• 締切済み

4月上旬の箱根旅行、混雑状況について

東京在住の者です。 4月8日から3泊4日で初めて箱根に一人旅行に行きます。 春休みやGWを避けてこの日にちを選んだのですが 人気観光地のため通常の土日でも混雑すると聞きました。 主に心配しているのが箱根での交通状況です。 箱根登山鉄道は常に人でいっぱいだと伺ったので、 移動はバスと徒歩のみと考えているのですが、バスも数時間の遅延など混んでいるのでしょうか。 まだぼんやりとしか計画を立てていませんが、 日曜の午前中はバスとロープウェイを使って大涌谷に行く予定で、 他は美術館巡りと、月曜の夕方は強羅温泉と考えています。 宿泊先のホテルは仙石原で取りました。 バスは「観光施設巡りバス」というものが運行しているそうなのでこちらを使ってみようかと思っています。 他の質問サイトや過去質問を探してみたのですが、 4月上旬に行っている方が見られず、この時期の箱根の状況がいまいちよくわかりません・・・。 箱根旅行に詳しい方がいましたら是非教えて頂きたいです。

noname#226137
noname#226137

みんなの回答

• FLHTCU
回答No.3

この時期に混んでいるのは日曜日の午後の箱根湯本周辺 と箱根神社周辺です。 あと大涌谷へバス利用は最悪でしょう。ロープフェイを利用したら問題はありません。 あとこの時期の箱根は寒いと思われます。下界と4~5℃かわります。

• FEX2053
回答No.2

どの程度をもって「混雑する」と言うのか、という問題は ありますが、最近の土日の箱根登山は「乗れないほどじゃない けど、座ることは初めから諦めた方がいい」くらいは混んで います。 また、バスも同じようなもので、箱根登山でアプローチ できない箱根湯本から仙石原や旧街道方面のバスは、 箱根登山と状況はあまり変わりません。午後になると 箱根湯本駅前あたりまで渋滞が延びてくるのもいつもの ことで、時刻表通りの運行は望み薄です。まあ、数時間 遅れることはないにせよ、30分程度の遅延は普通にある と思った方がいいです。 ということで、混雑状況を考えると、大涌谷へはやはり 「混んでいても箱根登山経由が正解」です。 逆に、月曜になると、箱根登山もバスもかなり空きますし、 道路も普通に流れます。土日はなるべく歩いて、バスの 移動は月曜日にした方がいいかと思います。 「観光施設巡りスカイライト」は、単純に天井にガラスが はめこんこんである普通のバスで、元々あったバス路線を 観光向けに再編したものです。施設を直接結んでいるので 便利は便利ですし、一番混む区間は通らないので余り遅れる ことはないと思います。ただ、強羅駅で見る限りは、やっぱり 混んでますよ。

• y-y-y
回答No.1

> 4月8日から3泊4日で初めて箱根に一人旅行に行きます。 > 人気観光地のため通常の土日でも混雑すると聞きました。 私は、箱根は詳しくありませんが、何度も行ったことがあります。 人気観光地のほかの理由に、標高が高い箱根では、ちょうど桜の季節で花見客もあるのでしょう。 下記のサイトで確認すると、「箱根ホテル小涌園」「箱根強羅公園」はどちらも、桜の予想は、開花が4/7(金)頃、五分咲きが4/10(月)頃、満開が4/12(水)頃なので、ちょうど、旅行日程と同じ頃ですね、 http://weathernews.jp/sakura/#//ddm=famouspl_map/c=37 季節も暖かくなるので、新入社員・新入学も終わって、気分はほっとしての箱根での歓送迎会や、温泉旅行、桜見物といろいろを兼ねた旅行客でしょう。 また、外国人旅行客のツァーで、東京~富士山・箱根~関西方面をめくるゴールデンルートなので、箱根あたりで休憩・食事をするらしいです。 同じ神奈川県でも、小田原城あたりは、箱根とは約1週間早くなって、開花が3/28(火)頃、五分咲きが4/1(土)頃、満開が4/4(火)との予想です。 11muggmo28 産の住んでいる東京は、今日、東京の開花宣言(靖国神社の標本木)が、気象庁から有りましたね。 ---------------------- 私は、今日も寒い日で、長野県のほぼ中央の寒冷地ですが、さっき、雪が舞っていました。 今夜は、積雪の予報らしいです 私のところの桜の開花は、前記サイトの予想では/11(火)頃とのことです。