• ベストアンサー

ファンク、ブルース、ゴスペルピアノのレベルアップ

こんにちは。 私はファンク、ブルース、ゴスペルピアノをやっているのですが、 You Tube などで見られるような、さらっと自由なものを弾けるのに憧れます。 https://www.youtube.com/watch?v=DmVBN7EGCVs&list=PLQRqlUzIsYNOcvG0czfqkLjCC7gd_wN5l&index=36 この動画のように弾けるようにするためには、ひたすらフレーズや両手グルーヴの弾ける数を増やしていけばいいのでしょうか?やはり全キーででしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

noname#226072
noname#226072

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

コード進行と、そのベース音の取り方による変化を知らないと・・・だと思います。 それから、6コードとか7コードマイナス5コードとか・・・に進む。 sus4コードは定番だし。 両手グルーブって・・・・。うーん。グルーブの意味そのものが捉え間違っていませんか? 日本語訳だと「ノリ」とか「塊」とか、もしくは波・・・つまりは派生的なアレンジですよね。しかもこれは「リズム感」の問題が主。どこにアクセントを置くのかによる。つまりは裏拍をどれだけ誇張していくのか・・・とかによって変わってくる。 どうだろ。これ逆説的なやり方かもしれないけれども。あるフレーズに無理やりコードを付けてそれを一曲まで完成させていく練習はどうでしょう。コード進行にある程度の縛りは着けても、それから広げていくには、コードをどのように展開したらいいのかがわかりますよ。例えば一個ずつ下げていくとか、上げることで、コード進行やその後の終止が変わりますよね。特にA-A'-B-A'などのフレーズだった場合、Bの部分でこの手法を使うんですけど。 私はJazzピアノを弾きます。まあ出はクラシックなんですけど、jazzがスキなので、良く弾きます。ゴスペルは歌う方が好きだけどやっぱり伴奏とか弾きます。で・・・。やっぱり重要なのはリズム感だと思っています。どれだけ裏拍を感じてそこに音をどれだけ入れられるのか?にかかってくると思ってます。 全キーっていうのは?全部のコードってことかな?ごめんね。訳わからないのに回答して。 たぶん主体となるコードの事だと解釈していると思うので、クラシックで言ったら全調で弾けるように練習した方がいいですか?と言い換えることが出来るのかなあ。 つまりは・・・・。「この曲はB♭からで~」とかそういう話だよね?これを言い換えると「キーはB♭で~」となるってことでOK?たぶん、天使にラブソングをでも男子生徒が歌う時と先生が歌うときにはキーが違うからね。同じ曲でも、そういう話だよね? うーん。自由に弾けるってことは、それだけ音楽の引き出しが多いっていうかさ。持っている音が多いってことだし、確実に盛り上げて終わらせるには、それなりにコード進行に決まりがあるので・・・。そっちを先に頭に入れておくのが、遠回りなようで正解なような気がするんだよね。 曖昧な回答でごめんなさい。 少しでも力になれるといいのですが。

noname#226072
質問者

お礼

>フレーズに無理やりコードを付けてそれを一曲まで完成させていく練習 なるほど、コードにメロディをつけるのが一般的?ですが、面白そうです。 ジャズは長くやってるので、進行の基礎などは大体大丈夫だと思います。 やっぱり、ストックを増やすに尽きるんですね。 両手グルーヴってのは、ノリではなくて、両手で16ビートなどのリズムを刻むことを言ったつもりでした。言い方もう少し気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 永久機関(??)について

    こんにちは YOU-TUBEでこんな動画を見つけたのですが、仕組みや、つくり方がわかりません。 検索をかけても何一つヒットしません。 つくりかた、仕組みを教えてください。 (せめて、仕組みだけでも・・・) http://www.youtube.com/watch?v=XG9chgbbweQ&feature=BF&playnext=1&list=QL&index=1 http://www.youtube.com/watch?v=jqDhrRdPfZI&feature=BFa&list=ULGeiyDjgUiNo&index=1 二つとも違うものです。 回答よろしくお願いします。

  • 曲名がわかりません!

    You Tubeに Smokin Sundays Ep 4  ( http://www.youtube.com/watch?v=jDclxVRuPyg&feature=BFa&list=HL1311064925&index=12 )という動画があるのですが、そこで使われている曲名とアーティスト名がわかりません! おしえてください!おねがいします!

  • ゴスペル風コーラス入りのポップスの名曲教えて下さい

     ロック、ジャズ、ソウル。ジャンルやクワイアーの規模は問いません、思いつくのは、。 ☆Stephen StillsーChurch 1分過ぎからです  http://www.youtube.com/watch?v=ykdKO4o-Mzs ☆Neil young - The Old Laughing Lady .3分過ぎから。  http://www.youtube.com/watch?v=H1f2v5Iwuvk 関連で邦楽ですが、 ☆ガロ 人は生まれて  http://www.youtube.com/watch?v=9IP4KYjICDw あとは、ローリングストーンズ You Can't Always Get What You Want とか、。  こんな所です、ビートルズやS&G等にも御座いましたか? Mighty Clouds of Joyのようなゴスペルグループとのコラボでも構いません。 Bob Marly& I threeは全部聞いていて、ゴスペルかは不明ですが同様の小編成でもOKです。  ☆ Jah Live http://www.youtube.com/watch?v=suFx6fNd9cg どうぞ宜しく願います。

  • この動画のピアノの音階分かる方いますか?

    http://www.youtube.com/watch?v=rCzzeB7x8qM&feature=related このピアノのフレーズがすきなのですが、自分で試してみてもうまくいきません(笑 もし分かる方がいましたら教えてください。

  • ピアノのメロディを聴いて音階が分かる方に質問です

    http://www.youtube.com/watch?v=IsQFeURCk_Q この動画の47秒から始まるピアノのフレーズの音階が分かるかたいますか? 自分も趣味でキーボードを持っていますが、好きなこのフレーズを出すことができません。 低音と高音のパートにわかれているのでしょうか。 もしよろしかったらこのフレーズの音階を教えて頂きたいです。

  • 洋楽のヘビーメタルで、スピード感のある曲は ?

    以前にYou Tubeの私自身のチャンネルに再生リストがあって 不手際で削除してしまっていて(笑) そこでまた再生リストにストックしていこうと思っています。 洋楽のヘビーメタルの曲でスピード感があり You Tubeなどで弾いてみた、などで使われているような曲 参考ですが、国内の曲でいえばこんな感じの曲です。 陰陽座 - 蛟龍の巫女 https://www.youtube.com/watch?v=24GZVr5Ki98 https://www.youtube.com/watch?v=bA52VUtFjag 北斗の拳-Beginning of the Legend https://www.youtube.com/watch?v=vLzbU3ILJB0&t=10s https://www.youtube.com/watch?v=BY5tOfoXeXc お薦めがございましたら教えて下さい。

  • この曲のピアノの音階が分かる方いますか

    この動画メロディで低音の音色と、繰り返し流れるピアノの音階が分かるかたがいましたらぜひ教えてください。 最初のフレーズだけでいいですので。 http://www.youtube.com/watch?v=gedgcNAXEgg 自分の予想は低音がレで 繰り返しはレラレミと高い音色になっていくような気がするのですが。 素人質問ですみません。

  • この動画の一曲目の題名を教えてください

    https://www.youtube.com/watch?v=d2ktZU8ljgE&index=25&list=LLvkIWasqooBFNqaWgrpEBDQ ↑の動画の一曲目の題名がわかりません、説明文に書いてあるのですが、それをYouTubeで検索してもオーケストラとかのしか出てきません、どうしたらピアノ版が出てきますか?

  • ピアノの入ったノリのいい曲を教えてください。

    ピアノの入ったノリのいい爽やかな曲を探しています。 ピアノがメインで入っている曲ではなく、ところどころに綺麗なメロディーとして入っているものがいいです。 洋楽だと嬉しいですが、邦楽でもかまいません。 ボーカルも、女性の方が好みですが無ければ男性でもいいです。 好きな曲としては、 邦楽 supercell 「君の知らない物語」 http://www.youtube.com/watch?v=qllmbyhcERg       「星の瞬くこんな夜に」 http://www.youtube.com/watch?v=Lbyp0Cxtqfc 洋楽 Jennifer Lopez 「starting over」 http://www.youtube.com/watchv=S9diGhwSX8w&feature=mh_lolz&list=PLB06BB249CC746A47 です。 よろしくお願いします。  

  • 曲名を教えてください(^^)/

    このyou tubeのBGMの曲名と歌手を教えてください!(^ω^) http://www.youtube.com/watch?v=QwvcMku_r6A&feature=player_detailpage&list=FLULIm22WiUVVF2S09QMOriw よろしくお願いします☆

専門家に質問してみよう