解決済み

ハンドルノブを固定するネジの緩みについて

  • 困ってます
  • 質問No.9308182
  • 閲覧数781
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (294/298)

ダイワのベイトリールのハンドルノブについての質問です。ノブがかるく回るようにするとビスがだんだん緩んできます。かと言ってきつめに締めるとノブ重くなり好みでありません。なおビスは時計回りに締めるフツウのものです。

ダイワのベイトリールはたくさん持っていてこのような状態になるのは実は初めてなのです。


原因と対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (2380/5340)

他カテゴリのカテゴリマスター
ベイトリールと書かれていましたので 私の持っているバス用ベイトの情報でした
ベイトにも以前はあったのかな? でもエギングでベイトリールは邪道と思ってました
http://www.daiwaweb.com/jp/fishing/item3/reel/bait/index.html
http://www.daiwaweb.com/jp/fishing/item3/reel/sp_lure/index.html

エギング用だと仕様が違うのかも知れないですね
スピニングは安物のみでノブ交換できない仕様なのですみません

バス用ベイトリールは再確認しましたが こちらは目一杯締め込んでもノブに余裕があり(縦方向に動く)硬くなる事はありませんでした
他にシマノ・リョウービのベイトリールも同様でした

他のリールでは起きない もしかしたら不良品の可能性もありそうですね
補足コメント
lurefishing

お礼率 98% (294/298)

ミリオネア ベイエリアスペシャル でした!スミマセン。
投稿日時 - 2017-03-22 22:41:15
お礼コメント
lurefishing

お礼率 98% (294/298)

ああ、完全に間違っていました。ハンドルは社外品です。ノブとビスはダイワ。ベアリングも社外品ですが、他のダイワのノブに適合しています。

以上からハンドルから出ている2本のバーの問題かも知れません。

ハンドルが純正でないですから、後は自分で解決します。


ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-22 23:52:53

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (371/950)

ノブは確かにネジで固定はしますがノブそのものを固定する為ではないのでキツク締めると回りが悪くなるとは考えにくい話です。
それに適正位置が重いからと緩めて回りを軽くしてもそれは緩んでる状態なのでネジが緩んでいくのは極当たり前な気がします。
他の人にも判るように機種名やノブ・ベアリング交換等の改造の有無も明記しておくべきかと。
お礼コメント
lurefishing

お礼率 98% (294/298)

1に詳しく書きました。

もしもビスの締め具合にノブの重さが関係無いと仮定すると、ベアリングの厚みが厚すぎるのでしょうか?


ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-03-22 21:46:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (2380/5340)

他カテゴリのカテゴリマスター
ハンドルノブの中にカラーやベアリングなどが入っています
http://sjoker.blog.so-net.ne.jp/2008-12-23

この部品が損傷・変形しているのかも? 必要な部品を分解時に紛失している 足りないとか
分解清掃の度に強く締め込み過ぎると起きるかも知れない 私は余程固さまで分解しない部分なので

新品の下位グレードであれば? そういうものもあるのかも?
古いもので使用歴の長いものはカラーやベアリングの寿命かも知れません
お礼コメント
lurefishing

お礼率 98% (294/298)

ダイワのエメラルダス?のハンドルに、ダイワのRCS EVAノブ 、ベアリング4個は社外品、ビスはエメラルダスのです。

ビスの締め具合でノブが重くなるのは通常と思います。


ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-03-22 21:41:43