バーコードが印刷された紙というか、 シールレベルです。そして、レジを通してないシールが そのゲートを通過するとゲートが店内の警報機を作動させます。 (参考) http://www.quatre-plan.co.jp/products/ ちなみに、万引き防止タグのシールとそっくりの ダミータグ(ただの紙)というのもあります。 (参考) http://www.quatre-plan.co.jp/products/security_securitytag/index.html 持ち帰った値札を全部破ってもコイルらしきものが 見つからなかった場合はダミータグだった可能性もあります。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.1

 様々な万引き防止用のタグがありますが、 値札に金属含有インクでコイルのパターンを印刷しておけば安く対応できます。

関連するQ&A

  •  ファッションセンターしまむら店内の曲

     ファッションセンターしまむら店内の曲 よく、しまむらで買い物をしますが、店内で流れているボサノバ、とても聞きやすい曲で、 嫌いではないのですが、音量が大きすぎて、じっくりと洋服を選べず、最後には「あ~やかましい!」 何回、毎回も思うのですが、皆さん気になりませんか?   それと、店員さん、仕事していて気にならないのでしょうか?

  • しまむらって…

    とてもがっかりしたので吐き出させてください。 先日しまむらで買い物した時のことです。 下着を買おうと思ったものの、殆どの商品の布が重なったホック部分に万引き防止のタグ(レジで機械を使って取る白い磁石みたいなやつです)が付いていて、試着出来る状態じゃありませんでした。 しまむらの商品はDなのに小さかったりCなのに大きかったり非常にバラつきが多く、試着なしでは怖くて買えません。そこで店員さんに「どうにかなりませんか?」と聞いたところ、「うちでは試着をお断りしてるので^_^」と返されて唖然。だってここ試着室いっぱいあるし、先月まで普通に試着出来たし、そもそも服屋だし…。納得は出来ませんでしたが、迷うことなくお断りフレーズが出てきたので、他の人に言っても駄目なんだろうなとそのまま帰りました。 皆さんの周りのしまむらもこんなものなんでしょうか?試着出来なくて当たり前なんですか? 家の近くの服屋は可愛い下着が置いておらず、これからは電車で遠出して買わなきゃいけないのかと憂鬱です。

  • IPv6が開く未来。-光と影-

     まったくの一般人ですが、IPv6(以下IP6)について興味があります。  ほぼ無尽蔵といわれるIP6ですが、極小チップ(数mm)を商品に値札代わりに内部に貼り付けることによって、お客がレジを通すことなくゲートをくぐるだけで会計が済まされ、万引き防止、在庫管理、仕入、納品、企業会計の簡素化などが可能といわれています。  この極小チップとIP6の組み合わせは、とても怖い感じがします。内部に混入された商品を持ち歩くだけで、個人情報がかってにもれることになります。    ここでは対策などの話ではなく、IP6の貢献と危険度を、気づける範囲で教えてもらえませんか?また、IP6のすばらしい使い方などでも結構です。

  • ダミー万引き防止装置?

    地元にリサイクルショップがあります。 そこのお店は以前から万引きが多いらしいです。(店内ポスターによる。) 今日行ったら、店内に2ヶ所ある出入り口の両サイドに万引き防止装置のゲートみたいなのが新たに置かれていました。 精算していない商品を店外に持ち出そうとするとアラームが鳴るやつです。 でもおかしいことに、2ヶ所の万引き防止ゲートは種類の違う装置でした。 ゲートの見た目が全く違います。 普通、同一店舗には同じ装置置きますよね? それに、私が衣料品などを買ってお金を払う際、万引き防止装置を解除するようなそぶりは全くありませんでした。 普通に金額を読みとるためにバーコードをピッとしただけでした。 ということは、出入り口においてあるゲートはダミーで、万引きをしようとする人を脅かすだけ?? コストの問題ですかね? なにかご存じの方、この不可解な現象を説明してください・・・ よろしくお願いします。。。

  • 嫁さんのファッションセンスが×

    嫁さんのファッションセンスが×で困っています。 なんでこんな似合わない色や形の洋服を平気で買ってくるのか、といつも辟易しています。 おまけにいつもしまむら。しまむらが悪いとはいいませんが、日常の買い物着でおしゃれなイタリアンに連れて行けと言われても無理というもの。 髪型も似合わないから、せめてこうした方がいいと思うと言うと、さらにへんてこな髪型になって帰ってきます。 ファッション雑誌も見ているようですが、いったいどこを見ているのやら。 お洒落とまではいかなくても、せめて歳相応の普通の恰好をしてもらいたいと思うのですが、センスのない人間はそれさえダメですかね? 「before after」なんて大それたことまでは期待していませんが、多少なりとも恥ずかしくない程度には身ぎれいにするヒントがあれば教えて下さい。 ちなみに嫁のスペックですが、アラフォー・小柄・下半身デブ・短足。 それともファッションセンス以前の問題ですか?

  • スーパーの万引き対策についての質問です。

    スーパーの万引き対策についての質問です。 最近、スーパーで買い物をしていて気付いたのですが、 お店に入って買い物する「かご」と、レジを済ませてからの「かご」の色が違いますよね。 あれは万引き防止のためのものですよね、たぶん。。。 でも、「かご」色を分けることで万引きを防止する仕組みがいまいちわかりません。 誰か教えてください。

  • 安い洋服の売っている店

    【群馬県】伊勢崎市・太田市・館林市 【栃木県】足利市・佐野市 【埼玉県】羽生市・加須市・久喜市・春日部市 この中から洋服・靴・小物等を安く売っているお店を教えて下さい。 現在高校2の女です。 小遣いは毎月5000円で、欲しいものは全て小遣いで買っています。(携帯の通信料は除く) 今まではファッションには興味が無かった&あまり外には出ない人間だったので、家には全然お洒落な服がないです;; 高校に上がってから、以前より友達と遊びに行くようになったのですが・・・ 遊びに行く度に友達がお洒落な服を着ているので 「なんか私だけダサいぞ!Σ(°∀°;;)」と恥ずかしくなってきました。 それで安くてお洒落な服が沢山買えるお店を探しています。 ユニクロ・しまむら・アベイル以外でお願いします。 また地元には古着屋さんが無いので、もしお勧めの店があったら教えて下さい><

  • レジの仕事経験者様、セルフレジ助けてください。

    よく行くスーパーが朝は有人レジが廃止になりました。 私は機械が苦手なためレジの仕事は出来ないと思いやったことがありません。 このところ、セルフレジを頑張っているのですが、どうしてもやれず、途中から店員さんにしてもらうはめになります。 白菜の割引シールのバーコード、カット野菜のバーコード、有名メーカーの天ぷら(かきあげ、うどんとかにのせるもの)のバーコード(外袋はポテトチップスの袋みたいなもの)、60円とかのそばやうどんなど、何をどうしてもバーコードが読み取れません。 そして、バーコードを読み取ったと勘違いして万引き犯になりそうでとても恐ろしいです。 うまくバーコードを読み取る方法と、確認方法と教えてください。 カテゴリーは迷いましたが、社会で選びました。 買い物がこんなに怖いものになるとは思いもしませんでした。

  • 洋服店のファッションセンターしまむらについての質問です。

    洋服店のファッションセンターしまむらについての質問です。 一昔前まではしまむらの看板って、赤地に白い文字でしまむらって書いてある看板でしたよね? でも最近、白地(薄いグレー)に赤い文字でしまむらって書かれてるパターンをいくつか見ます。 これは何か意味が在るのでしょうか? 私の住んでる県でも赤地のパターンと、白地のパターンの両方が存在してます。 最初は景観を邪魔しないために使い分けてるのかと思ってましたけど、立地上、景観を特に気にしなければならない場所にしまむらがあるわけでもないようです。 どんな理由があるのでしょうか?

  • 洋服の洗濯表示

    こんにちは。      洋服に、洗濯表示の紙ついてますよね。皆さんそのままの方が多いのですが、私はファッションとして気になるのですが、どうされますか? 例えばシースルーのカーデをはおったとき、脇腹を見ると洗濯表示の白い紙が内側から透けてる人がいます。あれは見えていていいものですか? ストールをはおっている人も、ブランドのタグと白い品質表示の紙がペラペラはじっこについている方もいます。なんか間抜けしませんか? 斜めのカットのスカートも長い側は裏地が見えるので紙がついてないか気になりチェックします。私は見える形や素材ものは、ハサミですぐに切ってしまうのですが、神経質でしょうか?あれは、見えてもダサくないという認識に変えてもいいのでしょうか? お手隙の際に、ご回答宜しくお願い致します。