• ベストアンサー

動画に映りこんでいる余計なものを一部分だけ消したい

mpegなどの動画に映りこんでいる一部分を消したいと思っています。 できれば、ペイントソフトで画像を修正するように、消し跡を目立たなく上手く加工したいのですが、多少マスクされた跡が残ってもかまいません。 たぶん、何らかのソフトを使って、コマ単位に画像を塗りつぶすような作業をするんだと想像していますが、何か良いソフト(できればフリー)があれば、ご紹介下さい。

• THUBAN
  • お礼率76% (771/1002)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

私も初心者に毛が生えた程度の知識しかありませんが、動画は極論すれば静止画をぱらぱらとコマ送りしてる訳ですから、完全にやるにはタイムラインをコマ送りにして、1つ1つを静止画として取り出し、それを画像編集ソフトで修正して戻すという作業になります。 商業用ですと膨大な時間をかけてやりますが、アマチュアではとても根気が続かず、一般的には多少不自然さは残りますが、消したい部分にボカシを入れたり、目立たない色で塗ったり、何かを合成したりします。 よくニュースで犯人が逮捕された時目隠しを入れた画像を放映しますがあのような感じです。 http://www.adobe.co.jp/motion/tips/pre6matte/main.html このマスクの部分を周囲と違和感の無いものでやればかなり目立たなくなります。 動きの鈍い画像であれば簡単で、例えば私が愛用してるUleadのMediaStudio7ですと、動画の1つを静止画として書き出し、PhotoImpuctでマスクを作ってタイムラインに戻して、ぼかしを入れてから少しずつコマ送りして移動速度と方向を決めていくという作業をします。 つまりマスクを作っておいてそれを手動で動かすという作業です。 代表的なPremierなどのソフトでも同様です。 マスクの移動を自動化するには AdobeのAfterEffects(Pro)などのモーショントラック機能を使います。 こうした機能を持ったフリーソフトには疎いので、他の方のご紹介にお任せします。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/motion/tips/pre6matte/main.html
THUBAN
質問者

お礼

ありがとうございました。 ものは短いmpeg動画です、マスク跡が残ってもかまわないので、表示されている一部を見えなくできればいいです。 Premiereが手元にある(一度も使ったことないですが)ので、試しにやってみたいと思います。