• 締切済み

昔のゲーム(ファミコン?スーファミ?)タイトル

数十年前のゲームのタイトル教えてほしいです。 ファミコン?スーファミ?? 海戦ゲーム ターン制 南北対称の地形 戦艦、潜水艦、貿易船(中立国と行き来して貿易する事でポイント回復)など 潜水艦は潜水モード、浮上モード有り。  これだけでわかる方おられましたらよろしくおねがいします。

noname#229784
noname#229784

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.1

海戦ゲーム「NAVY BLUE」かな。 ファミコンとゲームボーイで出てたような。 スマホアプリでは「海戦ゲーム(バトルシップ)」とか言うのがでてますね。

noname#229784
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。記憶をたどってみているのですが、フィールド画面は上が敵国、真ん中中立国、下が自国の一枚マップで、戦闘画面は小窓が戦闘艦の真正面からの画像でした。ここまで探してないって事は、もしかしたら、ファミコン、スーファミ以外のゲームなのかもしれません。

関連するQ&A

  • 久しぶりに沈黙の艦隊を読んで疑問に思ったのですが、

    沈黙の艦隊で疑問に思ったこと 10年ぶりぐらいに沈黙の艦隊を読み返して疑問に思ったのですが、ニューヨーク沖の海戦でアメリカ大西洋艦隊の中に戦艦がいるのですが、潜水艦との戦いで戦艦が出てくる意味があるのですか? 対潜能力のない戦艦は足でまといになるばかりか、護衛に巡洋艦や駆逐艦を取られ邪魔な存在なだけだと思います。 敵が潜水艦だけとはっきり分かっている状況で戦艦が出てきた理由はあるのでしょうか? 国民向けのパフォーマンスにしてはリスクが高いと思うし、単に作者が書きたかっただけ?

  • 【PC】ハンティング-ゲームについて

     今、PCのハンティングゲームにはまっていて、「Huntig Unlimited」や「Deer Hunter」などやってきましたが、“海”を題材にしたハンティングゲームはあるのでしょうか?    戦艦や潜水艦によるシミュレーションゲームは見た事がありますが、“人”が“生き物(海水or淡水)”を“狩る”ようなゲームを探しています(フィッシングではなく)。    知っている,やったことがある方いらっしゃれば、教えて頂きたいです。  他にも“海”を題材にした癒し系っていうんですかね、自由に潜ったり、写真撮ったりできる、自由度の高いゲームもあったら教えて頂きたいです。

  • Vectorか窓の杜にあった船で爆弾を落とすゲーム

    5年ぐらい前にVectorか窓の杜からダウンロードして遊んだゲームです。 戦艦がありしたからくる潜水艦や植物?を爆弾を落とすことにより破壊していきます。確か打てる爆弾の数が5つぐらいです。(一つの画面に5個以上爆弾が表示できない、6こめを打ちたかったら1こ目が画面から消えたらうてる) このゲームをご存じの方名前やリンク先を教えてください。探したのですがどうもみつかりませんでした。

  • 第二次世界大戦時、日本の沈めたアメリカ潜水艦数?

     第二次世界大戦時、日本の軍艦は戦艦を始めとした大型艦艇すらアメリカ潜水艦の餌食であり、輸送艦ともなると、その被害は絶大であったことはよく知られているかと思います。また、対潜として活躍するはずの駆逐艦や海防艦等も、能力不足のせいで役に立たないばかりか返り討ちにあうような状態だったことも同じかと思います。  この当時の情勢については、ある程度知識がある方だと思っていましたが、とあるゲームを通じて米潜水艦「アルバコア」が日本側の仕掛けた機雷により撃沈されていることを知りました。正直言いますと、米潜水艦に対しては日本は打つ手なしでやられる一方、潜水艦撃沈なんて戦果は皆無だと思っていました。駆逐艦等もアリバイ作りのために、とりあえず爆雷バラ撒いているぐらいにしか、、、。  実際のところ、日本によって撃沈されたアメリカ潜水艦は何隻ぐらいあるのでしょうか。  

  • AWarsに似た戦略ゲームはありますか?

    こんにちは。 Mac OS 9で“AWars”という戦略ゲームがあります。 (マップがあって、ターン制で攻防するゲームでした。) 昔はよくプレイしていたのですが、最近また遊びたくなりました。 AWarsに似た、戦略ゲームを御存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? ハードウェアとしては・・・ Sony PSP / NINTENDO DS / PS2 / Mac(OS 10.5) ・・・があります(Mac以外は妻のものですが) その他にも、ファミコンやスーファミ、ゲームボーイなど、こんなソフトがあったという情報があれば、ぜひ教えていただきたいです。 私はコンピュータゲームは殆どしないため、もしかしたらメジャーなソフトや「戦略モノ」といったジャンルがあるのかもわかりませんが、世間知らずな質問ですみません・・・ よろしくお願いします!

  • ファミコン・スーファミで面白いゲーム

    我が家に眠っているファミコンとスーファミ…またやろうかなと思ってるのですが、面白いゲームないでしょうか? ファミコンとスーファミで面白いゲームあったら沢山教えてください*:゜(n´v`n)゜:*

  • スーファミ、ファミコンでおもしろいゲーム

    タイトルのとおりなんですが、スーファミ、ファミコンで面白いゲームないでしょうか?? できたら、シュミレーション系がすきなので、シュミレーション系があればお願いします。

  • 昔のゲーム(ファミコン)のタイトル・・・

    今時 ファミコンの話ですいません>< 友達の家で 何故かすごろクエスト(死語?w)を遊んでましたら ファミコンに再び目覚めてしまいまして♪ で、どーしても遊びたいゲームがあるんですが タイトルが思い出せないんです・・・ ゲームの内容は >青い玉?ボール?を赤い玉を使って、青いレンガ?の場所まで運ぶ という内容だったと思います。 パズルゲームでステージが300近くあったと思うんんですが イマイチ記憶があいまいで・・・(泣 誰か分かる方 いませんかね~ それと、 >ファミコンで何かオススメのゲーム、ありませんかね?^^w

  • スーファミやファミコンで

    面白いゲームありますか? マリオやドンキーなど色々ありますが メジャーなものからコアなものまで何でもいいです  タイトルとジャンル、そのソフトの説明を教えて下さい。 下にも質問があるので良かったらそちらも

  • タイトルの知りたいスーファミのゲーム

    もう何年も昔に友達から借りてやったゲームのタイトルが思い出せません。 そのゲームはキングコング、メカゴジラ、ウルトラマンの3体から一つを選びビルを壊したり、てきを倒したりしてアイテムが出てきたりするゲームだった気がするんですが、詳しくは思い出せません。 右に進んで町を通りながら進んでいくゲームでした。ビルを壊してアイテムが出てきたりした気がします。 選ぶ3体のキャラはキングコング、メカゴジラ、ウルトラマンのパチモンだったかもしれません。 この情報に当てはまるゲームソフトをお分かりでしたらタイトルを教えてください。